子供を授かって


イベントや、すくすく子育てに来てくださるママや町で会うママ


たくさんのママとお話させてもらう機会があります。


涙しながら お話されるママも多い…




子供が離乳食を食べなくて…

喋るのが遅くて…

歩くのが遅くて…

トイレトレーニングが進まなくって…


育児雑誌に載ってる成長と比べると


焦る


自分の子供より 遅く産まれた子の方が早いと


さらに焦る…



とても分かる。


私も 周りと比べて悩んできたから



成長の早い子のママは 悩みがなくて羨ましいと思っていた






違うかった





歩くのが早かった子のママは




みんなに どんな練習したの?

羨ましい

悩みがなくていい


と言われるのが


悩みやねんて


何を言っても上から目線に思われるねんて


知らないよ!勝手に歩くのが早いだけだよ!


って心で叫んでるねんて


成長が遅い子のママと会話するのが 怖いねんて




元保育士のママさんは


みんなに 育児のプロだから羨ましいって言われるのが嫌やねんて


悩みをママ友に言っても


保育士だから 大丈夫でしょ~って言われるねんて


自分の子供と 保育園の子供は違う!


育児と保育は違う!


って毎晩泣いててんて…






働くママは保育園に預けて、子供との時間が少なく、寂しい思いをさせてるんじゃないかと悩む


専業主婦は、保育園に預けてる子は 歌やダンスや集団生活を学べて 自分の子が遅れてしまってる気がして悩む




どんな状況でも


ママは悩む







羨ましいとこちらが思ってる事も


相手は悩んでる






ママになって 分かった事。








テレビに出る仕事をしている私

貧乏性の私

ブランドには興味の無い私



なんか芸能人なのに、節約してますみたいな感じがうっとおしい

育児がしんどい 大変ばっかり言って 子供産むなよ



と言われたかと思えば



旅行に行けば


芸能人はお金があるから、旅行に行けていいよねぇ~


育児を楽しくしていて羨ましい。私は毎日大変なのに






なんか 


何しても なにかしら言われる。


辛いけど


慣れるしかない。




ただ


隊長と福隊長が大きくなった時


私の悪口をネット等で目にした時


辛い想いをさせる事になるのが辛い



本当に辛い。









Android携帯からの投稿