ナリ心理学認定心理アドバイザーの

クマ子(くーちゃん)です。

 

 

 

 

 

長い間握りしめてた価値観って、握りしめてたなんて気づかないほど、普通に握りしめてる。

 

自分にとっての当たり前。

 

当たり前だから、気づかない。

 

生きて行く上で、大切だと思っている。

 

 

 

 

 

 

でも、

 

大切だと思ってるものが、実は生きづらさの原因だったりする。

 

だって、大事でしょ?

 

こうするべきだなんて思ってないけど、〇〇の方がいいよね。

 

とかって、思ってる価値観が危険。

 

 

 

 

 

 

なぜなら・・・

 

 

 

 

 

 

 

大事なことが、出来ない自分

 

 

大事なことを、出来ない子供

 

 

 

 


存在してるだけでいいのだけど、、、

 

 

 


それでも、

 

 

〇〇の方がいい、よ、ね。

 



 

 

 

 

 

 

 

いつしか、

 

『〇〇の方がいい』より

 

『出来ない』にスポットが当たる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

出来ない

 

 

出来ない

 

 

出来ない

 

 

出来ない

 

 

出来ない

 

 

出来ない

 

 

 

出来た方が

いい人生になるのに!!!

 

 

出来ない。

 

 

そんなんじゃ

いい人生にならない!!!

 

 

 

って、不安で押しつぶされそうになる。

 

 

 







 

◯◯の方がいい

 

 

 

 

 

 

子供はそんなもの望んでいない。