アルビオンオンライン どういう部分が楽しいのかを紹介 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

何度か似た様な記事も書いていますが改めて

楽しいと思えるポイントを紹介していきます


最初に残念なポイントから

キャラクター作成の自由度が低くキャラクター

の見た目に拘りたい人には不向きかもしれない

性別選択して数種類から髪型と髪色、男なら髭ありなしと数種類の髭、数種類の肌色、数種類の装備の未装備状態の肌着の選択と弄れる

ポイントはかなり少なめ

ただ、ゲーム開始して少し経つとガンクのいる

エリアでの作業になるためあまりキャラクター

にカメラをアップにして遊ぶ機会はない

ガンク警戒のため出来るだけカメラを引きで

広い範囲まで表示させた方が安全だからね

そのためある程度のキャラクタークリエイトで

満足できる方には良いかも


オススメできるポイントについて

1.採集が楽しい

嫌いな人の多い採集ですが

通常→非凡(緑)→レア(青)→エピック(紫)→

レジェンダリー(金)

とエンチャント付き素材が稀にあります

あとはティア8素材なんかもレアな部類みたい

そういうレアな素材を見かけた時は嬉しくなる

エピック以上というかレジェンダリーはまず

ほぼ限定フィールド産出だと思います

自分がまだレジェンダリー素材見た事無いから

わからんがレジェンダリーウィスプから入れる

レジェンダリーミストで見られる程度だと

思ってます

レジェンダリー素材からしか作成出来ず

後付けエンチャントも不可能なエンチャント4

装備品はそれだけ価値があると言う事ですね

最大ティアの8のエンチャント4はいつかは

集めたいですね

ティアが1変わるとアイテムパワー(ip)が100程

上がりますが対人戦闘能力次第で300~400ip差程度なら覆して勝てるのでお互いのipよりは

戦闘技術の方が重要となります

素材の話に戻るとミストのミニマップの大きな

素材マークではなく小さい素材マークがたまに

出現します

これは通常が素材8個採集のところを40個採集

出来るレア種がいるマークになります

あとはアバロンや黒ミストにもいるのかな?

