アルビオンオンライン 黄色ミストの魅力について | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

アルビオンオンラインの話の殆んどが最近は

黄色エリア(ティアⅤ(5)エリア)のミストの

話題になってますね

なぜそこまでしつこく話題にする理由や

オススメしている理由についても

いい加減まとめてみたいと思います


まずおさらいでエリアについて

青エリア

青エリアは街のティア1からフィールドとして

ティア2からティア4までです

こちらはPVP禁止エリアとなり安全です

ちなみに採集に関してはティア3フィールドは

ティア3からティア1までが取れます

フィールドのティアが上限になります

そのためティア6以上の素材を採集する為には

どうしても危険な赤黒エリアに行かないと

いけない訳です


黄色エリア

黄色エリアはティア5だけのエリアになります

こちらはPVP可能エリアで殺されはしますが

手持ち品全ロストはしません

一度の死亡につき装備中のアイテムと更に

鞄内部にある耐久値のある物全ての耐久が

一律5%減少します

戦闘を行うだけでも少しずつ耐久は減少します

採集に関してはティア4採集道具でティア4を

採集するのが一番採集量が増えます(耐久0まで)

何故かティア4道具でティア3とかティア2の

素材を採集するとティア4素材を採集するより

耐久値が減少します

従ってティア3以下の方が採集量が減ります

ここが少し納得いかない点よね…

黄色エリアからウィル•オ•ウィスプが出現する

様になりミストへ行けるようになります


赤エリア

赤エリアはティア6と一部ティア7がありますが

ティア7は各街エリア内に1つずつです

ここからはPVPで全ロストの危険性が出ます

ミニマップ下部に赤ネームにしたプレイヤーの

人数が表示されます

赤ネームがいたら注意しましょう

殺されたプレイヤーが出た場合は発生から

一定時間だけですが殺害位置にドクロマークが

ミニマップに表示されます

距離が近い場合は退避しましょう

ティア7フィールドに関してですがティア7素材

は採集出来ません

素材に関しては赤エリアはティア6上限です

赤エリアから入るミストは黒ミストになるため

別扱いとなります

ダンジョンに関してはティア7フィールドなら

ティア7ダンジョンになります


黒エリア

セトフォードなどがある大陸の北側にある

更に大きな大陸が黒エリアになります

各街に光の柱がマップにありますがあれと同じ

色のゲートが各街にありそこから黒エリアの

大陸の街に移動できます

移動先はおおよそ今の大陸のセトフォードがある位置を黒エリア大陸に投影して似た位置に

ある街に移動します

セトフォードからゲート潜ると黒エリア大陸の

北西の街に着くみたいなイメージかな?

ティア5からティア8までのフィールドが存在

しますが全てがPVPエリアの全ロストエリアに

なります

赤エリアでミニマップ下部に表示されていた

赤ネームの数は表示されなくなります

すれ違うすべての人に要注意です

基本は人の名前が画面内に表示されたら

消えるまで退避しましょう

追いかけてくるなら帰るか応戦出来るなら

撃退しましょう

その際スマホならカスタムボタン、PCなら

画面に出現したネームクリックから

敵の装備品とアイテムパワーなど色々見られる

ので確認はしっかりして対応しましょう

黄色エリア以上では近くのプレイヤーの装備品

は確認する癖を付けておきましょう

知識が少なくとも武器を知れればどう来るか

くらいは何となく分かりますからね


黄色ミスト

黄色エリアから入れるミスト

黄色エリア同様にPVP可能だがロストは無し

ミストから入るアビーに関しても同様に

ロストは無し

自分はアビーはティア5ティア6は入ったが

ティア7には入ってないのでロストは未確認

恐らくロストは無いでしょう


赤ミスト

ミスト街のゲートからしか選択出来ない難易度

ここからはロストありだがミスト街からしか

侵入できないので多少人が少ない?


黒ミスト

赤エリアと黒エリアから入ると黒ミストです

黒エリア同様の仕様だが侵入人数の関係で

ソロミストなら通常黒エリアより安全かも?

黒ミストからはソロミストとデュオミストの

2種類存在し、デュオミストは偉大なとついた

ウィスプから入れます

デュオアビーも同様に偉大なアビーゲートから

ウィスプがソロかデュオか、アビーゲートが

ソロかデュオかは完全ランダム

デュオは二人チームで敵対者が居る可能性が

あるため慣れないうちはソロは死亡率高いか?

