チョコットランドを始めるなら… | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

もうPCでサービス開始してから17thとか?

経過してるみたいですね

その長い年月の中携帯電話も進化が進み

スマホという簡易PCみたいな性能にまで

至ったことによりPCゲームとクロスプレイや

同じ世界にPCからでもスマホからでも入れて

共に楽しめる環境になりましたね

チョコットランドに関してはPC版とスマホ版

ではベルトとそれに入るカードシステムの

有無での違いはあれど同じ世界で遊ぶ事は

できそうですね


最近のスマホアプリの傾向は個人的には

すぐに飽きてしまって苦手かもね?

育成中は楽しいけどすぐやること無くなるし

作業ゲーになりがちだからね…

その点チョコットランドは絵柄も可愛らしい

感じだけど昔ながらのドロップ素材集めて

装備作成したり周回イベントがあったり

しつつ唯一無二の性能で一生使える装備

だったりします


毎年春先にはアニバーサリーイベントから

始まり今年はペットパーク来てからの

7月から世界図書館でハロウィン来て一年

が終わるのかな?

毎年この4つがデカイイベントで新しい

ペットの追加など交えつつユーザーを

飽きさせにくく頑張ってる感じしますね


直近だと2022年に転生したら剣でしたコラボ

2024年には盾の勇者の物語コラボと

意欲的にやってて所謂スマホアプリみたいな

2体くらいガチャキャラ追加して適当に

ストーリー作りましたとかではなく

PCゲームのコラボみたいにしっかりした

マップ作成してログボやらデイリーミッション

新規ペット大量追加に課金ガチャ専用ペットや

ハンゲサイトのアバター機能関連の

コスチューム系などなど手広くしっかり

コラボしてるみたいね

無課金でも楽しめて課金者でも楽しめる

こういうイベントの開催の仕方は好きですね


PCゲームの基本は課金装備が当然最強に

成り得るんだけどチョコットランドでは

作成工程が何年かに更新されつつ長くなる

一方ではあるが最強剣と最強盾の作成クエスト

が存在しますね

文字通りゲーム内最強クラスの装備で

完全無課金で作成可能です

ただ、作成過程には特定地域のクリアや

自由に歩き回れる様な開通工程が含まれており

その際滅茶苦茶強いボスを討伐する必要が

出て来たりもしますね

その際には課金者さんなんかに手伝って

貰ったりしてクリアしましょう

無料で作れる装備も決して弱い訳ではなく

基本チョコットランドでは無課金装備で

頑張れます

課金ボックスガチャみたいな職業専用装備や

ペットスタミナ回復量2倍になる特定装備など

こういう痒い所に手が届く感じの課金装備しか

基本ありません

所謂最強装備が職業専用装備になるかな?

スキル効果アップなどなど付いてるからね


最強剣盾とか強い装備作るためにする苦労は

十分見返りのある苦労だから楽しいよね

昨今のスマホアプリだと今の最強作っても

数年経過すると劣化品になって新しい強いのが

来て苦労が無駄になるケースが多々あるからね


長々無駄話にはなったけど本題へ


万が一これから始める方がいるなら…

アドバイス的なことをまとめてみます


基本職がファイター、メイジ、プリースト、

シーフ、ペットライザーとありますが

完全回復職のヒーラーは2次職以降いません

2次職になるためにはサムライならファイター

を50レベルとシーフ30レベルという具合で

2つの1次職のレベル上げが必須となります

ぶっちゃけ50レベル程度なら経験値確保知識

があれば余裕ですぐに到達出来ます

2次職以降は概ねレベル31にしてから

デイリークエストの回数カウントにより

獲得量が増える週末受け取り1日分で

31~49レベルまで一気に上がります

レベル35に到達した時点から極端に経験値の

獲得割合が減っていきます

35レベルで同じ条件で受け取りしても43レベル

とか中途半端なレベルまでしか上がらなく

なってしまいます

レベル39まで上げてもやはり43レベルとか

あんまり上がらなくなります

30レベルが一番獲得割合が高いのか31が最高

なのか分かりませんが恐らくこの辺りかと

次転職したら今度は30レベルジャストで

デイリー経験値クエスト受け取ってみるかな?

