先日


保育園へ隊長を送りに行った時


泣きながらママさんが出てきました。


初めて見るお子さんが泣き叫んでたから


きっと そのお子さんのママさんやろうなぁ


仕事復帰で その日が初めての保育園へ預ける事になったんやと思う…


私も隊長を初めて保育園へ預けた時を思い出した。


泣き叫ぶ隊長をみて 可哀想で可哀想で…


お昼寝も全然できない隊長


私が働く事で 可哀想な想いをさせてしまってる事の罪悪感


早く保育園に馴れて欲しい。


あれだけ悩んでたけど


現在の隊長は


保育園へ行っても ちっとも泣かない


すぐにオモチャで遊んだり、先生の所へ行ったり…


笑顔で『バイバイ~♪』


お昼寝も2時間しっかり


良かった♪


早く 保育園に馴れて本当に良かった




と思うと思ってたのに





次は 寂しい気持ちになる。


私と離れても悲しくないの?


それとも


どれだけ泣いても どうせお母さんは居なくなるから泣いても仕方ないと思ってるん?


こんな小さな子に そんな事を思わせてしまってええんやろか…


まさか 保育園に馴れたら馴れたで


こんな事を自分が考えるようになるなんて…





メガネママ
『なんか急に全く泣かなくなりましたねぇ~』


保育園の先生
『言葉を理解してきた証拠ですよ♪みんなで楽しく遊んで、ママがちゃんと迎えにきてくれるってわかるからですよ。安心してお仕事行って来て下さいね』




初めて隊長を預けた日も泣きながら自転車で帰ったけど


今日も泣けてきた。




これから先


大なり小なり たくさん悩んで


人の言葉でたくさん救われるんやろうなぁ


逆に


人の言葉で傷付く事もあるんやろなぁ


その都度


少しずつ 母親として成長させてもらえるんやな…




『育児を楽しもう』


なんてよく聞くけど


楽しく子供と接する事じゃなく


たくさん悩んで
たくさん泣いて
たくさん反省して


また同じ繰り返しになる自分が嫌になって


でも少し心に余裕が出来た時


冷静に少し前の自分が見れて…




育児していく中で 少しずつ少しずつ


母親になる自分を知る事を


『育児を楽しむ』


って考えに


私はしていきたいなぁ~と


思います。





育児って誰も誉めてくれへんから


隊長が昨日できなかった事が出来るようになったら誉めてあげるみたいに


自分がイラッとするのを、少し我慢できた時


自分を誉めてあげよう。



我慢できなくて、また反省して


その反省した自分も誉めてあげよう。


自分を責めたら悪循環になるから…






なんて言いながら


それが出来ない自分もいますが…


出来るような自分になるように


なりたいと思います。




Android携帯からの投稿