《スパリゾート ハワイアンズ》へ♪。。。 | クーニィ婦人の加齢なる生活

クーニィ婦人の加齢なる生活

貧乏暇なし婦人(笑)の私生活と共に、
お空のお星様になってしまったインコの
「リューちゃんの思い出」や拙い「絵手紙」と
「手作り作品」と「バスガイド時代」の回想を入れ乍ら
楽しく自然体で日々のブログを
“いわき市”から発信です。

 

スパリゾート ハワイアンズ💃💃正面

 

正面での撮影は、陽射しが強くキラキラ太陽キラキラ

日陰でクーニィ婆さんおばあちゃんと孫チンお父さんと記念写真を撮りましたが

正面の写真を撮り忘れたので画像をお借りしました💦上差し

 

21日、急遽 仙台から息子👨と長男お父さん(小2)

我が家へ。次男坊男の子は腕を骨折しショボーンダウン母親とお留守番。

 

息子が、子供との思い出作り。。。と、

我が家へ二泊三日で、「スパリゾート」へ

出かける事になりました。

孫チンはスパへは幼稚園以来かも。。。当時の記憶は

定かでない様でしたウシシ

 

今回は、孫チンにスパリゾートへ行くのは内緒で

我が家に着いてから伝えましたウシシ

👨お父さんからのサプライズ!

孫チン喜んでました~ゲラゲラ

 

クーニィ婆さんおばあちゃんは、館内は暑くて気分悪くなると思い

息子達だけで。。。と伝えてましたが

孫チンがお父さんにお父さん婆ちゃんは行かないの?」と

言ってたと聞き、其れでは!ッてな事で

気合を入れてハッハッグー!(今は気合を入れなきゃ動けなえーん)

3人で出かける事になりました。

クーニィ婦人は5・6年振りのハワイアンズです。

 

来る事が出来なかった嫁ちゃんお母さんにも動画を撮って

送りたかったのでね~。

 

 

大ドーム館内

 

ヒヤ―――ポーンハッハッハッ!!凄い人出!!

テレビ📺ニュースで知ってはいたけれど。。。

今、子供達は夏休みですものね――🏊アセアセ

10時頃に入館しましたが目的地まで中々前に進まず

先が思いやられるwwww。。。。ッて。

 

思えば。。。。

昭和41年、14市町村・五市合併されて

いわき市と変わり

と、同時に昭和41年1/15日

常磐炭坑時代の地下湧水の温泉を利用し

夢のハワイ”を🌴💃🌴💃イメージし

日本初のリゾート施設

日本初の“テーマパークとしてオープンしました。

当時の入場料は何とーーーポーンハッ!大人¥400

 

千円持ってハワイに行こうでした爆  笑爆  笑爆  笑とさ。

 

オープン当時は大ドームの中にヤシの木🌴🌴熱帯植物

沢山見れましたが今は ほんの少しあったかな~?

 

 

 

何処もかしこも、イモ洗い状態アセアセアセアセ

 

 

孫チン・お父さんA君上差し小学校に入学してから

夏はプール🏊に入る授業があるので多少は先生が

指導してくれるそうで

マァマァ泳げるようになったようです拍手

浮き輪を使ったり、水中にもぐってみたり

動画を撮り続けてたクーニィ婆ちゃんに見せてくれました。

年に幾度しか会えないので

改めて孫の成長に驚きながら嬉しく動画を沢山

とる事が出来ました。

 

息子👨も、とても子煩悩なお父さんになって母としておばあちゃん

嬉しい限りですニコニコ

 

孫チンの泳ぐ姿を2時間も立ちっぱなしで見てる内に

上着が👚でびしょ濡れとなり足腰も疲れて来たので

一足お先に館内を出て送迎バス🚌DASH!DASH!で帰宅です。

替えの下着👚を持参して良かったです。

 

 

 

2017年オープン

屋外に立つビックアロハ

 

邦婆が帰ってからも息子達は夕方まで遊び

その間、館内のウォタースライダーを3種類滑り

最後は、ウォータースライダーでも日本一!

