カリツの伝説そろそろ古参サーバースタートはキツいかもね… | スマホゲームプレイ日記

スマホゲームプレイ日記

色々なスマホアプリのプレイに関する事柄を
とりあげて行きます。

まず前の記事にコメントついてましたね

返信遅れて申し訳ない…

内容は100万出るときは超会心の時なのか?

みたいな感じで結論は通常会心の時です


以前の時より少しだけダメージ上がってる感じですが物理攻撃が5万越えたんですがここでもなんだか頭打ちみたいな感じで5万越えた途端にダメージが跳ね上がりましたね


なかなかタイミング難しかったけど写真のが分かりやすいだろうからスキルダメージを撮影してきました


使用したスキルはこの5つ

普段使いのスキルですね


ストームサージ


ポックル出しっぱなしだったので2万ダメージ混ざってますがストームサージは36万の方です


サドンシュタル


多少触れ幅あるので今回は55万ダメージ


スターインパクト(攻撃型)

防御型のしかもジャストタイミングカウンター時は流石に撮影キツいのでご容赦下さい…


ハリケテーション


32万ダメージ


レイダークラッシュ

一応白ダメージ



通常会心時


97万~100万と振れ幅はありますが

白ダメージから比べたら700%くらいのダメージ上昇ですね

まだ詳しく調べてはいないですが

「会心ダメ」の数値から来る上昇率で白ダメージが上がって、そこに会心ダメ倍率分上昇するとかなんですかね?


超会心発動


超会心ダメ倍率は0%だから基礎上昇分だけのダメージ上昇なのかな?

20万でも上昇するならありがたいですけどね


ちなみにうちのギルドの方が以前会心率増加150%にして検証した時超会心率は8.5%にしかならなかったみたい

理由は会心率増加が125%越えたら超会心率1%上昇するために必要な会心率増加%が増えるんじゃないか?という事でした

なので、現状頼りにする火力ではなく超会心は出たらラッキーくらいな感じかもしれませんね

ただ確率以上には発生してる印象です

火力として見込むなら確率30%以上はないとなかなか平均火力にも混ぜにくいからね

このくらいまでが会心率上限としてモンスター特効をこれからはガンガン上げて行っても良さそうですね


ランサー進捗


会心率をURで上げました

その際SSRの会心ダメ倍率+15%を外したので

倍率が少し下がりました

ただそれほど与ダメージには影響ないですね

物理攻撃が5万に上がった時にも頭打ちしてたんじゃないかってくらいダメージ上がりましたしダメージの変化はあやふやになっちゃってますね


これからは若干迷ってはいますがモンスター特効をメインにあげつつSSRとの交換で下がる数値を補って行く形になるかな?

悩みとしてはモンスター特効はあくまで対ボス用ってところですかね

対人では無意味だし人型のボスが来ても無意味

あとは会心抵抗と超会心抵抗は別の扱いになっていて超会心ダメは超会心抵抗でしか減衰できなくて普通の会心抵抗は無意味な点

現状の対人だと尚更超会心が刺さることになりますからね

まだ超会心抵抗見たこと無いからな…

単に自分が知らないだけであるのかもしれないけどね

なので会心率増加と会心ダメ倍率を上げていき

超会心率とか超会心ダメ倍率が上がりにくくなる辺りまで上げてしまっても良いのかな?

とも考えてます

対人とのステータスの使い分けとか課金者の特権だからね、普通はね

それを無課金で手を出して良いのか?

双星の塔今回は評点60万以上の人がワンパンされて倒れる感じみたいだけどモンスター耐性を上げるべきなのか?

ランサーだから余計に耐性有っても良いんだよね

耐久ステータス一切上げてないからね

モンスター耐性の上限が70%みたいですが

今回の双星の塔のダメージはランサーなら攻撃型で18万、防御型で9万9千くらいでしたので

モンスター耐性70%積めれば1階のダメージは3万くらいになって少しは耐えてられる感じにはなりそうですね

なぜかランサーで騎竜でダメージが和らいだのが少し気になるんですよね

普段は騎竜時は防御型じゃないからダメージめちゃくちゃ受けるんだけど明らかに食らうダメージが減りました

双星はなんかしらギミックありそうですよね



話長くなりましたので本題

このカリツの伝説というゲームはレベルキャップから離れた初心者だと経験値増加の恩恵が得られます

ただ、デイリーで貰える経験値だけでもかなりの量があり経験値増加の必要性を全く感じないですね

その状態の中経験値増加があるためゆっくり進めても5日もあればレベルキャップに到達しちゃうと思います

初心者なら尚更でもっと早いかもしれない…

ただ、レベル40で緑ランク、60で青ランクの強化精錬素材がお宝ハンターの地図で拾えなくなります

この感じで行くとレベル80には紫ランクの素材も拾えなくなる可能性があります


ショップでダイヤ使えば買えますが高い!

紫ランクが拾えなくなりますダイヤで購入して

強化精錬するのは現実的に無理があります

拾う+αで少し買うとかならギリギリokな気がしますけどね

なのでこれからヒソヒソの森などの古参サーバーでスタートした場合計画的にレベル上がらないようにしながらアリーナ回数稼ぎつつお宝ハンターの地図でも奇跡の火種を拾って強化していきレベル80までにはURに到達、かつ

使い魔装備強化も紫ランクだから間に合わせる

とか考えるとそろそろ古参サーバースタートはキツくなってくるかな?

ゲーム仕様的に新規サーバー解放と同時に始めてレベルキャップで足止めありつつ奇跡の火種を手に入れるのが一番楽な進め方です

初心者であるなら尚更に

どうしても古いサーバーで始めたいという人は

ここ数日くらいがリミットかもね

ただ楽しくプレイしたいなら断然新規サーバーがオススメ

古いサーバーでデイリー制限掛けてまでやるメリット無いし楽しめないと思うからね

デイリーすら全てやるとレベル上がりすぎて詰むからね

どうしても古参で開始する方は先生と生徒システム利用して先輩プレイヤーの生徒になることをオススメします

聞きながら進めればいくらかマシだと思いますからね