普通に黒エリアフィールドに採集に行くなら

黒ミストに行った方が同時にミストに存在する

プレイヤーによるが安全に採集出来る可能性は

ありますね

通常黒エリアフィールドからミストに

侵入したりダンジョンに侵入したりした場合は

むしろ退出する際に集団ガンクの目の前に

自分が出現する可能性があります

ダンジョンに行くなら仕方ないですが

黒ミストに行くならミスト街から行った方が

危険エリアでウィスプを探すリスクや退出時のリスクは回避出来ます

ミスト内部が危険なのは一緒ですけどね


Knightfall Abbey(アビー)

ミスト内部にランダム出現するゲートの1種

アビーダンジョンに入れます

内部には違うゲートから侵入したプレイヤーも

居るため黄色ならロストはしないが注意は必要

黒ミストからならロストありなので要注意

ゲートには

ブリシリエンゲート(ミスト街)

アバロンゲート(行き先ランダム)

アビーゲート

の3種類ありますがアビーゲートは確定出現、

他2つはランダム出現です

アビーゲートには1人しか入れず1人入ると

消滅します

但し激動の霧(傷ついたウィスプ輸送)や

小さな宝箱(どこにいてもミニマップ表示)

コファー宝箱(大体15mくらい近づかないと

ミニマップに表示されない)

などの出現タイミングで近くに再出現している

みたいです

なので1マップにつきアビーゲートは複数出現

します

アビーゲート自体が出現後一定時間経過で

消滅します


エリア解説はこんな所ですね


ここから本題へ

今回は黒ミストは割愛します

自分はそろそろ装備品ロストしても良いくらい

装備品が集まってるのと正直戦闘専門のレベル

上げで70以降は黄色ミストだと名声がやや低め

なので上げるのが大変なので黒ミスト行きを

検討中ですね


正直戦闘専門のレベル上げを70とか80まで

複数を黄色ミストで上げまくってますが

苦行でしかないです

ある程度資金なり装備が貯まったら黒ミストへ

行って名声稼いだ方が効率的です

最悪ロストしたらまた黄色ミストで装備を

集めたら良いだけだからね

そのくらいにはミストやアビーでは装備品が

集まります

自分も預かり所以外に個人枠を4枠解放して

武器2枠防具2枠がティア5以上でほぼ満杯です

そこまで集める前には黒ミスト挑戦しても

問題はありません

自分はついつい行くなら応戦したいとか

考えてしまう方なのでアイテムパワーを少し

上げたくて黄色ミストに籠ってました

まだティア6装備でip1300手前くらいなので

低めですがそろそろ黒エリアにも慣れないと

いけませんからね

ロストしても問題ないですからね

黒ミスト行くならティア5装備になるかな?