全職業やる必要性は皆無だし2次職以降は

他ルートの育成の必要は無くなります

今の職業のレベルを3次職なるなら2次職を

レベル70にするだけ

3次職から4次職にするなら3次職のレベルを

80にしつつ特定地域のクエストクリアが条件

となります

ペットライザー系統の4次職にはメイリンクエストの完全クリアとなるイーストガルドの

クエスト全クリアが条件となります

比較的新し目なペットライザー系統は

4次職転職条件もギリギリ無課金クリア可能で

敷居が低めとなります

ペットでしか殴れないデュアルスターでも

クリア出来てしまいます

逆に言うと自分がボスから離れるから難易度が

下がる可能性もあるけどね

ガチの殴り合い程装備性能に左右されますから

他3職はかなり難易度が高めと聞いてますしね

オルタリエをやりたい方ならまずオルタリエに

なってから他3職の4次職転職条件となる

最後のボスを霊獣で倒すのが手っ取り早い

ですかね?

オロチの取り巻きみたいにスキル封印されると

打つ手無しになるから詰みますけどね

ファイター系統4次職のアラミカグラは

過去オロチ討伐になるんだっけ?

あとの2職に関してはレベル上がってから

調べる予定

なんかサムライ頑張りすぎて3次職になっちゃってるが次4次職にするならアベンジスタ

かな?

シーフ系統昔から好きだからね

コンボスキルが特徴的だけどオルタリエ出て

完全にダメージが下位互換に感じてしまう

ただ攻撃可能範囲がほぼスマホ画面全域で

やや迷路チックなハロウィンイベントなんか

だと部屋に湧く特定ペットを倒して行くと最後に英霊が湧く際に通路壁の先のを倒したりするのにはかなり便利みたいね

職業選びに関してはYouTube動画とかで

じっくり調べてなにやるかをまず決めてから

始めるのをオススメします


というのも前から述べてますが

2022年頃に追加されたロードマップによって

開始1週間程で選んだ1系統だけなら

4次職のレベル80くらいまでには楽々行ける

だけの経験値が報酬として貰えますからね

ただ使いどころには注意しましょう

上で説明したけどまずはレベル30くらいまでは

レイコールの塔5Fボスのデーモンでサクサクと

上げましょう

ロードマップも最初は報酬経験値が少ないです

桁数が異常に多くなる辺りからはレベル30で

まず使いましょう

どういうメカニズムでレベル上げた方が

到達レベルが下がるのかは謎ですが恐らく

デイリー経験値クエストはレベル30が一番

獲得割合が増えるのかと予想します

レベル80や90になると獲得経験値量は飛躍的に増えますが経験値バーはピクリとも

動きません、その程度の獲得割合になってます

デイリーだけでカンストのレベル99まで

サクサク上がっちゃたらレベル上げる喜びも

無くなっちゃいますからね


ここでオルタリエを例にあげて下位職業の

育成の仕方について解説します

ぶっちゃけ職業毎に必須ステータスは変わります

同じシーフ系統でも同様です

シーフ系統なら似た感じでも平気かも?

ステータスはレベル80まで不要そうなら

振る必要はありません

スキルによっても必要ステータスがあったりします

詳しくは忘れましたがニンジャの瞬滅刃?

