チョコットランド ロードマップの賢い使い方 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

先日無事にレベル80オルタリエになれました

サクリファイス購入したは良いが死ななかった

次はとりあえずシーフレベル50目指して育成

してます

ロードマップも最後の12が丸々残ってるけど

どの段階で使うかは悩み所ですね

オルタリエも野営地第5で経験値アイテム2個

使って30倍(デイリーが経験値じゃない)で

むりくりレベル43まで上げてからロードマップ

10と11全てつかって丁度レベル80になりました

経験値量が同じじゃないからなんともだけど

ロードマップ1枚でレベル20位上がるのかな?



それでは本題へ

そもそも使えるからと言ってすぐ使ってると

ロードマップでも4次職レベル80には到達しません

最初自分も野営地などの知識が乏しくて無駄に

ロードマップを消費していたので注意喚起の

意味合いも込めて解説していきます


※アレス隊野営地第5訓練場について

経験値アップアイテム無しのデイリー経験値アップ無しでレベル25くらいでアレス経験値以外はほぼ入りにくくなります

上記経験値条件でレベル25から15分と1時間の

経験値アップアイテムを併用して続けると15分

経過後におよそレベル43くらいになり15分の

効果が消えます

なので出来たらデイリーが経験値2倍の時に

合計経験値アップ60倍にして行う事をオススメ

しておきます


冒険者レベル20(転職条件)

まずアレス隊野営地に向かって第1から第5迄

クリアしてコツコツレベリングしましょう

第5とかでも初期配布ペット2体のどちらでも

ペットのみで楽々クリア出来ます

自分が倒れない様に注意するだけです

冒険者か1次職で宿屋クエスト終わらして

チョコット装備セットを確保しましょう


1次職レベル50(ペットライザーはレベル40)

転職したらレベル1からいきなり野営地に向かい気の済むまでレベルを上げましょう

経験値アップアイテム無しで50レベルはキツイ

からそこは様子見ながらで

宿屋クエストとロードマップはリンクしてるので宿屋クエストクリアすればほぼロードマップもクリアしてます(例外あり)

ここくらいでロードマップ使いたくなる気持ち

がかなり出ますが1次職では使わない方が

1系統を4次職にしてからの他職業に使える

ロードマップが多少増えます

デイリー経験値アップ日を待ちつつ全職業の

レベルを第5で上げられるだけ上げておいて

からデイリー経験値アップ日に全職業を50に

するなんて手も無くはないかな?

待てない方は自分同様にロードマップで50まで

上げてしまいましょう(第5でレベル25は必須)


2次職レベル70(レンジャー)他はどうだった?

レベル25までは全ての職業共通ですね

ここでロードマップ使うかもう少しレベル上げるかは人それぞれになりますね

自分は第5終了からロードマップ使ってサクサクレベル上げて転職しちゃいましたね

自分がロードマップ使おうと思ったのもこの段階ですね

宿屋クエストが1次職で流石に終わり経験値の

確保手段が無くなったので確か色々動画見た所

普通に使って良かったらしく使い始めました

(1次職から使ってたかも?)


3次職レベル80(オルタリエ)+討伐クエスト

元々4次職は課金装備などでステータス上げまくったキャラで何とかクリア出来るかなりの

狭き門のクエストで4次職なってる人スゲー

っていう世界だったみたいです

最近はゲームは複数同時プレイが一般的になり

1つのゲームに時間を費やす方が減ってるのも

あってペットライザー系統の4次職オルタリエ

でも無課金ロードマップ装備でクリア可能と

なってます

かなり敷居が下がりましたね

まずオルタリエ作成してから他4次職の討伐を

オルタリエにやらせるのも有りかと思います

霊獣はかなり強いです


話戻すとレベル25までは同じでアレス隊野営地

でのレベリングですね

アレス単体の経験値量ならレベル27くらい迄は

ギリギリ経験値アップ無しでも行けるかな?

ただ貰える量はかなり少ないです

自分はこの段階でロードマップ使っちゃいましたが他職業を育成したいとかなら多少日数が

掛かりますがデイリークエストの経験値で

コツコツ稼いでレベル50くらい迄上げてから

ロードマップ使うのも手ですね

デイリークエスト経験値は毎週日曜日でリセットされ月曜日から日曜日までの7日間での

クリア回数に応じて獲得経験値が増えていく

仕組みなので毎日やることをオススメします

経験値量もレベル40台だとほぼ1レベル分に

相当するためかなりメリットがあります

その代わりレベル25とか30くらいだとそこまで貰えません

単純な予想としてはレベル50辺りがMAXで大量

に経験値が獲得出来るポイントで50からそれぞれ離れるに従って獲得量(経験値バーの割合)が

減ってくのかな?

レベル70~80とかだと確かに経験値として見ればかなり大量に貰えますが経験値バーの割合からしてみれば、あれ?増えた??という程度

にしか経験値が入りません

週末の方なら多少の変動量は貰えるけどね


毎年開催されてるペットパークとか図書館とか

イベントも色々あるし常設されてるイベントも

あるし装備集めしつつ経験値アップ日待つのも

良さそうね

このゲームは昔ながらの極振りゲームだから

満遍なく上げるのはNGです

足りないステータスを装備で補てんするイメージかな?

そのため装備選びと作成がかなり大事だからね

職業装備っていう課金アイテムは強いみたいだけどガチャ箱買って開封するシステムだから

全身(はまず使わない)揃えるなら相当廃課金が

必要だけどバザーで装備自体が買えるのなら多少安価なのかな?


結構装備を1セット(コスモセットなど)全部装備してる人は居なくてセット効果出る4×4だったり4+αとかセット効果より上げたいステータス優先とか色々ですね

スキルダメージ1つ取ってもPOWで上がるATK

依存のスキルもあればINTで上がるMAT依存のスキルもあります

この2種類が1つの職業に入ってたりもします

ロードマップでスキルとステータスリセットは

貰えますがステータス振る前には動画で各職業

の情報(ステ振りとスキル振りなど)を予め予習

しましょう

後々自分で強い装備セットを見つけた時に

ATK150にしたけど装備でかなり盛れてるから

MATに50振り直すなどの時にリセットチケット

が活躍します


書いてるとキリがないのでこの辺で…