アルビオンオンライン 黄色ミストに籠る理由 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

理由は簡単でディスティニーボードの戦闘面を

ゴリゴリに強化するためですね

戦闘で得られる名声値も上昇しているし

ミストフィールドに転がってるクエストが

かなり名声値が貯まります

通常フィールドで戦闘をしてる時と比較すると

かなりの違いになります

戦闘ボード上げるならミスト

採集ボード上げるなら通常フィールド

採集に関してはミスト内部は様々な素材が集り

何でも取れる代わりに伐採など何かに特化して

育成したい時には不向きですね

後々の生産見越して光るエンチャント素材を

チマチマ集めるには向いてるかもね


何故そもそも戦闘ボードを育成するのかですが

単純にPK対策ですね

まだ弱いので勝てないですが勝てる様になれば

PKを返り討ちにすることも可能になります

ゆくゆくは赤や黒エリアにも効率重視で

向かわなければ行けなくなるとは思うので

その時のために備えて戦闘ボードの強化を

したり黄色ミストならロストも無いから

ティア5とかティア6装備を拾い集めた中から

装備してPKが来たらPVPの練習がてら闘っても

良いと思いますからね

ミストダンジョンにもまだ行ってないですが

あちらも宝箱が掛かってくるからPVPかなり

あるので対人戦闘が問題なくこなせる様に

なってから向かう予定です


画像を交えてミスト内部解説

今まで色々文字のみで解説してきたけど

恐らくかなり分かりにくいと思うので画像を

交えながら解説します


各クエスト系


これが半透明の金色の壁ですね


正式名称はキャンプですね

ちなみにキャンプ内部に入ると画面左側で

必要名声数値が確認出来て更に一度入った

キャンプはマップ上に表示される様になります

キャンプ内部には宝箱が1つあり

キャンプクエストの名声数値分稼いだ後

開けられる様になります

大概は先にクリアされていて空な事が多いです

金色や青白いオーラを纏った強化された敵を

サクサク倒せるくらいにならないとなかなか

このクエストの宝箱の中身は獲得しにくいです

稀に誰かが終らしてると思われて放置されてる

場合もあるため一応やっておくのをオススメ

します

沢山敵を狩る口実付けでもあるしボード強化

にも繋がるのでオススメです

ちなみに宝箱が空だとしても名声数値稼ぐ

クエストだけ終らせれば追加の名声と

ミストポイントは入ります




捕まっているウィスプを助けよう

これはミストフィールドを歩いてると定期的に

発見出来ます


大概近くに籠を守ってる敵が居るので

まずはそいつを倒しましょう


近づくと歯車のアクションボダンが現れます

それを押すとゲージが現れて満タンになれば

ウィスプが解放されて追加名声と

ミストポイントが入ります

探すとなかなか見つかりませんがたまに

隣接して2つとかあったりもします

当然他者にウィスプを奪われるリスクもある

自分が戦闘中に他人が歯車をやってしまう

ケースも無くはないのでご注意を

このゲームは奪い奪われのゲームですからね




弱体化したウィスプを届けよう

このクエストにはウィスプにレアリティがあり

そのレアリティに応じて名声などが増えます


このウィスプに触れると…


この注意喚起が現れて

(「常に」を押すと今後非表示)

騎獣に乗らずに徒歩で目的地に向かいます


現在マップの右端にいて

ウィスプを同行させている状態になると

マップ左端にウィスプマークの付いたゲートが

表示されました

目的地はそのゲートです

最も遠いルートを引き当てた感じですね

ゴール位置はランダムなのでもう少し近い場合

もあります


頑張って運んで来ると少し大きなミストゲート

みたいなものが見つけられます

こちらがゴールです

近づいて歯車押してゲージが貯まればクリア

追加名声とミストポイントが貰えます



画像は無いがミストフィールドにもランダムで

宝箱が出現する事があります

一定の待機時間がありそれを過ぎれば宝箱を

開けられる様になります

当然他プレイヤーとの奪い合いになります

対人戦闘に自信がない時は潔く諦めましょう

運良く誰も来なかった場合にのみ取りましょう


各種ゲート系


マップ上のこのデカイ石みたいなゲートは…


不安定の道といってアバロンに通じている

ゲートです

各首都にあるゲートと同じ黒エリアに通じて

いるゲートですが首都のゲートは黒エリアの街

に繋がってますがこのゲートはアバロンという

ダンジョンの様な所に繋がってます

当然黒エリアなのでロストのリスクを含みます

ご利用は計画的に!




こちらのアバロンゲートに似てるゲートですが

アバロンゲート→ゲート内青い

ブレシリエンゲート→ゲート内白い


こちらのブレシリエンゲートですが

いわゆるミスト街(ブレシリエン)に通じている

ゲートになります

こちらのゲートはまず初めてミストを訪れた時

ミストポイントは0からスタートします

ミストポイントをクエストなどをこなし

5万ポイントまずは貯めましょう

そうするとこちらのゲートの出現条件が解放

されます

以後はランダムですがミストフィールドに

ブレシリエンゲートがあればミスト街に

行けます

アバロンゲートとミスト街ゲートは

ミストに入った時点で出現していればマップに

絶えず表示されます



こちらのゲートはミストダンジョンの入口です

近くまで近づくとマップに表示されます


ナイトフォールアビスとなってますね

アバロンやミストダンジョンを例えるなら

通常フィールドにある砦の地下のダンジョン

みたいな感じでかなり広いマップになります

未確認ですが多分ミストダンジョンもティア5

なのでPVPあれどロストは無いと思われます

宝箱報酬がかなり美味しいらしいので

今後自分も行ってみたいですね

ただロストするかは未確認なので対人で負ける

までは安価購入品装備で向かいますかね



最後にミストフィールドの四方にある出入口

こちらは通常フィールドへの出口ではなく

「あくまでミストフィールドに入った

フィールドへの帰還ルート」ですので注意!

特に最初にミスト街へ行く際の注意喚起ですが

ミスト街には複数のマップ構成になっていて

ミスト街自体は黒エリアにあります

ここで言う黒エリアとは通常フィールドのある

島の上部にあるデカイ島を指します

ミスト街からミストにくれば当然四方の出口は

ミスト街にしか繋がっておらず通常フィールド

には帰れません


ではどうやってミスト街から通常フィールドに

帰還するのかですが…

ミスト街は黒エリアにある1つの街ですので

旅行業者が居ます

旅行業者を利用して各首都に帰ります

旅行業者は装備中の装備や鞄に荷物があると

大量な銀貨を手数料として要求してきます

手荷物や装備が無いと各街への移動は0銀貨で済みます

色々な街へ移動して活動したい場合には

各首都にある預かり所にティア4前後の装備を

置いておいて裸で移動後に各首都で装備を

身につける形にしたら良いと思います

ティア4装備はまだ安い方ですからね


ちなみに旅行業者の手数料は移動距離が遠いと

その分費用が高くなりますし

そもそも手数料は法外な金額を要求してきます

少し装備や荷物があるだけですぐ100kとか

手数料が発生します

各首都からどうしてもホームタウンに素材を

移動する時はロストのリスクを含みますが

長い旅路を進みフィールド旅行して物資を輸送

するか安全に高額な費用を支払い旅行業者で

運ぶかですね

長い旅路も慣れると楽だろうし今度やって

みたいですね

事前に裸で0銀貨で旅行業者で相場を調べれば

行商なんかも可能ですからね