千葉県産ミヤマクワガタ70㎜オーバー!! | くわ太のクワガタ採集記

くわ太のクワガタ採集記

クワガタ採集・ジムニー遊び

どうも〜!

あれから例の千葉ミヤマ70㎜がウチに来たので記事にしました!

前回も言ったとおり、会社の同僚が仕事中に南房の道路で車を走行中、道路脇を歩行していたミヤマを発見しフルバックしたのちに捕獲!だそうです。

そして縁あってウチで引き取る事になりました。

超絶暴れ回っていた為、なかなか上手く測れずに手こずりました😅

何とかサイズが測れて最終的にキチンと計測したら…






70.1㎜!!


デカい〜〜〜!!


厚みも頭幅も半端ない!

自分が今まで採った千葉ミヤマとは比べもんになりませんな!






カッコいい〜!!


しかしできれば自分で採りたかったな〜!


一応違う日に仕事で採集された場所周辺を見ましたが外灯はあるがほぼLEDだったので民家の明かりに夜飛んだ個体が昼に歩いてた感じだと思います。


因みにクヌギは近くにありましたが川を挟んださらに先の急斜面にあったのでもちろん行ってません(笑)




まぁ、そんなこんなで次は自己採集で大型ミヤマ狙います!!

ではまた!