いわき平へお出掛け。。♪ / 市役所食堂で。。。(^o^)丿 / 平・田町の火災(-_-;) | クーニィ婦人の加齢なる生活

クーニィ婦人の加齢なる生活

貧乏暇なし婦人(笑)の私生活と共に、
お空のお星様になってしまったインコの
「リューちゃんの思い出」や拙い「絵手紙」と
「手作り作品」と「バスガイド時代」の回想を入れ乍ら
楽しく自然体で日々のブログを
“いわき市”から発信です。

 

いわき市役所

敷地内には、いわき市ならではの

垂れ幕が。。。💃💃上差し

 

昨日の事

 

気温が30℃と言う中、月一のクリニックの日🏥

いわき市・へ出かけました。

11時の予約で診察待ちは長くないのですが

昨日14日

午後休診となってましたので患者さんが

多く結構混みました。

クリニック🏥を出たのが12時半近く

お腹も空いた事もあってクリニックから近い

いわき市役所の8階食堂へ行きました。

今回で3度目ですがワンコインの食事が出来るので

嬉しい食堂です爆  笑

 
 

いわき市役所

 
 

いわき市食堂

 

食堂に入ると職員さん達で賑わってましたが

12時半頃になると食事の方々が大分少なくなって

忙しなく食事をする事が出来ました拍手

此処は100人程入る事が出来る食堂で

厨房を挟んでもう一つ狭いですが食堂があります。

 
 

¥600の冷やし中華🍜」を注文しました(食券)

とーーーっても美味しかったですーーー拍手OK

 

食券販売機を見たら“冷やし中華”の食券がとなってて

でも、販売機の傍の看板にチョークで

冷やし中華の絵が描いてありましたが✖になってたので

ガッカリしてたら、市の職員さんと思われる女性が

声を掛けてくれてクーニィが

おばあちゃん冷やし中華の券は完売の様ですね」と言ったら

お母さんちょっと待ってて~聞いてくるから」と

厨房に行き完売なのかどうか聞きに行ってくれました。

結果、女性職員さんのお陰で

冷やし中華を作ってくれる事となり拍手音譜

何度もお礼を言いました。

作って下さった厨房の皆様にも感謝ですお願い

 

職員さんに聞いて頂けなかったらガッカリして

帰る所でした。

 

どーーーしても、暑い日は「冷やし中華」が食べたくなってね~ニヤリ

お腹もかなり空いてたから。。。えーん

 

 
 

 

そして。。。。美味しく戴いて

 

食事を済ませた配膳をその儘置いて

いいのかと思いながら アレッ!配膳の始末は

どーーするんだっけびっくり?と迷っちゃってたら

市役所のお偉いさんかと思うような雰囲気の

男性が傍に来て食べた後の器を全て「ここに置くんですよ」と

優しく笑顔で教えてくれたうえにサッサと一つ一つ器を

片付けて下さって💦

おばあちゃん流石~市の職員さん~」なんて感心してお声がけしたら

👨私はこう言う者です~」と、クーニィに

名刺を差し出しびっくり! 名刺を拝見し アララ!何と

市議会議員“様”で御座いましたーーーー滝汗💦💦

 

背広の襟には議員バッジ。。。キラリ

お名刺を頂き

おばあちゃん大変失礼いたしましたーーお願いハッお願いハッと。

冷や汗💦ものでした。

 

でも、親しみやすいとてもお優しい議員様でした💓

後でユックリお名刺を拝見したら またまた何と!びっくり

クーニィの名前の一字が同じでした~爆  笑音譜

ご縁があったのですね~嬉しかったです。

 

我が父親も遠ーーい昔 市議会議員でしたから

当時の父を思い出してしまいました悲しい汗汗汗

 

市役所食堂にてこの様な出会いがあって

一日嬉しく心穏やかでした。

 

 

 
 

市役所から歩いて数分

先月のクリニックの日の帰りに立ち寄りましたが

お店が閉まっててガッカリして帰りましたが

今回はお店も開いてたので立ち寄りました。

 
 

ぴよんぴよん堂🐰です。

2ヵ月振りに先生にお会い出来 市役所での嬉しい出来事や

近況報告をし、「押絵教室」の生徒さん達は

お休みでしたので約2時間近く楽しく音譜お喋りが出来ました。

先生「クーニィちゃん、今 何も作ってないのはてなマーク」と

聞いて来たので先月作った「文化人形女の子のストラップを

見せたら「アラ~可愛い~」と言ってくれて

先生のお店に数年振りに出品する事になりました。

 

来週にお店へクーニィオリジナル「文化人形ストラップ女の子女の子女の子

届けに伺う約束をしました。

 
 

いわき駅近く

いわき市・平・田町 飲食街です。

 
 

新・田町通り

 

商業施設「ラトブ」向かいに飲食街

並んでいます。

 

先月・5/26 田町の火災があり

飲み屋街などが入る建物から火が出て🔥延焼した他

周囲の13の建物にも延焼し合わせて37の店舗が被害を受けました。

通行禁止かと思いながら歩いてると通行可能となってて

焼けて崩れた瓦礫が無残にも残され一部では道路をふさいだ状態が

続いていると言う。

もう2本の飲食店が並ぶ狭い道路がありますが

火災🔥には免れたのかどうか。。。

 

おじいちゃん夫ットと友達と若い頃から楽しく飲み歩いてた田町

夫ットも火災のニュースを観て驚いてました。

何より、お世話になってるお店も多数

馴染みのママさんも多くいらっしゃって

遠縁に当たるおばさんのお店もあるので心配でした。

 

近い内 おじいちゃん様子を見に出かけると言ってました。

昔から続く飲食街建物も古くお店が密集してるので

火災が起きたら大変なことになるとは

誰しもが思っていたはず。。。が、現実になるとは。。。ガーンガーン

とんだ災難ではありましたがこれを機会に

新しくなった田町に期待しましょお願い

 

 

 
 

田町の酷い光景を目にしながら5・6分歩いて

新しくオープンしたヨークベニマルへ。

 

 
 

少しの買い物をしてから、店内2階にある「ダイソー」へ。

駅近くに「ダイソー」があるので助かります拍手

 

昨日は色々な事があったでしたが

火災の現場を見て気持ちが凹んだり💦

市職員さんと市議会議員さんとのチョットした

出逢いがあって

 

久々に人の優しさに触れ 

良い事ばかりの感慨深い日でした~音譜ラブラブ

 

では~~バイバイおばあちゃん