アルビオンオンライン やってみると実は楽しいPVP | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

対人戦闘が苦手とか自分が弱くて黄色ミスト

辺りでキャンプやってると殺され続けたり

なんかすると対人戦闘に苦手意識とか敬遠

したりする気持ちが芽生えますよね

他のMMORPGでも結局の所ボコボコにされる

という理由からやらない人が出てくるん

でしょうね

戦う事自体は嫌いな人はいないし

勝てないMOBに何度も挑戦した結果いずれは

余裕で倒せるようになりますよね

対人戦闘も本質的には同じで

MOB独特な動きのパターンがあり

何となく慣れてるから感覚で苦手意識なく

戦えるんです

プレイヤーにも独特の動きがあり

MOBとは明らかに違う動きをされたり

スキルを避けられたりするのでダメージを

与えられず殴られて負ける感じですよね

ある程度HPが削られ過ぎるとプレイヤーは

こちらを倒しきる手札がない場合には

距離を開けて仕切り直そうとします

HP回復だったりスキルのリキャスト待ち

だったりね


要はいかにこちらはなるべくスキルを温存する

もしくは序盤に使ってリキャスト中に敵を殴り

相手に沢山スキルを使わせて手札がない時に

こちらのリキャストが終わりスキルがまた

使える状態で倒しきれるか、もしくは

瀕死に持ち込めるかが重要ですよね


言うて自分はまだ慣れてないのと防具育成で

武器が活きる防具を身に付けてないので

割と負けてしまいますね

ただ、ipも1200越えてきて武器育成もまぁまぁ

進めているのでダメージも多少出るようになり

前ほどは一方的に負けることは少なくなって

きたかな?


対人がメインみたいなアルビオンオンライン

ですが個人間取引なども可能で実は本当に自由

なゲームです

市場だけでなく個人間取引が出来るので

まだほぼゲーム内には存在しないっぽいですが

採集を専門として行うギルドみたいなのを作り

生産を専門としているプレイヤーに採集した

素材を卸すみたいな定期契約とか小口取引とか

をして利益を得る方法もあります

個人島の労働者が有能というのもこういう所

からきています

ティア6以上の素材は基本赤エリアや黒エリア

での採集を行わないと集められません

しかし労働者レベル(育成必須)が上がり

ティア6以上の素材を持ち帰るのであれば

無理して危険な赤黒エリアに行って採集する

必要が無くなります

お金稼ぎだけなら黄色ミストやアビーで

毎日1mくらいは銀貨袋やMOBドロップで

増やせます

キャンプ宝箱から出れば更に嬉しい

そのためミストで大量に出るティア4ティア5の

装備を全て市場で即売りすれば2m近い利益が

毎日気軽に見込めます


ならなぜ赤黒エリアに行くのか

なぜギャザリング(採集家)したあげくガンクに

やられて帰ってくるのか…

ある意味スリルを求めたり大量の商品を無事に

カーレオンへ輸送出来た時に得られる収益の

多さに喜びを見出だしてる方々が危険なのを

承知で赤黒エリアに向かうのだと思います

黙々と安全なエリアだけでやってると

どうしても作業になってしまうため飽きてきて

しまいますからね

多少なりスリルがあった方が楽しいですし

スリルがイヤな方は黄色ミストで安全に

金策と装備集めしているのが一番ですからね


スリルとは結局襲ってくるプレイヤーの事で

応戦してギリギリ負けたりすると次は勝ちたく

なるもので装備スキルの組み合わせや立ち回り

を色々研究していけば更に楽しめると思います


対人とは関係ないけど

市場の価格は全てプレイヤーが決めていて

その価格は安すぎず高すぎず丁度良いです

自分が買うことを見越してティア8装備なんか

は20mくらいで買えてしまったりします

他のMMORPGとかだと100mとか200mが

当たり前の最上級装備品ですからね

エンチャント2とか3とかで20mですからね

かなり安いと感じてしまいます

他のMMORPGの影響かもしれないけどね

他のゲームだと1m稼ぐにもかなりの日数が

掛かります(数週間単位)

