インドでリトルジャパン 焼き鳥居酒屋 くふ楽

インドでリトルジャパン 焼き鳥居酒屋 くふ楽

日本の居酒屋がインド全域進出!!5年で10店舗を目標に日々の想いや出来事、インドビジネス、インドあるあるなどを綴っていきます


テーマ:
ナマステ!
神宮です。

年間MVPのインドスタッフに送られる日本研修旅行



インド事業を始めた頃から、各国のスタッフ同士の交流を実現させたいという想いがありました。

インドスタッフも、日本食レストランのシェフとして働いている中で、日本にいくことを夢見ていたそうです!

KUURAKU INDIAでは一年前から準備を行い、
今回やっと実現することができました。

今回の研修の内容は
・本場の日本食の味を知る
・本場の居酒屋をお客として体験する
・日本の店舗のシフトにも入りオペレーションを体験
・観光
・KUURAKU JAPANのスタッフと交流

こんな感じです。

いろんなことを吸収して持ち帰り、インドで働く他のスタッフにも刺激を与えて欲しい!

という目的もあります。

同行した私自身も新たな発見がたくさんあったので、ブログで紹介していこうと思います!


ところでインドの大卒の初任給は大体5万円くらいと言われています(2018年現在)
そして日本行きの航空券は往復85,000円くらい。。。

日本はそう簡単に行ける国では無いのです!
そんな中、一年間素晴らしい業績を収めたスタッフに送られるMVPを獲得した3人。

行く前からとってもウキウキでした。
空港前でも写真撮影🤳



チケットも無事にゲットして手荷物を預け



出国審査で事件が。。。


なんと、1人のスタッフがまさかの出国不可となってしまいました。


一体何が?!

30分ほど空港職員の話を食い気味に聞きましたが、まとめるとこうです。

職員:ネパール国籍の彼だけ書類の不備があって出国できません。

自分:必要書類は全て揃えてあるはずだけど?はいこれ書類全部。

職員:つい数日前に出国プロセスが変わって、もう一つ書類が必要になったんです。

自分:数日前に変更されて今日までに書類揃えるのは、日程的にも無理だけど?

職員:大使館に行って書類の手続きしてきてください。

職員:それが無いと出国できません。

その後は何回も何回もお願いしたり屁理屈みたいなことを言ってなんとか出国しようとしましたが、やっぱり無理(当たり前ですが)

というわけで、スタッフ1名は後日遅れて日本に来ることになりました。


研修旅行、初めからまさかのトラブル


でも、こんなこともあるんだなという、発見にもなりました。


皆さんも、出国の際は大使館の情報を逐一チェックしていきましょう!


無事出国手続きを終えた2人のスタッフは、テンションMAXです。



興奮状態で一睡もせず日本に無事到着となりました。




続きはまた今度👋

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス