忘れてた去年のラスト採集 | くわ太のクワガタ採集記

くわ太のクワガタ採集記

クワガタ採集・ジムニー遊び

こんちわ〜!

久々の更新です✨





実は去年、あれからもう一度だけ採集に行っていました😅

なかなか時間がなく更新できず、さらにはそのまま忘れて放置!

久々にアメブロ開いて思い出し、ブログアップでございます✨










8月も終盤に入り、お盆休みも雨雨雨…☔️

今年はもう終わりにしようかと思ってましたがなんとか行けそうな天気の日があったので3時間ばかし行ってきました☺️





この日はまた桃さんと合流してのクワガタ採集✨

一応今年のラストということでデカミヤマ狙いのポイントへ😆

小雨が降っているがまあイケるでしょう!





昼過ぎに桃さんといつもの某電気屋にて合流!

からの移動。





住宅街を抜けた先にある近道を走っていると桃さんレーダーが反応!!

「途中にあったクヌギに虫が付いてた!」というのでUターン!





小雨が降る中、降りて行って見てみると樹液がチビっと出てる場所になんかいる!



ミヤマ!!

…かと思ったがノコ😭



ノコ2頭が喧嘩をしていて1頭が落下!





桃さんが見つけたノコ





落下した奴





他も何本か見るが追加なく移動!



メインのミヤマ狙いのポイントへ。


ここはまだ誰も案内した事がないジムニー必須のクヌギ大量ポイント!


本数が多いのでいつかは誰かと一緒に見たかった場所です✨





林道に入りさらに脇道から廃道へ突入し到着。





久々の採集ポイント☺️

ヤマビルがいるのでジョニーぶっかけて採集開始!





手当たり次第クヌギを蹴るがなぁ〜んにも落ちてこない😭

洞やメクレをカシャカシャして…





まずはスジ





ミヤマを探すがなかなか居らず。





この爆裂クヌギも…





コクワやらスジばかり





樹液は出てるがかなり微妙

虫っ気がない!





ダメダメやな






スジだったか何だったか





ミヤマ居らず…





桃さんとくまなく探すが撃沈⚡️





居てもコクワか小スジ





お股を攻める桃さん





折り返しで見てたら大きめのスジを発見!

洞から掻き出し。





千葉だとなかなかサイズ!





…測ると29㎜!





リリースして終了〜!!

結局この日はミヤマを1頭も見てない😭

また、次のシーズンに早めに来ます。





そして帰り際に桃さんに秘密の根台場クヌギポイントを案内してもらいました☺️



しばし走り到着。



こんな近くにこんなクヌギがあったとは知らなかった😅



3本ほど立ち並んでいたが古いクヌギなのか1番手前のみが現役でした。



根台場にノコ

も少し早ければ結構色んな虫が賑わっていたと思います。


ここもまた次回ですな!


因みに桃さんいわく、ここはノコとカブトしか居ないそうです(笑)






その後、解散して帰宅!

以上でございます!






では皆さん、改めて今年も宜しくお願いします🥺

また採集に行きましたら更新します✨