ジンど忘れした…

このスキル雑魚しか確殺できませんがLUK100なら確実に成功してスキル一発で倒すらしい

あとはシーフ絡む職業ならコソバーンあれば

ステータス無振りでも容易に討伐できそう

月の前半のモリッコアドベンチャーと

デイリーで宿屋報酬だったり図書館などの

常設イベントで貰える経験値アップアイテムは

沢山確保しておいてモリッコアドベンチャーで

さくっとレベル上げしちゃいましょう

ハードを回すにはステータス振らないとダメか

もしくはATKやPOW上がる装備作成が必須

レベル上げ用に振ってステリセもイベントで

交換しておけば転職条件以降にその職業に

適した振り方に振り直ししても良いよね

モリッコアドベンチャーも経験値獲得量が

バカ高いので経験値アップ倍率あげれば

数周回で80くらいまでは上がるみたいね

レベル90くらいだと1ゲージ分(10回でレベル

アップ)くらいしか経験値入らないみたいね

カンストレベル99迄はアニバーサリーイベント

で過去に大量経験値クエストがあったらしい

から次もまた来るならそこが狙い目かもね

その準備段階までのレベル90くらいまでに

モリッコアドベンチャー使ってやってみるのも

ありだよね


少し大事な話になるけど全ての職業ではないが

パッシブスキルの効果上昇にその職業のレベル

が含まれてる場合があります

パッシブ効果を下位職業から4次職で利用する

時は下位職業をレベル99にしてあるのが

望ましいです

このゲームは通ってきた職業のスキルを

無料分で3枠プラス約500円分ポイントで

3枠まで(1枠500円)追加出来て最大6つの

スキルを下位職業から持って来れます

オルタリエなら1次職シーフとペットライザー

2次職レンジャー3次職デュアルスターから

スキルが引っ張れます

ペットライザーのケージヒールとかパッシブ系

は欲しいペット系統が沢山あるし

職業協会クエスト完了してパッシブ二つ目解放

されてればシーフからはデュアルトレジャーを

引っ張れます

ダブルアタックも便利ではあるし

職業協会ならいつでも自由に引っ張るスキルを

切り替え可能です

場所はここね


ちなみにこの転職ボタンからスキルリセットや

ステータスリセットがそれぞれチケットあれば

可能です

その際個別リセットかオールリセットかを

選べますがわざわざ個別でやるメリットが無い

からオールリセットしましょう

どちらもチケット1枚で出来ます

新しい無課金装備やらが来てLUK230が回避上限値でそれ以降はクリティカルダメージ用に

振るイメージなので回避ラックあれば良い人は

ステータスリセット券貯めておきましょう

虹、空なんてよく聞きますが

元々は嵐装備まで来て虹に昇格して

更に虹から空装備に昇格出来る様になりました

ATK、POW、LUK辺りが上昇する優秀な無課金

装備です

装備がアップグレードされれば個々の数値も

上昇しつつセット効果値も上昇するため

回避用だけにラック振るなら必要なラック値は

10~20くらいは減りますからね

その分SPDやPOWやINTに振れます

17thという長い年月運営してるからこそ

定期的に新しい装備やらアップグレードが

追加されて行きます

追加されるストーリーなんかもあるから

そこも楽しめるポイントですかね?

職業の解説はこの辺りかな?

