アルビオンオンライン 戦闘スキル(操作技術込み)の重要性の話 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

アルビオンオンラインをやってる方の中には

当然対人戦闘とは無縁で採集や生産や行商で

銀貨を沢山儲けたいだけという人も少なくは

ないと思います

でも戦うこと自体が嫌いな人はMMORPGを

まずプレイしません

なぜ対人戦闘に限定して避けるか…

単純な話としては勝てないからですね

勝てなくて悔しいとかとは話が違いますけどね


ガンカーなどPKをする方は当然ですが

対人に適したスキル構成にした上で

有効なスキルの発動順番などを試行錯誤して

頑張って対人スキルを磨いている訳ですから

こちらがただティア8装備で固めて多少戦える

程度では勝てなくて当たり前ですよね


対人戦闘を回避したいとしても襲われる事は

避けては通れません

殺されないためにはどうしたら良いかですが


ハイド(透明化)スキル付き装備と六尺杖系統の

諸刃の杖の様な機動力のある武器で逃げ続ける

のも有効な作戦ではありますがやはり確実性は

低いです

うまく逃げられる場面はありますが

ガンカーが1人だとしても負ける可能性が

あるためです


ではどうすれば良いかですが

必ずしもガンカーを倒す必要はありません

戦闘スキルを強化してipを上げた上でティア8

装備をしたうえである程度相手のHPを削れる

コンボを身につけて相手を退かせるのが

有効な手段だと個人的には思います


集団ガンカーには手も足も出ませんが

そんな大群に遭遇するのは稀と言えます

大概が1人や2人くらいの少数ガンカーで

頻繁に遭遇するのは少数構成だと思います

その頻繁に遭遇する少数ガンカーを撃退して

うまく逃げられたら行商にせよ採集にせよ

もっと安心して高い利益が出せるようになると

思います

あくまで自衛手段として武器スキルを育成して

1対1なら撃退して逃げきれる様になれたら

安心感もかなり増します


行商なら護衛を雇うのも1つの手ですが

毎回雇うにはお金が掛かり過ぎますからね


私も別に対人で勝ちたいとかガンクしたい

訳ではなくあくまで自衛手段として戦闘スキル

を強化しています

PVE自体は好きですからね

経験値貯めるのが趣味みたいなものですからね


あとは最近ティア5.3武器とか4.1武器とかを

使い比べたりして感じたのは出るダメージが

全く違う事ですね

ip300の差というよりはスキルの全てが

解放されてる段階の武器かどうかの差の様な

感じがします

ダガー系統の話をすると

デスティニーボート上で全てのダガー系統の

武器でレベル毎にipが+0.2上昇する基礎武器で

ティア6からがスキルが全解放して

その他アーティファクトを生産時に必要とする

武器ではティア5からスキルが全解放します

武器に関しては最低限スキル全解放品が良いと

思います

ルーンなどが余っていればエンチャント3には

したいですね

これで火力面は補えます

防具に関しては欲を言えば8.3が良いと思います

理由としては耐久性が格段に上がるためです

ティアが上がると火力や耐久がびっくりする

くらい上昇しますからね


まだ試してないので確証はないのですが

自分が武器スキルのダガー系統を全てを

レベル100にして、防具も装備してる系統全て

レベル100にするとデスティニーボート上で

上げきれるip上限が確保出来ます

最大値は120レベルですがそこは置いといて…

この状態でティア4.3全身装備にして

ガンクがティア5以上の装備で

2人のipに差が余りないという状況だとします

結論から言えば自分がぼろ負けすると思います

理由は装備ティアが低すぎてipはほぼ一緒でも

出る火力と耐久に差がありすぎるためです

恐らくティア4装備では幾らipが高くても

有利にはならないと思います

操作技術でかなりカバー出来る事はあります

こちらが4.3装備でティア7相当のため

相手の装備ティアが7以下なら有利には

なるかもしれません

こればっかりはこちらが5.3装備以上を付けて

ティア8装備の相手と戦わないとなんとも

言えません、試してみない事にはね


要は行商や採集が本業だとしても戦闘スキルの

強化と装備のティアはしっかり上げようという

話ですね

奪われたらきついですがその耐久で逃げきれる

可能性もありますからね

全身ティア4装備では恐らく襲われたら

すぐに狩られてしまいますし

ロストする前提の装備ですが逃げるのも放棄

してるようなものかもしれません

ティア5.3とかの装備ので何とか弱いPKは撃退

出来るようにはなってきたので

装備ティアの差による影響はこれから調べて

みたいですね

ティア8装備の相手は全く削れずぼろ負け

しましたね、こちらティア4装備だと

最近は全身布装備でやってますが

思ったほど被ダメージ量は増えません

確かに若干痛いですが軽微な差程度と言えます

なので火力出すために一部布装備採用は

かなりアリだと思います

逆に全身金属装備の防御アップスキルなら

かなり固くなると思います

付けてる装備の種類というよりは発動スキルで

差が出るのだと思います

折角金属防具なのに防御アップスキルを発動

していなければ恐らく受けるダメージは

布装備と大差ないのだと思います

だから全身布装備にしてもいまいち差が

感じられなかったのだと思います

革のときのスキル選択が適当過ぎて防御アップ

が機能してなかったかもね


では自分の現在の進捗具合を紹介


最近メインで育成しているダガー系統

とりあえずオール30にしてからダガーペアは58

ブラッドレターは54まで上げてます

最終的には全部100にしたいですね


片手ダガーのお供はたいまつなのでこちらは

100まで終わってます

片手武器色々試してる時からたいまつしか

使ってなかったからね

そろそろ違うオフハンドに切り替えてレベル

上げしていかないとね



元々上げてた六尺杖系統

一番ダメージ出しにくいと個人的に思った

甲鉄の杖をとりあえず頑張って60手前まで

上げてまして他は20レベルくらいで統一

ダガー育成終わるまではこのままかも?



