アルビオンオンライン 手持ち銀貨を節約するなら | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

今日プレイしていて気がついたんですが

鞄に入ってるだけの未装備状態の装備品も

どうやら耐久値が減少するようです


耐久値とは…

MMORPGによくある仕様で武器や防具等の

装備品には耐久値というものがあり

使うにつれその数値が減っていき0になると

使えなくなります

耐久値は修理する事で回復します

他のゲームとかで稀にですが

修理回数が決まっていたり修理で最大耐久値の

減少が発生する場合もあります

そしていずれは使えなくなります

その際は強い装備品に乗り替えたり

装備品を作成、購入する必要があります

このゲームの良い所ですが

耐久値が0になっても壊れず使えなくはなるが

修理回数も無限で修理さえすればまた使えます

なので装備品が無くなりません

無くなるのは黒赤のPVPエリアでPKされて

装備品をドロップしてしまいそれを強奪された

時だけになりますね

あとはフィールドでMOBに負けて倒れた際に

敵が強すぎて逃げられない場合に死亡を

任意で選択出来ますがその際にも

手荷物一式乗り物含めて全てロストします

唯一銀貨だけは残ります


なぜ気がついたかと言うと…


現在装備して育成している弓

戦闘で使用するので当然耐久値が減ってます

耐久性となってる所ですね



同じく育成はしてるが修理後から今回の

フィールドワークでは使用していない自然の杖

弓程ではないが同じ割合で減少しているのが

分かりますね

これを街に戻ってから一括修理すると…

自分の鞄内の装備所持量だと大体12000銀貨

くらい掛かります

初期フィールドのMOBが100~200銀貨くらい

のドロップなので決して安い金額ではない

ですよね…

とは言え今だと前よりは楽に敵を倒せるので

修理で赤字になることは無いです


ではなぜ未装備状態で耐久値が減少するのか…

1.MOBに負けて倒れた際に少し待てば復帰

出来ますがその際に一定値の耐久値が減少

している可能性

これはよくある仕様ですが画像の時は倒れては

無いですし多少のペナルティとして減少は

すると思いますがここまであからさまに

減少はしないと思います

PVPエリアに行くと嫌と言う程倒れるみたい

ですからね…

2.戦闘中に装備品と同様に一定値の耐久値が

減少している可能性

同数値ではないがかなり近しい減少量なので

自分としては戦闘中に耐久値が減少している

可能性がかなり濃厚だと思います


自分は素材採集の時は斧等の採集道具の

耐久値は必ず0まで使いきりそのタイミングで

街に帰りますが戦闘をする時としない時とで

最終的な採集量にバラつきが出ています

戦闘無し→所持重量の70%~80%

戦闘有り→所持重量の50%~60%

大体1~2割くらいですが採集総量から見ると

かなりの差になってきます

ただ戦闘しないとしないで銀貨が集まりません

ので何とも歯がゆいですね

マーケット以外は基本敵からのドロップだけが

唯一の銀貨獲得方法ですからね


自分はディスティニーボードも少しは

育成出来てるので戦闘も多少余裕が出てきて

それなりに稼いでるので修理費用も安心です

ゲーム開始初期だと敵も強く感じるし

効率も悪くなかなか稼げないので

序盤に余り大量の装備品を持ち歩くのは

避けた方が良さそうですよね

毎回の修理だけで破産してしまいます…


一応ディスティニーボード育成しながらも

銀貨を稼げます

まぁ、生産育成中ですよね

制作可能のティアを上げていくには

不要でも必要経験値分は各装備を大量に作成

しなければいけないです

それをマーケットに売り出すと手持ち素材数

次第ですが100kくらいにはなりますね

必要な制作スキルは全て上げなくてはいけない

ですからね

その過程で大量の銀貨も獲得出来る訳です

装備品の利用方法としては鍛治屋の研究に

装備品を投げ入れて研究すると装備と

対応したボードの経験値が獲得出来るシステム

がありますがそちらでも使えます

研究に使用すると装備品は消滅するので

銀貨に換えるか研究に使うかはそれぞれですね


マーケットについて

マーケットとはよくあるユーザー間取引所です

ここでは任意で金額設定して売れたら銀貨が

手に入る売り方と

後もう1つ即売りが出来ます

恐らく市場価格の最低値での取引だと

思われますが売却したその瞬間に銀貨を獲得

出来ます

恐らくマーケットが一時的に肩代わりして

支払いがされてるのだと思います

売れるのを待つ必要無く銀貨が増えるのは

本当にありがたいです

いらないものはポップアップ画面外にドロップ

するとアイテムを破壊(廃棄)出来ますが

何でもマーケットに即売りして銀貨にするのが

一番良いですね

いらないものはマーケットへ!