まずなりたい職業を決める

ロードマップ使えばその4次職には1週間で

なれる条件は満たせるが転職条件クエストが

クリア出来るかはまた別の話…

オルタリエやりたいなら無課金の初期配布の

ペットだけでクリア可能なのでオススメでは

あるが火力足りないと思ってもペットパークや

ハロウィン時期にしか火力アップは

見込めません

理由としてはどのペットも強い訳ではなく

無料配布分のステータスオール200個体以上の

ステータスが無いと育成したところで霊獣化

しても大して強くなりません

キャラが幾ら無課金装備集めてもあんまり霊獣

には影響しませんからね

ペットと合体したりペットを武器として

投げたりする系統のスキルを上げるならむしろ

自分のステータスを上げるのも大事には

なりますが霊獣のダメージ越えるのは本当に

大変だと思います

キャラで親父ワンパンするって話だからね

ただ主力には全くなってはないけどそういう

スキルも組み込まれているためステータス調整

やらスキル構成で化ける可能性はあるよね

オルタリエだからと言って必ずしも霊獣メイン

で戦う必要はなくATK4桁行くボスペットを

2体召喚してペット用アタックバフや

マジデゴー掛けて暴れさしても楽しいかも

あとはオーダインでペトレンダ(コンボ)と

ペトバーン(範囲)設定した2体で楽しむのも

1つの楽しみかただしね

ペット投げるスキルはすぐに引っ込む仕様だが

ペットステータス次第ではかなり火力が出る

可能性もあるしスキル前にマジデゴー掛けたら

ダメージ上がるのかとか検証必要な要素は

多岐にわたります

当然それ用のスキル振りになるしケージヒール

なんかは必須になるしペットケープとか

ペット回復装備なんかも今以上に必要になるし

回復中はオーダインで戦う形になりそうだしね


何か話が逸れて来たから次の話題へ


職業協会クエストをクリアして二つ目の

パッシブスキルを解放しよう

初めて転職するために職業協会に行くと

転職後に職業協会会員になるように言われます

ここからが職業協会クエストの開始になります

転職したらここにいる人に会話発生マーク!が

付いてるはずなので話掛けて会員になり

クエストを進めて行きましょう


その後ココネやクエストカウンターの人と会話

してミッションから職業協会クエストを進めていきます

クエスト完了後には大概簡易転職装置横にいる

ココネと会話することで職業協会クエストが

進行していくので覚えておきましょう

ミッションクリアして職業協会に戻ったら

ココネに話し掛けて専用フィールドに飛ばされ

お爺ちゃんに報告して1通りその場の皆に

話し掛けると退出ボタンが現れて簡易転職装置

のある部屋に戻れます

簡易転職装置は特定の街に置かれていて

わざわざ職業協会に戻らなくても他職業に転職

出来る装置です

その際予め設定されてる下位職業スキルが

自動設定されてます

引き継ぎスキルを変更したい場合には

面倒ですが職業協会にいるお爺ちゃんの所で

転職する必要があります

職業協会へのワープ機能も職業協会がある

ウィステラの街限定の機能で他の装置では

簡易転職機能しかないです


職業協会クエストの流れは主にミッションを全てクリアしていくなかでナディアの書が盗まれたりしながら話が進みミッション全クリアした後にはサーバー選択画面のチャレンジから行く

