大阪では


冷たいコーヒーやから

レイコー


って言うねんっ


知ってたぁ?


なぜ アイスコーヒーの話をしたくなったかというと…


私はホットコーヒーもアイスコーヒーもミルクたっぷり満点っ!お砂糖たっぷり満点っ!

が大好き


やってんけど


オハラさんとコンビ組むようになって


オハラさんがブラック飲んでいるのを見て


かっちょい~!大人の女性やぁ~


とブラックを飲む様になりました


今では ブラックしか飲まない 大人です





書いてて思いだした話






7年位前


オハラさんと2人で喫茶店に入った時


オハラさんが


『エスプレッソ下さい』


かっちょい~!何その飲み物っ!さすがオハラさんっ!


「私もっそれ2つでっ」


普段からエスプレッソと言うオシャレな物を飲んでいる大人の女風に注文してみたっ♪




「お待たせ致しました。エスプレッソでございます。」


……


何これ?


コップちっちゃ!


おちょこ!?


おちょこに持つ所付けたコップやんっ!


量少なぁ!


ほんで ただのコーヒーやんっ!


普通のホットコーヒーの方が いっぱい飲めるやんっ!


あっ


なるほど…


使ってるコーヒー豆の事かぁ~


ブルーマウンテンとかモカとか聞いた事あるわぁ~


エスプレッソっていうコーヒー豆なんやなぁ~


さすがオハラさんっ!

オシャレなコーヒー豆知ってはるわぁ~


頂きまぁす!










にがっ!


にっがぁ~!


まっず~!


何やのこれっ!?


ただ ひたすら濃いコーヒーやんっ!


『ハッハッハァ~!あんた絶対飲まれへんと思ったわぁ~!エスプレッソってめちゃめちゃ濃いコーヒーやねんでぇ~ハッハッハァ~!』


オハラさん…


言うてよ…


ずっと エスプレッソを知らない私の飲むリアクション待ってたのねっ…


「オハラさんよくこんなマズイのん飲めるなぁ~!」


お冷や のお水全部飲んで


氷の中に熱いエスプレッソを入れ かき混ぜ


ホットコーヒーにしました。




ヌッルイコーヒーなったけど…


あれから7年


エスプレッソは飲まない大人の女性です。







本題に入りやすっ


エスプレッソは飲まないけどブラックコーヒーは大好きなメガネは

数日前


喫茶店に入り


「アイスコーヒー下さい」


メニューも見ないで頼む大人のメガネっ♪


3分後


『お待たせ致しました。アイスコーヒーでございます。』


全然待ってへんわよっ

お便所行ってたから


なんやったら 最高のタイミングよっ


頂きまぁす♪



……





あまっ!


あっまぁ~!


あま~い!(スピードワゴンさん風)


砂糖入っとるがなっ!

たまに あるねんこのパターン


居酒屋さんの お昼のランチで アイスコーヒー100円やねんけど


砂糖入ってるアイスコーヒーのパターンっ!

お店のおばちゃんが 近所のスーパーのお買い得品の加糖コーヒーの1リットルパックであろうヤツから


注いでるバージョン


100円やから しゃあないかぁ~って気持ちになるバージョン


ただ…


ここは 喫茶店なんですよぉ~


甘い 砂糖入ってるアイスコーヒーなんやったら


私が注文した時に


『お客様 当店のアイスコーヒーは 甘いお砂糖入ってますが 大丈夫ですか?』


って ひと言 言うべきやろっ!


あっ…


待てよ…


私 メニュー見てなかったけど メニューには


アイスコーヒー(甘いお砂糖入り)


ってなってたんか?


それやったら 私が悪いです。


メニュー見ずに 注文してんから…


ちょっとメニュー確認しよっ






アイスコーヒー




書いてへんがなっ!


お砂糖の件について 一切ふれてへんがなっ!


腹立つわぁ~!




はぁ!?


はぁ!


え~っ!


嘘ぉ~!




アイスコーヒー



880円





なめてんのかっ!


どんな値段してくれてんねんっ!


しかも 砂糖入ってるぶんざいでっ!


砂糖入ってなくても 腹立つ値段やのに


どないやねんっ!


悪いけど この喫茶店 高級感ゼロやでっ


テンション下がるわぁ~


飲みたくもない 甘いお砂糖入ってるアイスコーヒーに880円…


お会計する時に 文句言おうっ


「アイスコーヒーに甘いお砂糖入ってるならメニューに書くか、注文の時に言った方がいいと思いますよっ。私みたいな大人の女性は、ブラックコーヒーしか飲まないのでっ」


絶対 言うたんねんっ!


よしっ


お会計しよっ!





「ありがとうございます。お会計880円になります」


『……』


「千円からで120円のお返しになります。」

『……』


「ありがとうございました~」


『ご馳走様でした…』









くっそぉ~


お会計した店長さん





坊主でヒゲでガタイよい


めちゃめちゃ怖い人やないかぁ~


言われへんってぇ~


私が もし言ったら


若い衆出てきて


半殺しに されますってぇ~



『お砂糖の確認をしなかった私が悪いんです!許してくださいっ!』


「けっ まだ口がきける元気が残ってるようだなっ…やれっ」


「へいっ」


『許してください!うっ!痛いっ!』







絶対 そうなってる…


店長さん 迫力ありすぎた…



ちなみに


店長さんのネームプレートみたら











店長 佐藤










やったら 綺麗なオチついてたなぁ~

(^0_0^)