草津温泉・2024/7/4誕生日旅行 | つれづれに覚書

つれづれに覚書

主に旅の覚書。
その他、日々のこと、想いを徒然に。

2024年7月

ササちゃんのお誕生日旅行。


今年のご希望は、長野県渋の温泉金具屋。


初日、群馬県草津温泉♨️まで移動する。

途中休憩は、道の駅八ッ場ふるさと館。


昔、政権交代で、工場途中にして見直し中断された事で有名な橋だ。不動大橋。2011年に開通したそうだ。


不動大橋から見た八ッ場ダム。

以前、訪れた時には、まだ家があり、畑があり、そこには暮らしがあった。

ダムが完成したら沈んでしまうと言う温泉にも入った。




道の駅八ッ場ふるさと館



夕方なので、急ぎ草津温泉まで。

今宵はここで車中泊する。

1泊駐車して1000円。

湯畑まで歩いて400mほどだし、すぐそこにローソンもあって便利。


車内の準備をして、早速湯畑エリアへ。

懐かしいな。

亡き父と訪れた事、遠方に嫁いだ娘と訪れた事、ササちゃんとふらりと訪れた事。





しばらく訪れないうちに新たな観光スポットが誕生したと聞いていたので行ってみた裏草津

ちょっと道に迷いつつ😂


顔湯♨️

珍しい。硫化水素ガスは大丈夫なの?😂大丈夫だから顔湯なんでしょうけどね💦


このエリアにある共同浴場『地蔵の湯』に入りました。草津温泉は、あつ湯と言われるだけの事はあり、熱くて、手も足も入れられません😭ちょろちょろ足にかけて、手をつけて。そんな事をしているうちに地元の方がいらっしゃって、やけどするほど熱くないから大丈夫と言うので、もはや罰ゲーム的な気分で、1分?いや30秒?ほんのちょっとつかって、逃げ出しましたえーん確かにやけどはしなかったびっくり


帰り道に出会った猫さん。


翌朝7/5朝。

朝風呂。贅沢だー♨️


湯畑エリアにある『白旗の湯』




朝イチなので誰も居ない。

左側の大きい湯船にはまだ温泉が溜まってないダッシュ

そして…、またまた熱い。熱すぎる。

そしてー、頑張る😤

なんか、シャキッと目覚めたような気がする!




いよいよ、出発。

その前に、湯畑を見下ろす高台にある光泉寺にお参りして旅の無事を祈りました。




次なる目的地は、東館山ロープウェイ。