オールド種と呼ばれる同じく素材を沢山採集

できる素材MOBもいたりします

採集といっても通常の植物採集でフィールドに

自生している木、綿、鉱石、石から採集する物

の他に木、綿、鉱石、石の素材MOBも存在する

これらは戦闘で倒した後採集出来ますが

通常の自生の物よりかなり早く採集できる利点

があります

採集量に関しては自生と同じ数取れるので

戦闘レベルが高くて早く倒せるなら倒した方が

採集スピードは格段に上がります

どうせ採集するなら短時間で鞄満杯にした方が

効率良いからね

皮だけは素材の性質上動物と戦闘後にしか採集

出来ません

獲得チャンスと戦闘を必ず行う為皮はやや

集めにくい素材として若干高値で取引されて

いたりもします

そのためギャザリング(採集)メインの

ギャザラー(採取家)だからとしても戦闘技術は

無視出来ずとても大切です

それに赤、黒エリアで採集する必要が必ず

出て来ます

理由としてはティア6素材以上は赤以上の

エリアにしか自生していないためですね

ティア4装備から採集専用防具なんかも登場し

採集量アップなんかの恩恵もありますが

ハイド(透明化)スキルなんかもついてる物も

あり逃げる際にも有効ですが戦闘には不向きな

装備となります

採集のレベルを上げるとティアの高い道具と

採集防具が装備可能になる関係で戦闘レベルが

存在せずip上昇しにくいのでどうしても

戦闘には向かない防具になります

デスティニーボードの採集は一直線で進むので

上昇する総ipはどうしても低めですからね

採集レベル上げていくと多少HPなどが上昇

するため少しずつはipも上がってるのだとは

思います

レベルアップに必要な採集総量はかなり多く

学習ポイントでサクサクあげた方が効率的とは

言われています

実際1レベルアップで次のティアの部分が上昇

するようになるため1レベルアップ→1アップ

と1レベル分の採集をしていかないといけない

のでそれを学習ポイントでスキップすると

ティア8道具が持てる様になるまでの総採集量は学習ポイントを使用した方が断然少なく済み

ますからね

学習ポイントはデスティニーボードの様々な

レベルを上げる為に使えるので

戦闘、採集、生産全てやりたい場合には

採集ではなく生産レベルにだけ学習ポイントを

使うという手もあります

ティア3→ティア4の装備作成でのレベル上げで

1レベル上げるとティア4作成可能には

なりますが作成する量は70個と大量で素材数で

言うと武器だと999で1スタックですが

1スタックとちょい各素材使うので色々な生産

を上げたい方だとティア4作成可能にする

だけでかなりの素材を採集する必要があります

逆に言うとそれだけ大量に採集する必要がある

ので採集レベルも自然と上がり次のティア道具

が持てる様にはなりますね

なので総採集量は多いけど学習ポイントを

使わずにコツコツ貯めておくのも選択肢の1つ

ではあります

今後増えるかは分かりませんが日本語対応と

アジアサーバー開設から1年ほど経過して

狩人系にシェイプシフターという変身杖の

ジャンルが追加されています

今後追加された新しい武器に学習ポイントを

使ってみるのも手ではあります

基本戦闘レベルは上げやすいから学習ポイント

使う程じゃないんだけどね

黄色ミスト程度で大外の戦闘専門も80くらい

までなら簡単に上がるし(マゾいMMOやり

過ぎ?)黒ミスト行けばさらに上げやすくなる

からね

昔のマゾいMMORPGで最高効率経験値で

0.002%とかいうアホみたいに低い雑魚狩りで

当たり前の様にレベリングしていた猛者の方は

アルビオンオンラインでのレベリングは楽に

感じるかもしれませんね

採集も割と名声(経験値)量は必要だけど

0.002%で1レベル上げるよりは断然楽です

採集する素材がエンチャント付きなら獲得名声

も増えて行くのでエンチャント素材を集めて

エンチャント装備を作成した方がレベル上げ

には好都合ですから


2.生産も楽しい

素材採集にも絡みますが

ぶっちゃけ金策して採集せず作成だけするのも

当然ありではある

ただティアが上がるといきなり素材価格が

アホみたいに高くなるから採集と平行して生産

をした方が無難だとは思います

このゲームは装備品を売却するのが一番銀貨が

稼げるのでミストやアビーで装備品拾って

カーレオンで売却するのが手っ取り早く銀貨を

貯める方法です

当然カーレオン周辺は赤エリアしかなくガンク

される危険があります

ガンクが最も楽にお金稼ぐ手段とも言える

からね

カーレオン周辺でガンクしてすぐカーレオンに

売りに行けばリスク少なくて済むからね

カーレオンに騎獣で向かう人は商品を沢山

持ってるからね

逆に言うとカーレオンは一方通行の行商にしか

ならないのよね…

カーレオンは物価が高いから売りに行くなら

良いけどカーレオンでは仕入れが出来ずだから

他の都市間を行商だけしてぐるぐる回ってるのが一番安定して稼げる気はする

確かに一回の利益は低いけど黄色エリア程度の

ロストの危険の無いエリアまでの侵入で

リスクはなく1.5倍程度で売れればかなり稼げて

いると思うからね

日々都市の市場の価格は変動するからね

まとめ

装備品はプレイヤーメイドしか存在せず

運営は装備を提供しません

宝箱から出る装備品ですら運営が闇市場で

プレイヤーから購入した装備品を宝箱に補充

しているくらいですからね

プレイヤーが装備品を作成しないとゲーム内に

存在する装備品の総量は増えずティアが低い

からと廃棄して壊してしまうとその装備品の

ゲーム内の総量が1減ってしまいます

なのでなるべくゲーム内の装備品はゴミ価格

だとしても売却して回しましょう

他のゲームの様に無限には存在しませんからね


3.行商も楽しい?

上の話題の続きだけど一攫千金というよりは

リスク含めたドキドキ体験でカーレオンに

売りに行くのも楽しいだろうし

コツコツ稼いでリスクなく、でも確実に銀貨を

増やすためにカーレオン以外の都市を巡り

行商するのも良いと思います

銀貨を貯めるのが好きな人には良いかもね


4.戦闘が楽しい

アルビオンオンラインは兎に角武器の種類が

多いです

狩人→ティア4で全ての武器種が解放されて

弓、ダガー、六尺杖(殴り杖)、槍、

自然杖(回復と攻撃魔法)、シェイプシフター

(変身杖)、たいまつ(オフハンド)と

6種類の武器と1種類のオフハンドがあり

戦士、魔法使いでもそれぞれ同じ数の武器が

あります

これはあくまで系統の本筋で更にダガーなら

ダガー、ダガーペア、かぎ爪、ブラッドレター

、デーモンファング、デスギヴァー、

抑怒の短剣とありダガーはまだ存在しないが

クリスタルアリーナ獲得の素材から作成する

装備品もあり最大8種類になるのかな?

