格言 インドに渡る | インドでリトルジャパン 焼き鳥居酒屋 くふ楽

インドでリトルジャパン 焼き鳥居酒屋 くふ楽

日本の居酒屋がインド全域進出!!5年で10店舗を目標に日々の想いや出来事、インドビジネス、インドあるあるなどを綴っていきます

はーい、ナマステー♪
ブログしか書いてないのでは?
竹田です。

インド在住の皆様、インド人とのやり取りにイライラしてませんか?

中々、スケジュール通りに進まなかったり、平気で嘘付く、言い訳ばかりで謝らない。

インドあるあるですね。
まぁ最近はインドに限らずなのかもしれませんが、、、RGさんがいれば、あるある言いたい〜ってなりますよ、きっと。

そんな中、個人的に彼らとのやり取りの中で取り入れていかなければと思う言葉があります。

{D99BF524-F0F9-486B-B21E-D8927695BAA3}

by 山本五十六

例えば、掃除をしなさいと言ってもなかやかやりません。

まずは自分でやってみせる。
こんな風にやるんだよと、言って聞かせる
とりあえず一旦やらせてみる
当たり前の事出来ただけと思いつつも、とりあえず全力で褒める
お調子者が多い彼らはとりあえず繰り返してやるようになる

まんまっ!!
まさしくコレです!!

きっと山本五十六さんもまさかインド人にも適応出来る言葉とは思ってなかったでしょうに。。。

今年も残りあと僅か。
しっかりと掃除をして綺麗な形で新年を迎えたいと思います。

皆さま、良いお年をお迎えください!

{2D69001C-EF76-4F5A-9D94-404E24CA4DAE}