いつもコメント欄で


参考になることは 取り入れてます。




『トイレに行く時とか、黙って行かずに「お母さんトイレ行ってくるね。すぐ、戻るからね」って声をかけてあげてね。隊長が急にママがいなくなって不安になるから』



↑を読んだ時


隊長はたしか4ヶ月?


声かけかぁ~ 大切なんやぁ~でも、意味わからんと思うけどなぁ~


と思いながらも


トイレの時は言うようにしてみた。






予防接種




『明日病院で注射するからなっ。ちょっと痛いけど、龍くんが病気なれへんようにやからなっ』

『今から病気行くで♪注射ちょっと痛いけど、龍くんが病気なれへんようにやからなっ』


意味はわかってないやろうけど


お母さんが何かを自分に言ってるな


って顔でじっと聞いてた。


結果 病院では泣いたけど…


そら泣くわな。






自転車で隊長を送り迎えするにあたり


注文してた自転車が届く2週間位前から


『龍くん。これから自転車は前の籠に龍くんが乗るねんけどなっ。ヘルメットを被らないと自転車に乗られへんねん。ヘルメット。ヘルメット。(ヘルメットのマイム)龍くんを守るヤツやねん。だから被ろうな』


毎日言いました。





隊長は帽子が嫌いで被らへんねん…






自転車とヘルメットが一緒に届きました。


『龍くん!ヘルメットやで』





隊長が頭をさわりました。



初めて見たヘルメットが、私が毎日言ってたヘルメットってわかったんやな


(ToT)


すんなり被ってはくれへんかったけど



ちゃんと被ってくれた♪



だから


声をちゃんとかけるって大切なんやなぁ~と


身をもってわかりました。



保育園に預けだした方々…


子供が泣いて泣いて可哀想やけど


たくさん、安心できる声かけをやってみてぇ~





って言いながら


私は隊長を保育園に預け出した頃


隊長よりお家で泣いてたけど…




Android携帯からの投稿