フォートレスサガ レジェンドキャラの星1以上がかなり増えた | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

とは言っても星3はまだいないのよね…

ピックアップでも無いのに無駄に出まくる

バレンタインさんは一番ありがたい

被り具合も一番進んでるからね

一番左側から5体がパーティー編成枠の為アニーが一番先頭に混ざってますがその次からレジェンドキャラです

スティリアとクベラ以外は星1になりました

なのでパーティーには星1になったエルロンドが入りました

毎日ダンジョンキーも貰えるので星1以上になってるキャラは出来るだけレベル上げて

保有効果を上げてます

使う時にもレベル上げとけば使いやすいからね

使いたい時にレベル上がってないし素材無いとかだったらキツイからね

上げられるなら上げてしまいます


相変わらずゼロスとレイは出てませんね…

ガチャキャラは残り2体だけですね

余り良いオプションではないがゼロス武器は

レジェンド出てるからキャラ欲しいんだけどね

自分のパーティーは搭乗パーティーだから

そう言う意味でもレイは欲しいですね




シーズンのクエストで集まる要塞スキンコイン貯まってやっと要塞本体のスキンだけ交換出来ました

なぜオペラフォートレスにしたかは…

ヴァジュラさんのクリ率低いからクリ率付きの

スキンにしたかったからです

要塞強化では上限がクリ率50%まで

ギルドレイドの強化の方で更に伸ばせるけど

ギルドレイドで集めたポイントを使うため

今の戦闘力だと1ヶ月でクリ率5%伸ばせれば良い方かな?必要ポイント量が多いからね…



ちなみに今現在の要塞の強化具合はこんな感じ

バランス振りで火力が低い感じですかね?

他の人は詰まったら星座で耐久面カバーして

要塞の基本成長はあくまでも火力全振りみたいだからね

要塞を強化してる感じだけどこれもパーティーバフの1つなのでキャラ強化の要素になります


魔法工房も残り数時間で完成します


魔法工房完成したら次はキャラ経験値素材のキッチンですね

次のLv4でケーキ作成出来てLv5で生産速度上昇なのでそこまではキッチン強化メインで上げたい

サウナは正直何作ってるか謎なんだよね…

生産品タップすると英雄経験値とか書いてあったりするんだけどキャラ経験値はキッチンで作ってるから要塞の経験値??なのかね?

なのでキッチン終わればギヤと缶詰ですね

大砲と修理工のレベル上げもキャラ同様に

かなり大事ですからね

このゲームは保有効果がかなり大切で

実績達成でも増えるしキャラ強化要塞強化でも増えるしコツコツ積み重ねてパーティーを強化

してステージを攻略していくのが楽しい部分ですからね

放置ゲームなのに何かといじってるとすぐに

1時間くらい経っちゃうし

あとは兎に角レジェンド武器とキャラ星3くらいがどんどん増えてくれたら嬉しいですが

レジェンドキャラは星2すらまだ少ないから

とりあえず潜在能力解放する星2にどんどん

上がってくれたら編成も自由度が増えるからね

キャラだけ居てもダメだし武器もコツコツ作成していってレジェンド武器を沢山集めないとね

レベル上限上げるにもレジェンド武器素材として必要だからね


こんな感じでコツコツと毎日やってます

15ステージも道中割と安定してますね

ボスは楽勝でワンパンだから今後の道中対策が

今後の課題ですね

ついさっきジブリル星1なったばかりだから

専用武器出来たらウングラと合わせて道中入りかな?

ボスワンパンの火力ディーラーにもなれるけど

ヴァジュラとバレンタインで何とかなってるからね


バレンタインはステータス次第でもうちょい

鬼火力出ると思うんだよね

クリダメ確定スキルだからとりあえず

専用武器来る前にエピックにクリダメ×2の武器あったからそれ付けて試して見る予定


武器や装備品の攻撃値はかなり影響するけど

潜在能力に攻撃値付けても誤差程度にしか上がらなくて無意味という話なので

装備品に関してはキャラの基礎ステータスに含まれてキャラの素ステータス扱いになるんだろうね?だから大事なんだと思う

潜在能力はキャラ個人用ではなくパーティーバフの部類だから要塞とか保有がそもそも2000%とかなのに武器で500%付け足した処でって

話なんだよね…

上昇はするが少ないと言う話


今丁度ここまで来てますが

大分コールのレベルも上がりタンクの防御も強化して安定感が増しました

ちなみにマップ名の下のゲージが道中ステージ

の進捗を表してて一番右側がボスマークで

要はゲージを満タンにするまで前進すれば

ボス戦にいけます


初到達でボス編成に変更する際の注意点

ボス戦入ってから一度撤退(マップ名の下)して

一度撤退するとこの画面になります

マップ名の下にゲージはなくボス召喚ボタンが

あります

この画面に戻らずボス初入場からいきなりプリセットでボス編成に切り替えしてしまうと

ボスに辿り着いた進捗がリセットされて

また1からゲージ埋めになるので

必ず道中ステージに戻ってからプリセットは

変更しましょう