1つの本筋から8種類ずつあり狩人だけでも

48種類の武器とたいまつ系オフハンドが5種類

存在します

まだ、クリスタル武器が存在しないものも多数

ありますがクリスタル武器含めて現状では

144種類の武器と15種類のオフハンドがある

当然PVEが得意な武器やPVPが得意な武器など

がありどれを使うかは人それぞれです

多数存在するのでこれ使ってればPVP最強とか

はなく武器相性や操作技術などで向き不向きが

当然あります

ダガー系統を使いたいならダガー系統全ての

戦闘専門レベルを最大120まで上げられますが

上げておくと他のダガー系統を使うときに

ip補正が掛かってipが高くなります

防具も当然同じような数が存在します

戦士の金属防具(防御高め攻撃低め)

魔法使いの布防具(攻撃高め防御低め)

狩人の革防具(攻撃と防御のバランス型)

防具は頭、鎧、靴がありそれぞれ7種類ずつ

存在していていずれクリスタルアリーナ防具

とか出てきたら武器と同じく8種類になるか?

頭だけでも3×7=21種類あり専用スキルでの

差別化がされていて頭布、鎧金属、靴革など

自由に装備可能なので武器に必要なスキルを

防具で補ってPVPなどで有利に立ち回ったりも

出来ます


装備品にはそれぞれスキルが複数存在していて

見たら分かるかと思いますが横列のスキルは

選択式になっていて1つずつ設定していき

武器なら3種類のアクティブスキルと1種類の

パッシブスキルが設定出来ます

一番下がパッシブスキルになります

ダガー系で言うと一番上がバフスキルになり

全てのダガーで共通のスキルになります

左から攻撃を当てると防御ダウンスキル

(3スタック)、攻撃を当てると攻撃アップスキル

(3スタック)、行動無しで時間経過でスタックが

貯まるスキルで自分の防御ダウン(3スタック)