キャラレベル50から入れるジオナイアへ


最終的にここでケウティアの書を獲得して

職業協会クエストはクリアとなります

詳しくはシーフのデュアルトレジャー取得を

目指した動画が職業協会クエスト最初から最後

まで全てを分かりやすく解説していて

更に再生リスト化されてて見やすいです

YouTubeに「だれでも」という方が上げた動画

があるのでどうぞ

かなり分かりやすく解説されてます



次はレベル上げの流れを理解する

転職したらまずはペット連れてレイコールの塔

5Fへ


6Fまで開通してたら6Fワープから降りれば

すぐここに着きます

経験値アップ無しだとレベル26とかまでは一瞬

で上がります雑魚1体でレベル19とかまで

上がるからね

メインで上げたい職からスタートしてると

思いますので、まずゲーム開始したら街からは

出ずに宿屋に行ってクエストをこなします


これは青プレート集め用のイベントになってますが、まずゲーム始めたらストーリータブの

上から順番に進めて行きましょう

そうすると初心者装置のチョコット装備セット

が順次集まります

ストーリータブ進めるなかでチョコットランド

マップ内にある戦闘マップに順番に入りつつ

初期には入れないエリアの開通含めて進めて

行けます

多少レベル上げに時間が掛かる様なら

チャレンジタブにある雑魚やらボスと1vs1で

戦うミッションを進めても良いかもね

ほぼすべての敵と順番に戦うので後からやると

かなり面倒…

倒せなくなったらそれなりにレベル上がってる

と思うのでストーリータブに戻りましょう

最初はチョコット装備集まるまではペットの

力だけあれば十分な為裸で大丈夫です

ストーリーはクリアすると消えていくので

とりあえず全てクリアしましょう

そうするとチョコット装備やら経験値アップ

アイテムやら色々と貰えると思います

金プレート集まって来たらペット育成に必須な

ボーロ200が毎日受け取れるので必ず受け取りましょう

ボーロ400個程度ではレベル22とかまでにしか

上がらず最終的にはレベル上限解放して40まで

上げますのでボーロは幾らあっても足りない

です

図書館のイベント中だから毎日栞さえ集めれば

ボーロ1000個ずつ集められますがイベントが

終われば毎日200個ずつしか無課金では集まら

ないからかなり大切です

強い即復帰ペットが居ればボスタゲ惹き付けて

貰ってるうちに横から殴って倒せたりします

難易度高いとそう単純には行きませんけどね…

今始める方はなるべく早く4次職レベル80位に

なってしおり集めして先のハロウィンに向けて

沢山ペット育成出来るようにボーロ大量に

集めて貰えるとハロウィン来た時に楽しめます

特にハロウィンで獲得出来る英霊という幽霊は

攻撃速度が異様に速かったりラック値が高めで

スタミナ2000くらいの個体を引ければ

1回のスタミナ回復量が1900以上になるので

倒されても3秒毎の回復サイクルの最初の3秒

でスタミナの9割回復して即再召喚可能になる

神ペットです

囲まれるような状況は苦手ですが1vs1では

攻撃速度が早く敵にスキル詠唱させる暇を

与えずに殴れてラック値も高いから即復帰後

でHP少なくても倒されにくいです

ハロウィンとかペットパークでしか優秀な

ペットは確保出来ないので開始時期が悪いと

オルタリエは少し厳しいですね

初期ペットでも問題なく4次職まで行けますし

オルタリエに成れたら霊獣で親父程度迄なら

ワンパン出来ます

オロチ各種やフリージア前半ラストのボス

なんかは流石に初期ペットではワンパン不可能

ですね

オルタリエ転職前にイーストガルドのラオユエ

にてボス範囲避けつつペット回復や自分回復

しながらの戦闘に慣れるというかなりハードな

戦闘を強いられるため慣れましょう



話が逸れて来たから経験値まとめ

メイン職業ならレイコールの塔6Fの時点で

経験値2倍デーなら経験値アップアイテム2種

使って多少上がりにくくなるが50まで上げて

しまうのも手ですね


まずは宿屋ストーリー進めながら冒険者から

1次職業に転職します

レイコール6F使えるなら頑張ってレベル50へ

転職条件の二つ目の職業を今後の為に50まで

上げるかあくまで転職優先で30で止めるかは

好みで大丈夫です

1回目の転職作業は全職業お爺ちゃんの所に

行かないと転職出来ません

なので50レベル程度なら1次職全てを上げて

しまっても良いかもね

そして2次職へ転職1回はやっとくと以後

簡易転職装置があればどこでも転職可能に

なります

ただスキル振りなどは4次職で使うスキルを

視野に入れてそれを10レベルまで上げる感じ

ですかね?

ジオナイアクリアすれば更に有益なパッシブが

1つ追加されますからね

大体10レベル迄でスキルポイント50チョイ程

必要になるからシーフ系統引き継げるなら

シーフはデュアルトレジャー用に60ポイント

くらいは残しましょう


月の前半もモリッコアドベンチャーが開催する

のでそこで3次職になりレベル80を目指します

ロードマップ温存出来ますし2職目で4次職の

レベル80をさくっとロードマップ使うのも

ありかもね

あとは図書館イベント期間中なので経験値2倍デーが多めですが通常時に戻ると少なくなります


こちらの一覧はトップページのイベントから

入れます

世界図書館開催期間中の一覧になります

アイテム交換最終日の9/11までの予定ですね

幻しおり獲得用の蔵書の獲得率がかなり低い

ためにスキル再使用短縮や詠唱短縮などを

作成したい人はもう集めないと間に合わない

かもね?