高低差40.5m 全長283m

「ビックアロハ」

親子別々に滑ったとの事ポーンハッヒェーーーポーンハッハッ

大人はいいとしても小2のA君もポーンハッ

後で感想を聞いたら、息子も孫チンも流れてる間に

多少ビビった様子ゲラゲラ汗よく滑ったなぁ~ニヤリ

 

高所恐怖症のクーニィ婦人はこの建物を見ただけで

気絶しそうハッハッハッ

 

本人達は、スパリゾートの

ウォータースライダー全て制覇!ハッしたと

自慢げに話していましたゲラゲラ汗アハハ

 

 
初代フラガール・リーダー
レイモミ小野さん。
 
画像が白黒です。時代ですね―――爆  笑
小野恵美子さんは、高卒後常磐炭鉱東京本社
入社され(現・常磐興産)
1965年に「音楽舞踊学院」に
第一期生として入学され、炭鉱閉山の苦境の中で
街を活気づけ踊りに生涯をささげ
いわきの“フラ文化”の基礎を創られた
お方でした。
フラガールのモデルは恵美子さんでした。
 
一期生にはクーニィと小学生時代の同級生で
今も仲良しのKちゃんがおりますニコニコ
Kちゃんのモデルを演じたのがしずちゃんでした。
 
結婚を機に引退され後「エミバレエスクール」を主宰
又、常磐音楽舞踊院でも指導する傍ら自らも舞踏家として
公演を続けられました。
フラガール甲子園」を創立したお方でもあり
現在も続いています。
映画「フラガール」では女優の蒼井優さん、松雪康子さんに
フラを指導されました。
長年のバレエで培った恵美子さんのフラはとても
しなやかで美しかったです拍手
そんな時の動画がありましたのでご覧ください。
引退後の映像と思います。
 
その後、病に倒れ闘病生活を余儀なくされましたが
2023年8/5 79才で亡くなられました。
 
ご冥福を心よりお祈り申し上げますお願い
 
 
 

 

常磐炭鉱主宰で内郷公民館炭鉱職員の

子女の情操教育として遥々東京より指導の先生が

いらっしゃり「バレエ」を教えてくださいました。

そのお一人である「香取先生」は 第一期生からの

フラガールの指導者でした。

小野恵美子さん上の左端に。。。

下の左端・ポッチャリお顔のお嬢ちゃんは

クーニィですゲラゲラアハハ。

右上端の女の子は我が家の親戚です。

下の真ん中にはアメリカ人の可愛いおケイちゃん

今 どーーしているかなぁ~?

母国に帰ってる事は分かってますが。。。

 

恵美子さんはクーニィの二つ年上で家が近く

よく遊びに行き お世話になりました。

 

スパリゾートでは懐かしい香取先生と恵美子さんに

幾度かお会いしました。

 

この懐かしい写真は

クーニィの「キラキラお宝キラキラ」です。

 

以前にも一度ブログに載せました。

 

 

送迎バスの車中

 

10時頃から約3時間 スパリゾートを出て

無料送迎バスに乗り我が町の駅へ到着。

駅から我が家迄約20分も歩けない程疲れてしまい

タクシー🚗DASH!DASH!で帰宅しました。

 

フラダンスはバスの時間と重なり楽しむ事が

出来ませんでした~残念!!

 

送迎バス

湯本駅にも立ち寄るので、県外からの若者達は湯本駅で降り

電車に乗り換え帰るのでしょう。

混んでいた車内も湯本駅から乗客は3人でしたゲラゲラゲラゲラ

 

スパリゾート館内を見回しても後期高齢者の方は

数える程。。。イヤ、クーニィ一人だったかもゲラゲラゲラゲラゲラゲラ汗

館内の温泉には沢山いらっしゃいますがプール辺りには

数える程でしょうね~。クーニィは泳げないからゲラゲラ

 

毎年「敬老の日」にはご招待券が届きますが

温泉も何処も人人人で騒がしく。。。行きたくなくなって

券を無駄にしてしまいます。年ですね~ゲラゲラ汗

 

息子達は夕方まで遊び帰宅しましたが

👨お父さん楽しかったーーー」って

疲れ知らずの二人のタフさには参りました!爆  笑

 

回は、恵美子さんを偲んで動画をUPしました。

 

常磐ハワイアンセンター」から「スパリゾートハワイアンズ」と

改名し、今では いわき市の観光の中心となり

益々のご繁栄を祈りますお願いハッ

 

長々なアセアセブログをお読み頂きまして有難うございました。

バイバイおばあちゃん