無名騎士団始めました | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

全然ブログを更新してない期間ずっと体調不良でまともに生活すらままならん状態からやっと多少回復中…

ゲームすらまともに触れなかったのでカリツはかなり時間経過したし…引退ですかね…


去年10月くらいにサービス開始して4か月程経過してる「無名騎士団」というゲームを始めました


キャラガチャ、武器ガチャあり

ストーリーマップ進めて行く感じで進行するRPGみたいなゲームですね

最高レアリティのレジェンドキャラには専用武器があり装備することでスキルがパワーアップする感じです


このゲームの特徴は

ストーリーマップでレジェンドキャラなどの欠片がドロップする点

20欠片集めると仲間になります

良くある100欠片も集める必要はなく

20欠片で良いのも集めやすいです


ただ、凸にはキャラが6凸程あり

20→30と欠片数が増加していく為、強くしていくにはそれなりに大変です

武器は多少出にくいがガチャのみ

ただ、本拠地レベルある程度上げると解放される魔法の鍛冶屋で1回につき最大2回までレジェンド武器の交換が出来る機能なんかもあり

システム上専用武器がとりあえず必要なのでありがたいシステムです


キャラの話に戻るが

ガチャ限定キャラ、ストーリーマップでの欠片収集限定キャラ、ギルドガチャ限定キャラなどがいますが基本的にガチャ、マップ共に欠片が集められるキャラが殆んどで

ストーリーで集めつつ、ガチャでも集めて行く感じになります

ストーリーでは欠片ドロップ率が40%

ガチャからはキャラ(欠片20扱い)、または1~3の欠片がランダム出現する仕様


限定キャラピックアップ

限定キャラ排出率アップしていてそれ以外のレジェンドキャラは多少確率低め

ただ、普通にすり抜けもあるため他のレジェンドキャラも狙いやすい


ガチャはバーテンダーがシェイカーを振り

お酒が10連なら10個出て来ます

まず、シェイカーの色が金ならレジェンドキャラ確定(1体だけかは謎)

レジェンドキャラ、欠片はオレンジのグラスのお酒

低レアは木のジョッキ、次が銀ジョッキかな?