アルビオンオンラインでは1m~2m/日なのに

最短10日ほどの利益で買えてしまいます


ミストはどうやら自分のアイテムパワー基準で

難易度が変わるみたいですね

獲得名声(経験値)とかドロップ銀貨の一律化の

一環かもしれませんけどね

どんどん強い敵が出てきますからね

流石に弱い敵を倒してもipが上がるにつれて

獲得名声や銀貨が減っていきます

ミストの美味しいところはクエスト名声は一律

という所ですね

自分のipが幾ら上がってもミストに入る

ウィスプのレアリティに応じた固定の追加名声

が貰えます

一番コスパ良いのはウィスプの救出ですね


盗賊タイプの敵の時の捕まったウィスプ


騎士タイプの敵の時の捕まったウィスプ

骸骨タイプの画像は無かったけどミスト内部に

転がってる籠の中にウィスプが捕まってます

たまにウィスプ救出せずに取り残しがあります

一番コスパ良い名声だと思うので取りましょう

数秒待つとレアリティ普通で2800名声入るから

敵倒しても300名声くらいなのにね

多少強い敵だと1000名声ちょいもいるけど数は

少ないからね

キャンプクリアでも7000名声くらいは貰えるし

ミストでクエスト回してるのが一番名声が

貯まります

ミニマップの大きな丸が大キャンプで

小さな丸が小キャンプです

最大4箇所くらいはあるけど全部見つけるのは

なかなか大変だから2箇所くらいやったら

次のミストに行っても良いね

キャンプだけ延々回しながらミストを移動する

のが一番名声貯まります

道中のウィスプ救出は忘れずに


話がだいぶ逸れましたが

対人戦闘を楽しむにはやっぱり強くならないと

いけません

そのためにはミストクエストで効率良く名声を

稼ぐ必要があります

黄色ミストだとデスティニーボードの一番外側

の専門の各武器毎に上げていく所のレベルで

70レベルくらいまでは比較的サクサク上がり

ますがそこから100まで上げようとすると

なかなか1レベルすら上がらなくなって

いきます

ipを沢山増やすためには装備中の同系統装備の

全てのレベルを上げるのが重要です



自分のアイテムパワー(ip)は平均アイテムパワー

になります

あくまで平均アイテムパワーなので装備中の

全てのアイテムパワーが高くないと自分のipは

上昇しません

鞄とケープと騎獣はデスティニーボードの

冒険家の所で装備ティアが上がるため装備の

レベル上げという概念はなく恐らく装備中の

ティアに応じた一定値が平均アイテムパワーに

反映されてるのだと思います

そのため武器、オフハンド(武器が片手なら)、

頭、鎧、靴のレベル上げが重要です


例として自分が上げてるダガー系統ですが


装備欄の装備アイコンの右上に銅星や銀星の

マークがあったと思いますがあれは装備中の

アイテムのレベルを大雑把に表してます

まずレベル50になると銅星が初めて付きます

そして70レベルになると銀星に変わります

確か100レベルで金星になり

120レベルの段階で青枠に金色の星みたいな

感じの見た目になります

この装備欄は近くにいる他プレイヤーをタップ

してからpcだと確認出来て

スマホだとカスタムボタンを有効にしてから

専用の近くにいるプレイヤー検索ボタンを

有効にしてボタン1つで確認できます


こんな感じて近場のプレイヤー装備を予め確認

出来ます

平均アイテムパワーも表示されるため

応戦するか逃走するかを予め決められます

ミスト特有ですが対人戦闘をしやすくする要素

としてプレイヤーネームの隠蔽機能があります

自分含めて(相手から見た時)プレイヤーは全て

ミステリアスストレンジャーです

対人になるタイミングですが

傷ついたウィスプの輸送でウィスプ輸送中、

キャンプの金色の壁の内部が無差別pvp扱いに

なるので赤ネーム青ネーム関係なく殴られます

キャンプ内部では他プレイヤーは全て赤ネーム

で表示されます

キャンプ以外で赤ネームの人がいれば気をつけ

ましょう


話を武器に戻しますが右側の矢印ボタンで開く

報酬の概要で現在の装備レベルで上昇している

アイテムパワーが確認出来ます

注意点としては全てのダガー(系統)のアイテム

パワーに+※※の部分はあくまでその武器単体で

上昇している数値を表しています

実際自分のアイテムパワーに加算されてるのは

というと全てのダガー~の部分で全てのダガー系統の武器の数値の合算値と個別武器毎の

アイテムパワー上昇値(概要2段目)


ダガーを例として

全てのダガー(系統)

18+12+13+7.9+3.2+3.1+3.1=60.3

ダガーのアイテムパワー(武器個別)

178

60.3+178=238.3上昇してます

ただあくまでもこれは武器だけで平均取ると

下がります

武器はある程度均等に上げていますが

防具はとりあえず70レベルまで着続けてから

違う同系統に変更しているため4種類ほどが

まだレベル1にもなってません

防具のアイテムパワーの低さの影響で武器の

アイテムパワーが活かしきれてない状態です

武器防具全体的に強くすることで自分の

アイテムパワーが上昇していきます

このアイテムパワーが敵プレイヤーへの

与ダメージ量だったり被ダメージ量の基準と

なります

武器に関して言うと50レベルになり銅星が付く

タイミングでそこそこのダメージ量を体感

出来るようになります

ダメージの低い武器でも50レベルになれば

そこそこ使える感じになりますね

低レベルでも強い武器は更に磨きが掛かります


輸送するにせよギャザリングするにせよ

黄色エリア以降は他プレイヤーに挑まれる時が

あるので戦闘がメインでなくても最低限のipは

確保して耐久面上げたり逆に撃退したりなど

対策する必要はあるのでしっかりと戦闘面も

育成をしましょう

ティア8エリアで採集するにせよMOBも

それなりに強いのでMOBにやられて待機中に

殺されてはたまりませんからね

ティア8MOBくらいはさくっと倒せる位には

なりたいですよね

MOB戦闘中とかも狙われやすいですからね

戦闘音はガンクを呼び寄せちゃうからね