この3スタックが貯まった際に3段目にある

武器専用スキルに攻撃アップやスキル使用回数

アップなどスキル毎に様々な恩恵が付きます

2段目はデスティニーボードで装備ティアの

上がる部分でレベル解放されるスキルを選択

して使用出来る部分になります

この部分に関しては全スキル解放するのが

武器のティアによって異なります

ティアが低いと3番目までの共通スキルまで

しか使用出来ません

4番目と5番目のレベル解放スキルを使用する為

にはダガー、ダガーペア、かぎ爪の基本武器

ならティア6武器からブラッドレターなどの

作成にアーティファクトが必要な武器は

ティア5武器から解放されます

アーティファクトが必要な武器は基本武器より

ダメージが出やすく強い武器が多い印象です

たまに弱い武器もあるけどね


弱めの基本武器はレベル上げした時の他ダガー

使用時のip上昇効果が0.2と高くこれら3種類

基本武器は必ずレベルMAXにしたいですね

アーティファクト使用武器は他ダガー使用時は

レベルで0.1上昇と半減はするものの少しでも

ipを上げたいならレベルMAXにしていきたい

このように武器、頭、鎧、靴をそれぞれ同系統

のレベルをMAXにすることが最大ipにする道に

なります

生産スキルが上がると作成した装備品のipが

多少上昇する効果もあるためip最大値を目指す

なら生産者の知り合いや自分で生産レベルを

上げて装備を手に入れたいですね

ただ数百くらいのip差は操作技術でカバーが

出来てしまうため必ずしもipが高ければ良いと

言うわけでもないですね

自分はまだまだ戦闘が不慣れなのもありますが

ip1260くらいでip1050とかに普通に殴り負け

ますからね

少し黒ミストにも行きましたが自分はやはり

黄色ミストでまずは戦闘技術を磨くのが先です

対人嫌いでないというのもありますが

装備品のレベル上げをしていて適当装備になり

がちですがそれでも勝てるようにならないと

黒ミストは早い気がしますね

余計格下ipに負けてる様では先が長いですね

ただ黄色ミスト以上で対人戦闘を考慮するなら

全スキル解放されてる装備が無難ですし

ダメージに関してもMOB戦闘を長々やってると

狙われるリスクも当然上がりますからね

いくら装備品のレベルを上げても全てMAXとか

でないならティアの低い装備だとipが低く

ダメージが出ませんね

武器くらいはティア7相当以上が好ましいかも

ip1200前後なら今なら同格とは負けるけど

ほとんどHP減らせたりはするからね

相手も下手な可能性はあるけどね

定かではないが武器ティア高いほうが

同じip帯でもダメージは出やすいと思います

ティア7.0かティア6.1かティア5.2あたりが

同じくらいのティア相当でダメージも同じかな

基本武器はティア6.1その他は5.2以上とかが

良いかもね

市場で5.2とか6.1を直接購入すると高いので

自分でエンチャント出来るようにルーンとかは

売らずに貯めておきましょう

ルーンさえあれば銀貨は0でエンチャント

出来ますからね

エンチャ1はルーン、エンチャ2は魂、

エンチャ3はレリックが必要だけどね

一番集まるルーンから魂→レリックと変換して

いくと銀貨が大量に必要になるけど

下位レリック5個を上位レリックにする分には

銀貨0で行えるので余裕があるならレリック

だけでも貯めておくと※.3が作成しやすく

なります

ある程度成長したらティア5.3以上の武器で

探索していく事にはなるから

ティア5のエンチャント無しは比較的安価だし

自分で品質リロールやエンチャントすれば

安価でもそれなりに強い状態を維持出来るから

対人苦手な人でもそれなりに戦える様になれば

楽しみ方も見つかるとは思います

黄色ミスト行き始めたくらいで装備レベルも

低くて一方的にやられてしまうと当然楽しくは

無いよね

でもある程度装備レベルを上げられたら

まずまずの勝負は出来るようになるとは

思うからね

そうなってくれば多少なり楽しい部分も見えて

くるかもしれない

それでも対人戦闘が楽しめないなら

黄色ミストでPVPされるのは事故だと諦めて

採集なり生産なり行商なり他の部分を楽しめば

良いかとは思います

どうしても対人がつきもののゲームにはなる

からね…


行商専門チームをギルドとかで作って

しっかり戦闘レベルを上げてから集団行商して

来たガンク集団を返り討ちに出来るように

なれば行商の安定化も図れるからね

採集にしてもそうだしね

返り討ちに出来れば安心して危険エリアでも

採集が出来るわけである程度戦闘技術は必要

だよね

ハイドなどの逃げ装備もあるし

逃げるにせよ多少敵のHP減らせれば追撃して

来ないかもしれないし逃げ専門だとしても

やっぱり戦闘技術は必須よね

一方的に逃げちゃうと延々追われる羽目になる

からね



楽しみ方は人それぞれだからね

MMORPGが楽しめる人なら普通に楽しいとは

思います

ティア4洞察の書が1つ貰えるデイリーくらいしかないから何かしらで名声稼いでればすぐに

終わるしそれ以外のクエストっていうクエスト

が特に無いからデイリーのために必ず1時間

とか30分ログインしないと何て事もないし

プレミアムならやらない日あると勿体無い

くらいかね?

島1つ購入してから非プレミアムでも良いとは

思うしね

島購入には最低4日以上の残り日数の

プレミアムが必要にはなるからね

ただ島の維持にはプレミアムは不要

ただ畑とか家畜やるならフォーカス無いと

毎回大量銀貨で種とか家畜の子供買わないと

だからね

プレミアムでフォーカスが回復するなら

フォーカス使えば確定で畑とかでは種が

獲得可能だからね

フォーカス使ってもゲージで育てる騎獣なんか

は子供確率100%にはならないけど

馬とか牛程度ならフォーカスで確実に子供確保

出来て育成→販売で利益出すことも出来なくは

ないですね

ある程度のレアリティ以上からにはなるけどね

ポーション系が購入だと割高で作成するのに

畑が必須でポーション作るなら島必須にはなる

から

どの分野でもそうだけどティアが上がれば利益

が出るようになって儲けが出る様になるから

採集だとしても極めていけば銀貨も稼げるし

戦闘だとガンクでしか利益見込めないけどね

まだまだ装備品も少ないから生産レベルを

上げれば高いティアの装備品を作れれば

利益を出していけると思います

戦闘を専門にやる場合だと特にそうだけど

そこそこ人気のある装備品でないとそもそも

作成者がおらず市場に出てこないから

ティア8装備品が欲しい場合自分で

作成しなければならない時が必ず来ます

生産の知り合いでも居れば頼んで作成して貰う

のも可能だけどね

大概がそこのレベルは上げてないと言われそう

なので戦闘専門だったとしても生産は上げて

おいた方が良いのよね

誰かが作らない限り一生その装備品は

存在しないからね

ティア8のダガーというのは設定上は存在

するが誰も作成していなければゲーム内には

存在しないアイテムだからね

素材を自分で採集して装備品を作る分には

手数料くらいの原価だからそれ以上で売れれば

丸々利益になるからレベル上げに関しては

そこそこ銀貨が貯まるとは思う

自分の島に素材やら装備の施設を作れば

施設レベル上げてティア上げる必要はあるが

手数料は掛からないから島に施設建てて

丸々利益にしてしまう方が確実に赤字には

ならないかな?

自分だと狩人系統が多いから狩人施設と皮加工

施設は作っておいて損はないよね

街加工だと都市ボーナスで1.5倍素材加工出来る

けどまぁまぁ銀貨掛かるからね

レベル上げがてら数集めるのに問題がなければ

島に施設建てて自給自足した方が銀貨が減らないので良いよね

島に何を建てるかってのも割と重要なのよね


話が脱線してきたのでこの辺で…