あとはディスティニーボードの上げ方(序盤)

最初ゲーム開始して少し進めると最初の街に

到着します


この街は小さな街でディスティニーボードの

育成段階に左右されずティア3までの装備品

までしか制作出来ません

その他料理用の店や肉屋(素材解体)や

ポーション屋なんかも無く本当に初期街と

言っても良い作りになってます

まずはこの街でチュートリアルクエストを

こなしながらゲームに触れていきます

ティア4作成可能になるまではお世話になる

街だと思います

この街では装備品の作成に作成手数料が発生

しません


素材さえ揃って居れば作成可能ですね


では他の街なら…


必要素材の他に銀貨を支払う必要がありますが

最高ランクのティア8まで作成可能です

ティア4以降は制作スキル上げもかなりの銀貨

を必要とされますね

制作スキルは同じ装備品を大量に作成して

経験値を稼ぐ必要がありますからね


そのため制作スキルをティア3からティア4に

上げるのは最初の街が良いですね

ティア3作成に手数料が掛かりませんからね

自分は今制作スキルをティア3からティア4に

上げてる最中です

必要素材もかなり大量になります

戦闘用の装備は20~30個も作ればティア4まで

上がりますが素材採集用の装備は必要素材数が

少ない代わりに70個前後作らないとティア4迄

上がらないので素材集めがかなり大変ですね

ただティア4迄上げると武器の種類などが

かなり増えるので楽しめる要素もかなり

広がります

素材採集が性に合わない人には苦行ですね…

ただ延々と採集が付きまといますけどね

銀貨を沢山貯めて制作スキルを捨てて

全てマーケットで購入するという手も

無くはないですが銀貨はかなり大量に

必要になってきますね…


制作スキルに関しては経験値が貯まるまで

兎に角制作を繰り返すのみですね



戦闘系統は

最初の街から3方向に出れますが敵の強さは

それほど変化が無く取れる素材に違いがある

感じですかね?


最初の街から海を背にして陸側の出口を出ると

Stinkhagに出ます


こちらや他2ヶ所の出口から出た先にいる敵は

盗賊みたいな感じの敵ですね

ちなみにマップのS寄りの洞窟マークみたいな

ものが見える辺りは砦になっていて少し強い敵

が配置されてるエリアになります

まずはフィールドに点在する敵で最初に育成

していってから砦に行って少し強い敵と戦う

感じですね

フィールドにいる敵で100銀貨前後

砦だと弓とかが一般雑魚では強いですが

500銀貨くらいにはなります

砦にはボスっぽいのも居ますがまだ倒して

ないので分かりません

ちなみに敵を倒すと確率でドロップ品が出ます


この光ってる巾着袋みたいなやつですね

このドロップですが

自宅が多少電波悪いのですが電波状態が不安定

だとドロップタイミングがズレたりするので

注意が必要です

本来であれば敵を倒した瞬間に現れますが

電波状態が悪いと数秒程時間差で現れます

時間差があるので取り忘れとかもよくあります


ゲームに慣れながらディスティニーボードを

育成して行ったり武器ボードを育成したり

素材集めなどをしていると自然とティア3装備

作成可能にはなるはずです

ティア3からティア4はかなりの素材数が必要

なのでがっつり集めないといけませんけどね

そんなこんなでやってるとボードも育成が進み

拾える銀貨も減ってきます

強くなれば獲得報酬は下がるのは仕方ないです

今自分だとフィールドの敵で65銀貨くらいです


そうなって来た頃合いで地図上の左下の出口

から出た先に向かいます


そうするとFog Fenに到着します

最初のフィールドからすると敵が強いですね


見た目も骸骨というかそんな印象です

武器無しは最弱で手が光ってるのは魔道士です

あとは弓と剣が居ます

敵には金色や銀色に光ってるタイプが居ますが

通常のやつよりも強くなってるので注意しましょう

このマップだと大体武器ボードの100レベルが

上限の所でも5~6レベルくらいには少し狩り

してれば上がる印象ですね

最初のフィールドではもうなかなか上がらなかったのでかなりありがたい

14~15レベルくらいまでは通ってれば自然と

上がると思います

こちらにはティア4素材も出るのでフィールド

のランクが上がってる事が伺えます


他のゲームからすると勘違いする要素ですが

その装備中の各武器、防具の熟練度が高くなり

強くなってますので未育成の武器、防具に変更

すれば最初のフィールドに降り立った時と同じ

で弱くなりますのでご注意を!

まぁ、それでも操作スキルが上がってれば

難なく勝てるかしれませんけどね

フィールドやダンジョンを駆使して戦闘系統を

しっかり強化して強くなって行きたいですよね