Windows Vista 上でPhotoshop 7.0 を動かす際の注意点 | 衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記

Windows Vista 上でPhotoshop 7.0 を動かす際の注意点

 仕事で一括して、マシンが切り替わったものの、ソフトは既存のソフトを利用せざるを得ない方も


 多いと思います。ソフト側でバージョンアップ版、もしくは対応させるためのバッチファイルがあればいいのですが


 勢いで導入して、しばらく本当に困ったkuwa77の事例をここに紹介いたしましょう。


 ソフトは アドビ フォトショップ 7.0


 OSは Windows Vista Home Premiumの環境ですが



Photoshop 導入時の注意


 最初の起動画面にて、


 「プログラムが使用するキャッシュ領域は起動ディスク以外がいいですよ」


 ということで


 編集→環境設定→プラグイン・仮想記憶ディスク


 の項目から



仮想記憶ディスク


 ディスク 1 を他のドライブに変更したのですが


 その後は、Photoshop 7.0 を起動するたびに



プログラムエラー


 「初期化できません。プログラムエラーです。」で利用できず。


 アプリケーションの削除後の再インストールもダメ


 「アクセサリ」→「システムツール」→「システムの復元」で


 フォトショップ導入前に戻しての、再インストールでも改善されず・・・。



 写真を多用するkuwa77にとりまして、トリミング、画像解像度の変更


 JPEGで再保存する際の記録画質の変更、一部ぼかしたり


 など欠かせないソフトだけに、またVista再インストールもキツイな・・・


 と思っていたら、改善方法がございました。


 CtrlキーとShiftキーとAltキーを押しながら


 フォトショップ7.0を起動すると



設定ファイルを削除


 「Adobe Photoshop 設定ファイルを削除しますか?」


 とのメニューが表示されますので


 ここは「はい」を選択すると


 エラーも再発せず、問題なく利用できるようになります。



 過去のセオリーがまったく通用しないトラブル。新規OSの導入にはよくありがちな


 トラブルかもしれませんが


 「業務で利用している環境が、すでに安定して動作してるのならば


                 むやみやたらに手を加えるな


 ということですかね・・・。



「衝動買いはやめられない!デジタルカメラ販売員奮闘記」トップへ