ミャンマーの衝突 | KUUTV(くーてぃーびー)

KUUTV(くーてぃーびー)

くうのにゅーすどうがのかきおこしをよういしたわよ。
ほぼまいにちとどけてあげるわ。

日本ではあまり大きく報じられていないのですが、ミャンマーが混乱しています。
今日はこの話題です。

ミャンマー政府は17日、ミャンマー北東部シャン州コーカン地区に、戒厳令を布告しました。

一体何が起きているのでしょう。

コーカン地区では2月9日に大規模な衝突が起き、以降、既に70人以上が死亡しています。

理由は、内戦です。

ミャンマー国軍と少数民族コーカン族が戦闘を激化しているのですが、始まりは、コーカン族がミャンマー政府の軍事拠点を占領しようとしたことでした。

コーカン族は、中国系の少数民族で、コーカン地区と国境を接しているのは、中国雲南省。

ここに、約3万人が避難したとの報道もあり、混乱しています。


ミャンマーの少数民族による内戦といえば、ミャンマー北部カチン州でも同じことが起きています。

2011年春に民主化したミャンマー。
それでも続く内戦。

「アジア最後のフロンティア」ミャンマーは、混乱を抱えています。