アルビオンオンライン 説明不足過ぎて分かりにくい事解説 | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

ます始めに



チュートリアル島を出港すると自分が選択可能

な地域の中から行きたい地域の最初の街に移動

します

ちなみにチュートリアル島を一度出てしまうと

決して戻る事は出来ません

チュートリアル島限定で騎獣のラバがかなりの

安値で販売されていて持てるだけ購入してから

移動地域選択して最初の街に到着後マーケットに格安購入したラバを販売すると小銭稼ぎが

可能です



私はセトフォード地域の初期街のスワンプクロスという街がスタート地点でした

大きな街(首都)にはゲートがありセトフォード

は紫色のゲートの為紫色の光が出ているのが

分かります

このようにゲートの光が伸びているのが首都で

その2マップ手前に初期街が配置されてます



初期街です

初期街には※※Crossという名称が付いてます

他地域の初期街に用があるならこれで探せます

各地域には取れやすい素材などで分かれており

また各首都には生産ブーストといって特定の

素材加工や装備作成に恩恵があります

恩恵といっても素材返還ボーナスアップくらい

だったと思いますけどね…

取りやすい素材などで向かう地域を決めても

良いかもしれませんね

砂漠地帯は皮が一番取れますがセトフォード

には存在しない騎獣の子供(育成生産に必要)が

ドロップする動物が多数生息しています

ミストに行ったりしても多少居ますけどね

ほぼほぼ作成出来る騎獣の子供が通常の

フィールドで生息しているのが砂漠地帯の利点

ただ飼育には自分の島が必須の為ややハードル

は高いですね(後述)


簡単な最初に向かう地域選びのポイントは

このくらいにして…

全く説明がされないので分かりにくいポイント

をいくつか解説



1.そろそろラバを卒業したい

初期街のマーケットを見てもラバしか売って

おらず馬とか荷運び牛とかよく見る騎獣は一体

何処で買えるのか…

ここも初期街のチュートリアルクエストで解説

してくれてたら早いのですが

初期街にはマーケットや生産に関してティア3

までしかダメですよという制限が掛かってます

マーケットは厳密には違いそうな気はします

マーケットに関しては各街独自に出品された物

を取り扱ってるためセトフォードのマーケット

にはセトフォードに売られた商品のみ閲覧可能

他の街のマーケット情報は閲覧出来ません

なので各街毎に恐らく相場は違います

馬などを購入するためには各首都のマーケット

を利用して購入しましょう


なら、初めから首都を拠点として動いた方が

良さそうな感じがしますよね?