もう正式サービスからかなりの日数が経過

していてガンカーもip1300以上がゴロゴロ居る

状態みたいですので当分は応戦は控えて

レベル上げに勤しみたいですね

黒ミストの雑魚MOBの固さ次第では装備ティア

を上げないとダメかもしれないけどね

戦闘時間が長引けばそれだけガンクされる

可能性も高まりますからね

戦闘音て割と響きますからね

名前表示が見える前から戦闘音は聞こえる

くらいだからね


何故黄色ミストをオススメするのか

まず死にはするがロストはせずに耐久値5%が

減るだけでティア5やティア6装備で楽に敵が

倒せるので修理費が15~20万くらいで済みます

敵が落とす銀貨やキャンプやアビーの宝箱から

出る銀貨袋の利益だけで黒字になります

戦闘名声稼ぐ前のまだまだ弱い頃だとミストの

なかの弱い敵すら強くて自分も下手だから

良く倒れて最初の頃は修理費赤字とかも

多少ありましたがレベルが低いとすぐ上がるし

少し戦ってると慣れもあるしレベルも上がり

倒れなくなります

そうなってくるとキャンプでプレイヤーに

殺されるくらいになります

逃げるのも慣れが必要ですからね

最初はMOBに倒されプレイヤーに殺され

色々慣れていくのが大事ですね

殺されてもロストするわけでもないし

ある程度レベルが上がれば黒字になるから

ただ倒されたという事実だけですからね

気にしないのが一番です

最初は勝てなくて当然です

ipが違いすぎるから固いしダメージも桁が

違いすぎますからね

自分のレベルをガンガンあげてipの差を埋めて

応戦出来る程度には強くなりましょう

このタイミングである程度装備貯まれば

黒ミストに引っ越しても良いと思います


黄色ミストでは

対人練習を好きなタイミングで出来ます

割とロストが無いため好戦的なプレイヤーが

多数いてキャンプ内部では特に戦闘になりがち

つぎにお金が貯まります

まぁアルビオンオンラインではもっと大金を

稼ぐ手段が沢山ありますから小銭稼ぎと

言われる部類ですが休日に1日暇で黄色ミスト

に籠れれば装備を売却せずにMOBドロップと

各種宝箱の銀貨袋だけで1m銀貨くらいは

稼げます

アビー見つけたら出来るだけ入りたいね

宝箱が出た際に中身の銀貨袋もまずまずだし

敵の名声もそれなりに美味しいからね

着実に1mくらいずつコツコツ稼げれば良い人は

黄色ミストに居続けても良いとは思います

対人戦闘がそもそもやりたくないなら

たまに黄色ミストで殺されるのは事故に遭った

程度に考えて黒字収益で修理費も気にならない

くらいに儲けは出るし

装備も無くならないから大金出ていかないし

特に使い道もないから貯まる一方だからね

個人島レベルMAXにしても良いし

騎獣買いまくっても良いし

お金の使い道はしっかり探した方が良いです

でないと続けるうちにすぐ飽きてしまいます

毎月プレミアムを銀貨購入するために頑張る

でも良いですからね

レベル上げだけを目的にしても飽きます

銀貨を沢山稼ぐ過程でレベル上げをしている

感覚でやりましょう


お金稼ぎはモチベーション維持にはもってこい

使い道が無いとモチベーションも上がりません

自分みたいにとりあえず戦闘名声稼いでレベルを上げるだけだと料理も食べないしポーション

も使わないし装備もロストしないから

買わないしお金の使い道が全くなくて

ただただ作業になりつつありますからね


あとは通常フィールドではなかなか上げにくかった戦闘名声を沢山稼げるからレベルが

サクサク上がっていきます

敵の配置がミストは兎に角多いので手当たり

次第に倒してるだけでも稼げますし

ミストクエストというか激動の霧とかキャンプとかウィスプ解放とかで追加名声稼げますし

アビーに行けば宝箱も名声も稼げます


結局同じフィールドに通い続けてると飽きるが

ミストが制限時間ありで次のミストに移動する

という行為が入りマップが変わるため

比較的飽きにくくプレイし続けられます

ある程度効率化した方が飽きないなら

ミストのキャンプを2つクリアしたら移動とか

決めて進めても良いしね

道中でウィスプ解放したりアビー入ったりして

更に名声稼いだり

倒せるなら光ってる敵だけ倒してまずまずの

名声と銀貨を貰っても良いし


敵には色々なランクが居るからね


こういう光ってる敵倒すと名声も銀貨も

多少多く貰える

火力が無いと複数相手だと倒れたりするくらいには固さもあるし攻撃パターンも特殊だからね



逆にミスト内部の最弱だと報酬も1/10くらいに

なっちゃいます

ただ光ってる敵に関しては強さ10倍もなく

2倍もしくは2.5倍くらいの強さだとは思うから

光ってる敵だけ倒したり中くらいの強さの敵を

倒したりするのが良いかもね



こちらはアビー内部の一枚

これはアビーにいるボスの画像になります

弓だったり双剣だったりハンマーだったり

色々いるんですが宝箱1つにボス1体で

部屋に配置されてます

居る場所はランダムでボスの足元には

トゲトゲしたリングが絶えず表示されてます

結構強い敵となります

通常フィールドやミスト内部にも稀に居たり

しますけどね



なにを書くかよくわからなくなってきたので

まとめ

とりあえず黄色ミストに籠れば

銀貨が貯まる

名声が稼げて楽に50レベル前後までは上がる

装備品が沢山集まる

だいたいこの3点ですかね?

あとは赤エリア輸送が大変だけど装備を

カーレオンまで輸送して闇市場で売れば

大金を稼ぎやすいからやってみても良いしね