6/19 触発されてミヤマ採集!! | くわ太のクワガタ採集記

くわ太のクワガタ採集記

クワガタ採集・ジムニー遊び

皆さん、お久しぶりでございます。


年々更新回数がガンガン減ってきているくわ太です☺️!!






今年は仕事もめちゃ忙しく、唯一の休日は成長したパワフル娘とのお出掛けなど、なかなか自分の時間がありません💦


因みに来年にはもう1人増える予定でございます👶✨


なので、出掛けるには常に嫁からの👁️👁️‼️があるので大人しくしております。。。


…もう今年のクワガタ採集は半ば諦めており、すっかりOFFモードになってました…





が!つい先日、仕事の同僚の亀さんから速報の電話!!





何でも仕事で南房を運転中、道路上にやたらデカいクワガタが歩行していたらしく一度通り過ぎた後、車を50メートルほどフルバック!!





降りて見るとデカいミヤマ!!

そして手に取りサイズを測ってみると何と…!!









亀さん「おぉ〜!こりゃあ8㎝以上あるぞえ!!」









ワイ「ギネスを軽々超えてて草ア!!」




絶対に測り方を間違えていると思うので、それから電話で教えて何度も測り直して貰うと




…70㎜チョイあるとの事。




なぁーんだ70㎜かい…😮‍💨


って、







千葉県産で70㎜オーバーだと‼️






これには大刺激を喰らい帰って嫁さんにお願いして何とか時間を貰い、先日やっとこさ初採集に行ってきました✨(ほぼ強行突破)






因みに例の70ミヤマは実際に手に取り見せてもらっておりません、今はお孫さんの手に渡っているらしいのですが早々に飽きたそうでいらないから貰ってくれと言われました。


標本用に頂くかもです☺️


また手にして載せられたら記事にします。






…いや、これは自分でも採りに行かねばなりませんな!






という事でこの日は午前中に会社の健康診断に行き、それから半休を使って山に向かいました⛰️


バリウム飲んだので途中でコンビニ3件ハシゴしました🚽






なんやかんやで到着!!


久々に長靴履いてジョニー噴いて入山!






久しぶりの樹液


何にもいません!






いい洞だけどコクワすらおらず…






蹴飛ばすとポロッと落下!





チョキノコ…


今年の初クワはコイツかあ(笑)






貧しい成果(リリース)






さらに奥へ行き手当たり次第蹴りまくる!!






何本目かでまた2つ落下!!






初ミヤマをペアでGET!!


しかし小さ〜い😭






捲れにカナブンとケシキスイ






奥にあるクヌギの捲れに目をやると黒い小さなスジのある甲虫を発見!!






まさか…!?






…??

一瞬ネブトかと思ったわ(笑)


よくわからない甲虫でした。






あとは追加でノコ♂とミヤマ1ペアで終了〜!






また来月にリベンジですな






場所を移動し、隣市のネブトポイントへ!






再び入山!!






しかし去年同様、樹液がカラカラ💦


虫っ気がない。。。


追加でノコペアのみで終了!






まぁ、まだ6月だしこんなもんですな!


ではまた行きましたら記事にします!