かなり面倒臭がりな方は別でしょうが素材採集

と生産スキルを上げるなら初期街をとりあえず

活動拠点としておいて全てがティア4まで

上がってから首都に拠点を移す流れが良いと

思います

理由は前にも触れましたが初期街だとティア3

素材までの素材加工に手数料が発生しないので

かなり割安にティア4を目指して行けますし

手数料支払える程銀貨が手元に全くありません

あともう1点装備作成スキル上げは苦行で

ティア3からティア4にするためには経験値

(名声)が14200程必要で装備数だと70個程必要

になってきます

大体各素材が1000個ずつ必要になる感じで

思ってくれれば良いですね

この素材を集めるのはかなり大変ですが

その70個の装備はレベル上げで必要なだけ

なのでマーケットに即売りします

そうすると100k銀貨近くの利益が出ます

お金を稼ぐ為に生産レベル上げをしている感じ

ですね

ティア5→6と上がっていけば必要名声も多く

なりますが作成数や販売単価も上がって行く為

素材を集めるのは大変ですが銀貨という大量の

リターンがあるので多少はやる気も出てきます

話が脱線したので戻る

騎獣のオススメは多少足が遅いが最初は

荷運び牛です約8倍程持てます

召喚中しか手持ち重量アップの恩恵が

得られませんが生産するならまずはこれです

生産レベル上げでお金が貯まればイノシンや

多少足が速い騎獣に変更していっても良いかも

イノシンの弱点は走りだしから最高速度までが

4秒と遅く多少のモッサリ感がある点

ただ最高速度は馬とほぼ同じだし持てる重量も

ティア3荷運び牛とほぼ同じです

ただイノシンで自分は400kでしたし

現在は800kくらいで取引されてたので

馬や牛の1~2万銀貨と比較するとかなり割高感

がありますね

自分は移動の遅さにグッタリしていたので

買って良かったと思ってますしゆくゆくは妖猪

を購入したいと考えてます

妖猪は1m近くしますがティアの高い牛の半分位

しか重量運べませんがぶっちゃけ個人的には

ティア3荷運び牛くらいで量は十分で

今後各都市をまたにかけて行商でもしない限り

現状以上の手持ち重量を必要としてません

若い頃はMMOで12時間フレンドと取得経験値

0.002%の苦行のレベリングとか出来ましたが

現在のイノシンの重量だとティア3斧1本が壊れ

るまで集めて手持ち重量8割くらいで戻るのが

丁度良いバランスなんよね…

長く続ける為にもね

斧2本も3本も抱えて倍の素材集めは少し

ハードル高いですね…飽きますね

それでも採集効率の良い配置の場所もたまに

あるから割とすぐに終わっちゃうけどね

ティア3素材までならね



2.騎獣育成?ポーション作成?どうすれば?

沢山の種類の料理や騎獣の飼育やポーション作成素材集めには自分の島が必須です

自分の島を購入するためには


各首都にいる島の商人から2万銀貨で購入する

必要があります

但し購入にはプレミアム日数が4日間以上が

必須(チュートリアル後は3日間なのでNG)

ちなみにこの画面からプレミアムをゲットを

押すと…


現在は21mちょいの銀貨でも1ヶ月の購入から

可能になってます(1年前は13mでした)

ただ一度プレミアム期間内に島を購入して

しまえば島の維持にプレミアムは必要ないので

以後再購入の必要はないですが畑栽培などで

プレミアムに継続して加入してないと

利用しにくいコンテンツもあるため出来れば

継続推奨

水やり必須(種が取れない)の作物の場合

水やり自体にプレミアムで獲得するフォーカス

ポイントが必要になります

これをしないと毎回銀貨で種を購入しないと

いけなくなりかなり銀貨が必要になります

ただ銀貨も赤エリアミストなどで600k前後の

収益が宝箱報酬などであるため

赤エリアを周回できる強さになれば

プレミアムも銀貨で継続購入可能だろうし

お金稼ぎの手段を身につけるのが重要ですね

ちなみにポーション作成素材のきのこなどは島の畑でのみ作成可能みたいですね

マーケットで素材を買っても作れなくはない

ですけどね



3.ティア4になったけど知らない素材がある?


光ってる素材は光ってる素材を採集すれば良い

のはわかりますが3個目の素材は?

となりますよね

ミストとかの宝箱??とかも考えつきますが



正解は各首都にいるアーティファクト工房で

ソロダンジョンやらの宝箱からでるルーンを

素材として作成するアーティファクトという

物になります

必要数もかなり多く生産レベル上げを考えると

かなり気が遠くなりますよね…

もはや黒や赤ミストなどで金策してマーケット

からルーンを大量購入するしか道はないですね

早く生産レベル上げるならね

ダンジョンをガンガン回ると思いの外集まるの

かもしれませんが70個以上作るだろうことを

考えると3500個くらい必要ですからね…

ダンジョン周回でそこまでは集まらないだろう

からね

銀貨を掛けたくないなら数年掛けて集めて

集まってからレベリングするのも手ですかね?

自分もまだまだ弱いからダンジョン周回出来て

ないからどれくらいルーンが出るか把握出来て

ないんですよね



4.ティア4フィールドでもなかなか戦闘名声が

貯まらなくなってきたけどどうすれば?

自分も今日初めて入りましたが黄色ミストが

かなりオススメですね

宝箱でもなく敵倒すでもなく

鳥籠みたいなのに捕まった光を助けましょう

体感敵は名声増加してはいるけど思った程では

なく光を助けるとガンガンレベルが上がります

あくまでレベル15まで行っていない場合にね

15レベルくらいなら2~3匹助けないと

ディスティニーボードのメッセージ来ませんが

レベル12とかなら助けた毎回くらいの頻度で

アナウンスが出るから効率良いのが感じます

多分黄色ミストチョコチョコ回ってれば

効率良くレベル20くらいまでは上がるんじゃ

ないかな?とは思います

黄色エリアはPVPありだけど倒されるリスクは

なくアイテムロストは無いので安心です

ただ余りやられ過ぎると装備品の耐久値が

無くなります

但し余程安全圏でプレイヤーを狩りたいとか

変わった人でない限り赤プレイヤーでも

そうそう襲って来ません

何かあって相手がイラついてたとか不幸が

重ならない限りはほぼ黄色エリアは安全ですね

プレイヤー倒してダメージ食らうメリットが

無いからね

ダメージ受ければ後々修理しないとだし

装備のティアが高いと修理費用もかなり高い

ロスト(強奪)もないのにプレイヤー襲わないし

費用対効果で割に合わないからね



とりあえず今回はこんなもんかな?