装備はCを銅栞で交換したらB→A→S→Ex~

Ex++まで大量の銀栞や金栞や幻栞が必須です

各種600個ずつは1つの装備をEx++にするまで

に必要です

金、銀、銅栞はただクエストクリアして

4個の中の宝箱から1つ選択するタイプで

最低限1つは出るしステージによっては2つ×2

拾えたりします

そのため回るだけで集まります、作業ですが

幻栞だけは、金銀銅栞落ちる宝箱から低確率で

栞と一緒に出てくる蔵書がステージ入場に

2~4つ必要で蔵書が無いと挑戦すら出来ません

蔵書や栞はドロップ率アップ効果が乗るので

アップ日にやらないと全然拾えません

アップ日だと1回で蔵書が2個出たりもします

幻栞600個集める為に1回で栞2個ずつ拾える

という期待値低い可能性でも1回に蔵書最低で

2個は必要なため300回はまわるので

最低でも蔵書が600個必要です

良いときで3回に1個蔵書が出ますが

出ないと10回以上回っても全く蔵書が来ません

そのため栞での装備獲得から最終アップグレードのEx++までに必要な蔵書集めで1000周回は

最低でも覚悟が必要です

蔵書獲得期待値かなり低めなので1200周回くらいが妥当かもしれないし、それ以上必要かもね

これはあくまでも幻栞の前段階の蔵書集めでありこの後に幻栞集めで最低でも300周回します

その他ボーロ集めなどを視野に入れたら

2000周回しても足りる気がしません

更にコスモやフェンリル装備などを作成する なら別途周回が必要ですね

まぁガチで装備作成するなら休日1日潰して

1日でコスモC→コスモEx++→コスモゼロ→

コスモゼロⅡ、もしくは

ヴァリアレイド→フェンリル→フェンリル蒼→

フェンリル冥

と一種類を1日掛かりで作成するのが良いね

コスモ装備は段階が多くかなりキツイです

コスモCはガチャ箱からのランダム取得のため

出ないと全然引けません

どうにかこうにか8種類揃ったらC→B→A→S

→Ex→Ex+→Ex++とアップグレードしてから

まぁまぁ強いボス倒すイベントで必要素材を

集めていきます

こちらもドロップ日の影響受けそうなので

やるならドロップ日が望ましいですね

ぶっちゃけコスモは1日では厳しいです

コスモはセット効果が無い替わりに個々の

ステータス値が高めに設定されてます

なので8点セット無い装備の残り箇所埋めには

最適です


経験値から装備の話になっちゃいましたが

作った方が良いのは

コスモゼロⅡ、フェンリル冥、ドゥミネイト、

嵐→虹→空、さすらい→流離人、最強剣+盾、

必要に応じてスライム装備(アレス隊野営地等)

今は野営地でスライム装備作る人はいないかも

アニバーサリーイベントやらユニオンでの

作成が楽みたいだからね

装備品個々の能力見たりセット効果見たり

してもいまいち分かりにくいから作成して

実際に組み合わせて効果確認するのが良いと

思います

職業が決まれば欲しいステータスが見えて

来ます

そうしたら実際に装備品を着用して足りない

部分にステータスポイントを割り振る

ラックが230に行かないなら足りない分を

丁度ステータス振りで補う

ステータス最大値は150です

あとは4次職だとサブ装備のパッシブスキルが

あり、スキルレベルに応じて着用部位が

増えたり性能反映値が最大50%まで上がります

サブ枠でも多少ステータスが盛れるから

その点はありがたい


ぐだぐだ長くなったからこの辺で…