昨日16日は、

私が社会人1年生(遠い目)の会社、同期生のお友達と出会う。

昨年も今頃出会い、奈良へ遊びに行きましたが、

今回は、初の日帰りバスツアー

「岡山イチゴ狩り&ワイン工場見学&倉敷散歩」へ

 

年に1度ぐらいしか会う事がありませんが、

会えば、それぞれの近況報告を機関銃のように話しあう人たち。

私が何をしているかも知らない(汗)けど~なんか分からんけど、

「えらいな~頑張ってるな~」と褒めてくれる人たち(笑)

 

もう、結構なお歳の4人が集まり、

出発から若干トラブルがありつつもニコニコの私たち・出発!

ワインの試飲に、ほろ酔いながら、昼食。

無邪気にイチゴ狩りを楽しむ姿が小学生のよう。

お腹いっぱいや~と言いながら、それでもまだまだ食べる姿は

・・あ!やっぱりりっぱな大人(おばちゃん)
 


(お土産に買った桃とイチゴのワイン)

 

倉敷で散歩は、時間との勝負。

倉敷アイビースクエアには何度も言ってるから今更、行かんでいいよね~

と言われ・・ん?私、行った事無いよ~の声に、

「え~??!何で~」と言われ・・

そこで初めて気づく・・私、あれ?倉敷来た事ないわ~(今かい!!)

あまりにも何度も旅行先の候補に、倉敷が出るので、

その度に調べてたからか?

なんか、いった気分になっていた(汗)(どんなんや~)

と、いう事で、倉敷アイビースクエアに連れて行ってもらい。

取りあえず、何かひとつは入ろう~と言い、「倉紡記念館」を見学。

楽しいのかな?ここ・・と思っていたら、

以外にも楽しんではりました。一番良かったわ~の声も(へ~)

後、40分、取りあえず、見ておきたいところにだけ行く事に・・

あっちから行こうか~こっちから行こうか~

 

いがらしゆみこ美術館」ってあるらしい。

外観だけでも~見たい!!とほぼ、無理やり連れて行ったもらい、

写真取りました。本当に外観だけですが・・笑。

中はカフェになっているみたい、衣装があって、お姫様になれるみたいですよ。

皆の疑問は、何のゆかりで、ここに美術館なん~

(後ほど調べたゆかりを最後に記載しています)

おせんべい食べたいけど~いやどうしよう~

心の残りになったらあかんから食べとき~!(笑)

倉敷デニムストリートにて・・

時間の都合、店舗には入る事が出来ずですが、

デニムソーダやったかな?飲んだよ。

見るなり、何か、黄色いのを見て、うけてた(笑ってた)?

 

ワイワイ・ガヤガヤ・・なのに、

結構、ゆっくり出来て、楽しかったね~って。

(ん・楽しかったけど・・ゆっくり出来たん?)

いや~皆が充実されたのなら良かったよ。

私が企画をしたわけではないのに、

最終まとめて決定しただけなんだけどね。

皆に、楽しかったわ、ありがとう~♪と言われ、

次回もよろしく!!に、

いやいや~又考えるよ~と調子にのる私。

 

出会うたびに話す近況報告の内容だけは毎年違うが、

(今や、とうとう~老後の話しに・・突入)

一緒に会社に入社した時から、変わらない関係が何だか面白く、嬉しかった(*^_^*)

 

何故?今日の日なのか?

さぁ~新たに始まりの7年間(牡牛座天王星)だ~!に

全く動じず、無縁の人たち

少し、中和されよい感じに力も抜け。

よい感じに・・(*^_^*)

 

必然的に変わってゆく関係、出会い、別れの関係に、

心が踊り、心が沈む事のある中。

ここには、変わらない関係がある事を、改めて知る今日。

大切な友、と言うのには、ちょっとこそばいので、

面と向かってはいえてないけど・・

いつの時も変わらず、そこにある存在の人たちに

ありがとう。

 

 

空のさんぽ Kuu

http://kuu-sanpo.com

★ お気に入りの1枚をインスタにアップしました。(2枚になった)
https://www.instagram.com/kuusanpo12/

 

 

引用です。

――なぜ倉敷にいがらしゆみこ氏の美術館が?

「もともと山梨にあった美術館が閉鎖したタイミングで、次の候補地に挙がったのが岡山でした。
岡山は国内で初めて児童養護施設が設立された県。
『キャンディ・キャンディ』の主人公も施設育ちという縁から岡山に導かれ、
中でも美術館が多い倉敷の町並みを気に入ったそうです」