元々育成していた革頭、革鎧、金属靴と革靴

防具系統はとりあえず70レベル前後まで

上がったら違うものにチェンジしてます



最近布全く装備してないなぁと火力アップの

ために育成中の全身布装備

そろそろ頭と鎧と靴をスキル見比べて使う物を

決定してその系統を全部100レベルにするのを

目指したいですね

厳密に言えばPVPとPVEでは有利に立ち回れる

スキルに違いがあるから使い分ける意味で

2種類上げる必要があるけど

とりあえずは普段使いのPVE用を系統全て100

レベルにしたいね


現状のipはというと


これは現在装備中のダガー系統、布の頭、鎧、

靴と鞄とケープの状態でのipです

育成が進んでいる革装備ですが装備して

いなければipとして追加される事はありません

あくまでも装備中の系統装備のレベル状態が

反映されてます

そのため初心者であれば尚更装備セットを決め

まずは1系統を全部100レベルに出来るように

装備セットを決定しましょう

使わない物を上げてしまうとipが上昇するのに

時間が掛かってしまいますからね

とりあえず使う物を優先して上げましょう



最近ミストにばかり篭ってるので

ブリシリエンランクポイントも1620321も

ポイントが貯まりました

ポイントの確認方法はブリシリエンランクと

掛かれてる所を長押しすると表示されます


ちなみにブリシリエンランクポイントを

最初に5万ポイント貯めるとミスト内部に

ブリシリエンゲートが表示されるようになり

ブリシリエンの街(ミスト街)に行けるように

なりますが戻る方法が限定されるので

最初にミスト街に行くときは手荷物と装備は0

にしてラバくらいにして

ミストに侵入してミスト街に行くのだけを

目的に向かいましょう

ミスト街からの帰還手段ですが

1.旅行業者から手荷物無しで無料帰還

これをするために手荷物を無しにしましょう

装備一式に採集道具一式と騎獣持ってるだけで

旅行業者の手数料が100k銀貨ほど必要に

なります

2.アバロン内部を徘徊して通常フィールドに

繋がる出口を探す

これはどこに出られるかは不明だし

いつ見つかるかも分かりません

3.ミストに現れるアバロンゲートには稀に

通常フィールドに直接繋がる場合があるので

それで帰還する

こちらもどのくらい時間が掛かるか謎です


ミストの四方にある帰還出口と制限時間0での

退出先はミストに侵入したフィールドになる為

ミスト街から入ったらミスト街に戻るだけで

帰る事は不可能ですからね


ミストに通いたいならミスト街を当分拠点とし

活動すると良いでしょう

ミストへの直接の入り口もあるため

通常フィールドでウィスプが見つからず

ミストになかなか入れないという事がなくて

大変便利にミストを利用出来ます


経験値稼ぎの最高効率の話としてはアバロン

というのがよく聞く話ですが個人的には

疑問ですね

確かにアバロニア人を倒せば24000くらいの

経験値が稼げますが一度にフィールド内に

出現する数も少なく再ポップも時間が掛かる

みたいです

獲得経験値量だけで見たら最高効率ですが

ミストの雑魚敵くらい居ないと話になりません

2分以内に必ず1体倒せてしかもそのサイクル

が無限に途切れなければ最高効率といえますが

黄色ミストの普通レアリティの全身鎧着た骸骨

とかのスキル使う敵ですら2400くらいの経験値

を貰えます

こいつら20体倒すのとアバロニア人を2体倒す

のとどちらが早いかという話ですね

ロストの危険の無い黄色ミストに8.3武器持って

行くならぶっちゃけ瞬殺できる敵です

ミストで報酬気にせず経験値効率だけで言えば

断然雑魚狩りが最高効率ですからね

キャンプ行けば宝箱報酬でワンチャン装備品

手に入りますがキャンプ内部は経験値が半分に

なりますからね

キャンプクリアでの追加経験値も今7000前後

ですからね、あんまりおいしくは無いです

捕まったウィスプ助けても2800くらい経験値が

貰えるので一番効率良いかもね

ただ黙々と雑魚敵を狩り続けるとすぐに飽きて

しまうためキャンプだったり捕まったウィスプ

だったりアビーゲートを探したりするのが

飽きずに出来る利点だと思います

なかなか引けませんがエピックレアリティの

ミストだとスキル使いの経験値が15000ほどに

なるのでかなりウマウマになります

キャンプも必要経験値量は23000とかに

増えますがそもそもの獲得量が増えてるために

逆に早く終わったりします

雑魚敵の獲得経験値量はスキルのレベル次第で

増減してしまうためスキルレベルが上がるほど

獲得経験値量は下がってしまいます

ただウィスプを助けたりキャンプクリアしたり

するクエスト系の経験値は減らずに固定です


自分がミストにばかり通い続けてるのは

雑魚敵狩りが飽きたらキャンプクエストしたり

それに飽きたら釣りしたりアビー挑戦したり

など飽きても他に幾らでもやることがあるから

ですかね?

通常フィールドよりも断然経験値が早く貯まる

のでガンガンレベルアップ通知が出るのも

モチベーションアップに貢献してますね


正直ロストの危険を犯してまで黒ミストに

行くべきかは悩みますね

六尺杖は通常フィールドで経験値稼ぎしたので

ぶっちゃけ飽き飽きしてましたが

ダガーとかはそれ以上に経験値貯めてるけど

まだまだ飽きずに篭れます

ここら辺の経験値の感覚は人それぞれだから

どこで稼ぐかはそれぞれの考え方次第ですかね