アルビオンオンライン 釣りのやり方について | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

これに関しても特にチュートリアルもなく

画面に出てるボタンなどで何となく

理解しながらやる感じですよね



騎獣から降りて水場に近づくとアクション

ボタンの位置が魚マークになります

基本的なアクションボタンを使うやり方は

1.魚影など浮きを投げたい方向に身体の正面を

向ける

2.アクションボタンを押しっぱなしにしながら

投げる強さを調整して任意のゲージ位置で

ボタンを離す

アクションボタンを押し込むとこのような

ゲージが出て来て近場ならすぐに離して

遠くまで投げたいならゲージが貯まるまで

押し込み続けてから離す

3.水面に浮きが浮かんでる状態になります

魚が食い付き浮きが一瞬沈むのを待ちましょう


魚影の付近に赤い浮きがあるのが分かります

4.食いついたら釣り針マークに変わった

アクションボタンを押し続けて浮きマークを

緑の範囲内に維持させつつ釣れるのを待つ


画面を離すと浮きが左側に戻り赤から更に

戻ると魚が逃げてしまいます

画面を押し続けていても右側に行き同じく

赤から更に進むと魚が逃げてしまいます

行きすぎたら離して、戻りすぎたら押す

基本的に押してないと魚マークの釣りの進捗が

戻ってしまうので行きすぎたら一瞬離してすぐ

また画面を押すというのを魚マークが右側に

行くまで繰り返して魚が釣れて釣り終了


基本はアクションボタンスタートなんですが

キャラの身体の正面の調整がかなり面倒だし

そんなことをしなくても済むやり方もあります

1.水面の魚影部分を直接押し込み浮きを投げる方向を決められる


丁度水面の波紋の部分を直接タップすると

キャラがどこ向いてようが自動で魚影目掛けて

浮きを投げてくれます

2.投げる方向は決まるが投げる距離は

ゲージ次第です


キャラからの距離で赤ゲージの量を

決めましょう

3.魚が掛かってからは同じです

あとは釣れるまで頑張りましょう


ちなみに魚影がない普通の水面に浮きを

投げても釣りは可能です

魚影のある位置は魚が掛かるのが確定です

魚影のない場所だとティア1の木材なども

釣れます

同じ位置ばかりで釣ると木材率が上がります

魚影のない場所で釣ると魚が掛かるまでに

数分掛かる場合があります

魚影で釣りをすると数秒で魚が掛かります

魚影は釣ってしまうと消えるので場所移動が

面倒ですが何もない水面に浮きを投げて数分

待つくらいなら魚影だけで釣りましょう


何もない水面で釣る時用に釣り餌もあります


自分の島を持ってれば農園などでの収穫の時に

収穫物や種と一緒にたまにミミズが取れます

それを調理場で釣り餌に出来ます

島が無い場合はマーケットで釣り餌を購入

しましょう

赤や黒エリアではPKの危険があるため魚影を

探したり必ず魚影で釣れるわけではないので

赤黒エリアで釣る際は釣り餌があると

良いでしょう

釣り餌は魚が掛かるまでの時間が短くなります

魚影のない所で釣りをすると全然魚が

掛からないですからね…

お目当ての料理を作成するためにどうしても

危険なエリアで釣るなら仕方ないですが

ただの金策なら安全エリアで長めに釣って

100k銀貨くらいになれば良いと思います

イノシシ騎獣で10%にも満たない重量で100kの

稼ぎになるので無心に延々釣れる人は

時間はかなり掛かるがもっと収益は上がると

思います

自分が飽きない時間で止めて売って

また釣りに行けるくらいが効率的だとは思う

ちなみに黄色ミストの非凡以上のエリアだと

魚のティアが上がりティア6くらいまで釣れる

ので自分は今ティア4釣竿ですが

魚が掛かった瞬間に「道具のティアが低い」と

注意が出て釣りがキャンセルされますので

可能ならティア5の釣竿を持っていきましょう

自分も使えるんだけどねティア5までなら


ただまぁ黄色ミストで拾ったいらない装備を

売却すれば10m以上の利益は出そうですので

ミスト宝箱回った方が金策は早いかもね

ただ、宝箱を最初に開けないと参加賞の

洞察の書だけになるから根気は必要よね

釣りは儲けは少ないが確実に釣れるし

毎回規定時間釣れば販売価格は安定しますね

まぁまぁな時間釣るとバランス良く釣れて

即売りの販売価格はそこまで差がないですね

セトフォードは物価が高めらしいから

100kもの利益があるのかもしれないけどね