コメント欄に


4歳の娘さん・もうすぐ2歳になる息子のママさんから


最近毎日怒鳴っている
息子が何してもお薬を飲まない
泣いても何も感じない
旦那はほとんど居ない
周りに知り合いも居ない
虐待してしまいそう
明日もお薬を飲ませないといけない…憂鬱。


と ありました。


私は

まだ子供一人の育児

旦那はほとんど居ないけど、協力的

保育園に預けてるから 仕事では一人の時間もある

ので


気持ちが100%わかるわけじゃありませんが


コメントを読んで思ったのが


みぽリンさんは 子供を愛してるという事。


試行錯誤して一所懸命 お薬を飲んで欲しいと思ってるやんっ


どうでもよければ


お薬を必死に飲んでもらおう 怒鳴ってでも飲んでもらおう


なんてせぇへんやんっ






虐待してしまいそう?


大丈夫


このブログに相談をしてくれてるやん


子供が大好きやから相談してきてくれてるんとちがう?


コメント欄を読んだ方々が


たくさんアドバイスくれてるやんっ


一人じゃないよっ。







すくすく子育ての楽屋で先生に


メガネ
『親戚のおじさんは、私の息子が開けたらダメな扉を開けたら。「上手に開けるなぁ~天才やなぁ~」とか、私がいつもダメダメ言ってる事を全部誉めるんです。それ見てたら、なんで私にはそんな誉める余裕がないんやろ?って情けなくなるんです。でも、友達の子供がイタズラしてたら「元気やなぁ~」「そんな事できるん!凄いなっ」って自分の子供がしたらイライラするけど、友達の子供やと ちっともイライラしないんです。どうしたら、自分の子供にも誉めてあげられるようになりますか?』


先生
『子供は親が育てるんじゃないんですよ。周りが育ててくれるんです。他人の方が良いところをしっかり見る事ができます。親は、責任があるから、色々な角度から子供を見るのが難しい。』


と教えて頂きました。


だから私は


隊長がイタズラした時に


周りの人の言動を見て そういう風に考えたら誉められるんかぁ~


って参考にしてるねん。





『お薬を飲まない』




病院で先生に


メガネ
『粉薬はベェ~ってするんです…』


先生
『ほぉ~お利口さん♪ちゃんと味がわかるんだぁ~凄い凄い』


って隊長の頭を撫でてくれた。




保育園では


先生
『龍くん、お薬イヤがらないですね~』


メガネ
『えっ!?すんなり飲んだんですか!?水だけで!?お家では飲ませるの大変なんですよ~』


先生
『わぁ~龍くん、お母さんに甘えてるんだぁ~。イヤな事をイヤってお母さんだけにはするんですねっ』





↑から


お薬をベェ~ってやっても


イライラせんようになってん。


一週間分のお薬終わって、まだ鼻水止まらんかったら また病院行けばいいかっ


って気楽に考える余裕ができて…


にしても やっぱり飲んでもらわな困るし…





隊長の好きなアンパンマンのコップを買ってきて、ストローさして


『アンパンマンのジュースやでぇ~』


って言うたら


嘘みたいに飲んでくれました。


でも アンパンマン作戦がアカン日もあったけど…



だから


みぽリンさんの息子さんも


味覚がしっかりしてる証拠。
お母さんに甘えてる証拠。


こうやって考えたら少し気持ちが楽になるかも♪


もちろん


お薬の事だけじゃなく 二人の育児。


イヤイヤ期の息子…とホンマに大変やと思います。


知り合いが近くにいないけど、近くの子育て支援センターなどに勇気出して行ってみるのはどうやろか?


誰かに電話してみたり?


ずっと子供と一緒ってホンマに大変やと思います。


大人と会話する機会を 少しでも持てるようにしてみたらどうやろか?


専業主婦の方の方が 仕事しながらの私より


何倍も大変やとホンマに思う。





お母さん歴1年半の私がアドバイス?的な事を偉そうにさせてもらいましたが…





みんな育児に行き詰まったら


どうしてますか?








Android携帯からの投稿