アルビオンオンライン ミストのキャンプの見つけ方(予想) | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

ミストでは人型MOBには3種類居るようです

アンデッドタイプの骸骨

立派な金属鎧やローブを身につけた騎士

革鎧などが中心の盗賊


盗賊っぽいのは※※crossの初期街から繋がる

フィールドにいるタイプの敵です

骸骨に関してはセトフォードの近くのティア4

フィールドにいるタイプの敵です

立派な金属鎧などの騎士タイプは余り通常の

フィールドを回って無いのでまだ自分は

見た事がありませんね


1つのミスト内の敵が統一されてるだけで

経験値などは変わりませんね

ちなみに通常フィールドティア4と

ウィスプ普通から入るフィールドでの経験値差

はありません

ウィスプのレアリティが

普通(白字)→非凡(緑字)→レア(青字)→

エピック(紫字)→レジェンド(金字)

と上がって行くと雑魚敵の経験値や強さが

上がって行きます

クエスト経験値も上昇しますがキャンプに

関してはレジェンドとかになると要求名声が

15000とかそれ以上になるためある程度強く

ないとクリアする前にミストの制限時間で

追い出されてしまうので弱いうちは普通か非凡

辺りでキャンプをこなして次のミストに入る

くらいが一番効率的かもしれません

キャンプの金色の壁の内側の敵は周りの

雑魚より獲得名声が下げられているために

クエストクリアの為にはかなりの数の敵を

倒さないといけないので時間が掛かります


今までミストキャンプを沢山こなして来て

学んだ事は…


他のプレイヤーに先を越されてると何故か

これだけ入っていましたが恐らく参加賞の

様なものみたいですね

クエストクリアで名声が入る他に名声本も

貰えるため金策にはなりませんが装備熟練度は

かなり稼げますのでありがたいですね

最近は中身は余り期待せずに行って

なるべく早くキャンプクエストをクリアして

装備品やルーンが入ってればラッキーくらいな

感じでやってます

今日の夜の部では黄色ミストなのにかなりPKが

沢山いて会うなり襲いかかって来てたので

なかなか大変でしたね

まだまだ自分は弱くて勝てないですね…

ロストはしないし修理費も黒字圏内なので

楽しみながらやられてもすぐミストに戻って

周回してましたね


そんな美味しいキャンプですが

キャンプの広さにより要求名声が増えていく

仕様なのでなるべく沢山名声が欲しいので

ミストが閉まる前にクリアするためにいち早く

キャンプを見つけなくてはなりません


ただそれなりの数こなしていくうちに

何となく見当は付くようになります

ただ、予想が外れると時間を無駄にしてしまう

のでこればかりはあるのを信じて向かうしか

無いですよね

同じ普通レアリティのミストでも

キャンプが無かったり、小さいのが1つしか

無かったり、3ヶ所もあったりと様々な

パターンが存在します

したがってなかなか見つからない場合は

ウィスプが居れば次のミストに向かうのも

得策かもしれませんね

折角時間掛かって見つかっても要求名声が

1万とかで終わらないならその時間が無駄に

なってしまう可能性がありますからね

ウィスプさえ見つければミスト自体は永遠に

回れますからね


ミストに入ってすぐのミニマップは…


まっさらな状態なので一見何処を探せば良いか

分からないと思いますが慣れていれば多少は

予想が付くものです



レアリティの高い素材があるとミニマップに

表示されます

素材が表示されてるとキャンプはありませんが

無かった場合という意味で

マップの赤丸で囲まれたパッと見で砦の跡地

みたいな場所にキャンプが配置されてる事が

多いです

ミストに入ったらあくまでランダムの位置に

降り立つので一番近い跡地へ向かいます

大概中心には大規模キャンプがあることが

多いですが大量の報酬を取るか一番近場を

最速クリア目指して確実(でもない…)に

報酬を目指すかの考え方次第ですが

こればっかりは全てのプレイヤーが同時に

マップに入る訳では無いのでタイミングも

絡むため難しいですよね

でも運良く装備品などが拾えると嬉しいですね


今回のマップ探索の結果ですが


真ん中の大規模キャンプとマップ下側の

2か所のみでした

深夜帯ということもあり2ヶ所とも最初に宝箱

を開けることに成功しました

自分が弱いからかたまに二番手でも宝箱が

手付かずで譲ってくれてる?のか

分かりませんが装備もろもろ取れたりもします

今回大規模の方は殴られたので応戦したら

逃げてくれたので装備3個に洞察の鞄など

大量に入ってましたね

宝箱は取ってる最中に殺されたりもするので

画像で残す事が困難ですので…

この奪い合いをある意味楽しめるかどうかが

このゲームをやれるかの指標でしょうね

個人的にはかなり楽しいですし黄色エリアで

倒されても失うものも無いし全く気に

なりませんね


コツコツ装備品も集まってくるから

購入のみで装備更新したり作成する必要が

あったりするかと考えてましたが全くその必要

がなくかなりありがたいですね

ただ、なかなか使用中の装備品が出て

くれなかったりはします

そろそろミストフィールドも飽きて来たから

ミストダンジョンにも行きたいですが…

まだティア4ソロダンジョンすらクリア怪しい

のでもう少し資金を貯めてからティア5装備に

変更してミストダンジョンに行く感じですかね


自分の島も確保して育成中だし


ミストダンジョン行く前にもう1段階島を

レベル4に上げておきたい気もしますね

まだ大量には稼げませんが1mとか2m位なら

何とか集められるようにはなってきたので

主に釣りでですが…

まずは資金集めからですかね