そんな感じで何が来るかは大体分かる感じ

ただ、シェイカーが金じゃなくてもレジェンドキャラ排出はするので金シェイカーは確定演出な感じ




つぎに通常キャラガチャ

何と限定ピックアップ含めて確率一定

基本はクエストなどで集める専用コインで引くガチャだがダイヤでも当然引けます

ただ、限定ピックアップ回数イベントが常設しているためダイヤを使うなら限定ピックアップが望ましいです

限定ピックアップ回数に応じて限定ピックアップキャラや限定ピックアップ武器が貰えるのでダイヤ使うなら限定ピックアップ一択


ストーリーマップは有限だけど1戦闘辺り最大100ダイヤずつ貰える為ダイヤも非常に貯めやすいです


キャラ育成

キャラは戦闘では経験値が入らず

戦闘、本拠地施設などで得られる経験値を消費してレベルを上げて行きます

レジェンド初期排出で星4でレベル上限が80レベルの為そこまでレベル上げるのもなかなかに大変です


その他本拠地施設で経験値量=放置時間で一定の経験値が獲得出来る施設なんかもあります


最大が現状12時間まで待機時間がありますね

それでも60レベル近くになると1レベルも上がりませんが初期獲得キャラなどのレベル上げに使うか

メインパーティーの強化にのみ使うかは自由ですね

訓練所で訓練中でも普通に戦闘参加出来たりするので便利ですが

本拠地施設のよそで使いたい場合のみ重複使用出来ないので注意が必要ですね


ゲームサービス開始初期と違い一定の本拠地施設や新規キャラも追加済みだし

追加待ちのストレス無くプレイ出来るのは利点だと思います

新規追加キャラがもしかしたらガチャ限定かもしれませんがゲーム人気が上がりストーリーの追加とかあればドロップステージも出てくるかもしれませんね


武器ガチャ


限定ピックアップ武器ガチャ

確率見れば分かりますが

レジェンドキャラ確率15%に対して

レジェンド武器確率2%なのでかなり武器は排出確率渋いですね

キャラ同様限定ピックアップはダイヤのみで回せます



通常武器ガチャ

こちらも限定ピックアップ含めて確率一定

クエストなどで集める専用コインを消費して回せます

当然ダイヤでも引けますがピックアップ回数イベントあるため基本コイン一択

こちらも普通にすり抜けありなのでキャラ同様限定ピックアップをダイヤで回して他武器も狙えます

ただかなり渋いのでそこは覚悟が必要

とは言っても武器はガチャのみなので最終的には引いていく形になりますね


個人差あれどまずはキャラガチャにダイヤ使いつつレジェンドキャラを沢山集めてから武器ガチャを回す感じですかね



サービス開始初期の最強キャラは


とりあえずこの3体ですかね?

アイブに関しては出るダメージがぶっ壊れてるから現状でも間違いなく強キャラでしょうね

しかも複数ヒットするスキルだから何処でも使いやすい


レイブンはダメージも優秀だけどヒット数が少なめだからストーリーなんかの敵の数が多いステージでは使いにくい場合もありそう

アリーナとかだとかなり使いやすいキャラかも


レミエルはヒーラーだけど

スキルでまずシールド付与、シールド時間終了時残りシールド値の数%を回復というスキル

攻撃力依存スキルだからルーンは攻撃一択

シールド中はダメージ食らわないし

シールド値残れば回復するしかなり優秀


どれも専用武器無くてもそれなりに優秀だけど専用武器あればかなり化けるキャラ


サービス開始から4か月経つけどまだまだ現役の最強キャラでしょうね


最後にまとめ

なぜこのゲームを紹介したかですが

やはり無課金で普通にかなり楽しめるからですかね?

キャラガチャに関してはほぼ時短でしかなく余り課金し過ぎてしまうとあっという間にキャラコンプリートしてやること無くなりそうなゲームではある


完凸するかと思ったらかなり大変だけど

1凸から2凸くらいキャラ、武器共にしとけばそれなりに強く長く使えるキャラになります

キャラレベル上げがやや大変だけどね

武器はとりあえず無凸でもあればかなりスキルが化けるから強い

とりあえずキャラ集めるだけなら1か月もやればそれなりに集まっちゃいそうではありますね

新規キャラは別としても


ただ、キャラを強くするには凸してかないとだし武器も欲しいし時間が多少掛かるけど

ただ、キャラ集めるだけならすぐ終わりそうなのと出ているステージ数がまだ少ないから数ヶ月から半年、1年楽しむにはややコンテンツ不足感は否めないかもしれない…

だからこそ始めるなら完全無課金でじっくりゆっくり進めて行くのが一番楽しめるかもしれませんね…

自分はあんまり半年とか1年も1つのアプリを続けることが無いから

これくらいのコンテンツ量がちょうど良いかもしれないね

1ヶ月もやればキャラはある程度集まるだろうから更に続けて行くのも良さそうだしね

今までのゲームは数ヶ月やってもなかなかキャラが集まりきらないし無課金でも長くやれば集まるにせよ先がかなり長かったりとモチベーションが下がりやすい要素が多々あったけど

うまく1ヶ月くらいでキャラが殆んど集まって専用武器まあまあ装備してたらモチベーションも維持しやすそうではある

通信不具合が多少ありでスマホの再起動をしたり多少手間が掛かる時もあるから

そういうのが改善されたら更に良いんだけどね

ゲームやってると定期的にクルクルして通信待機状態になるけどそこまで気になるレベルではないけど

気にする人は気にするからね

たまに通信待機状態が長いときはアプリ再起動かな


興味ある人はやってみても良いかも

最初のチュートリアル10連では1体レジェンドキャラ確定だからアプリリセットでリセマラ前提でゲストログインから始めて

アイブとかガチャ限定キャラ出るまでリセマラしてお目当てのキャラが出なければアプリ機能でリセットしてリセマラすればストレス無くリセマラ出来るだろうから

最初のガチャ行くまでに数十分掛かるからそこだけは根気強くやらないとダメだね