2024年6月29日(土)
 
今回のお山は遅~い
音符出発音符
 
JR中央本線電車
甲斐大和駅 9:48 着
ここから
甲州市民バスに乗りますよ
 
大菩薩へ行くバスは
こんな遅い時間でも
満員なんですね
驚きです!キョロキョロ!
 
駅の前には
栄和交通タクシーの
タクシー料金掲示板下矢印
 
私が行く場所までは
2000円だって車
甲州市民バス9:57予定でしたが
10:00に来たバス
 
このバスに乗るのは初めてパー
可愛いバスですラブラブ
 
市民の女性と
話しながらの乗車
 
10:08 竜門峡入口
ここまでバス賃は
300円でしたコインたち
 
第一駐車場には
トイレがあります男性トイレ女性トイレ
はいパー
今回のスタート場所です気づき
星甲州の竜門峡星
沢沿い歩きは
ずっと前から好きでしたが
更に歩くようになると自分が
渓谷が好き
なのが判りましたブルーハーツ
 
この場所も
色々と調べている中で
電車で~
単独で~
行けると
思っていた場所です
 
しかし
コースが短く2時間ぐらいで
散策が終わってしまうタラー
 
物足りないけど
真夏の暑い時に
避暑として
ちょっと歩く分にはイイし
メジャーな場所は
混んでいるものだけど
この竜門峡は
マイナーなので
空いているのも魅力ラブラブ
 
混雑が苦手な私としては
イイ場所ですグッ
 
今回は天気もイマイチくもり
 高いお山は雨傘
 
もう何処へ行ってよいのか
判らなくなってきたのて
竜門へ来ましたパー
 
朝も遅い出発だから楽音符
 
ここへ来た理由
選んだ理由はこんな感じ笑ううさぎ
10:12
ベルしゅっぱ~つベル
 
竜門橋を渡ります
右に道標があります
スロープを上がります
 
トレイルに入ります
 
イチヤクソウ
こんな可愛らしい野草が
初っぱなから見れたので
いっぱい咲いているのかと
期待しちゃったのですが
そうでも
無かったんですよ…煽り
 
ただ
探せなかっただけかな無気力あせる
 
少し登るとここから
遊歩道が始まるようですラブラブ
直ぐに
大蔵沢サイフォンを通過
 
右下に豪快に流れる日川波

この日の前日

雨が長く降ったので

水量は多いし

水流音が凄いですピリピリ

 

!ポーン

これが竜門の滝かなはてなマーク

遊歩道の上からしか
見えないのが残念泣
 
下に行くには
竜門橋を横から入り
急斜面を下りないと
駄目なようです注意
水量が多いこともあるし
土壌も水分を
いっぱい吸っているので
危険な事はバツレッド注意
 
しかし…このまま
遊歩道の上だけの鑑賞で
終わったら嫌だなぁ真顔
また感じが変わって
茶色のゴーロ
 
水の流れが
あっちから波こっちから波
岩障害物で
流れの行き先が変化して
面白い景観音符
 
水量が多いからこそ
見られるのかもブルーハーツ
 
そしてまた水の轟音が
聞こえてきましたピリピリ
 
正体は水路からの放水!!
取水門だぁ~気づき
 
建物があって
看板を確認すると
東京電力管理事務所
10:27
この事務所の左横に
階段があって
そこから
トレイルが始まりました
 
この峡谷はマイナーなので
登山靴じゃないと危ないよ注意
 
実は
ずっと前に調べたっきり
今回は
急に来てしまったので
調べた情報が
うる覚えになっていましたもやもや
 
先々が少し心配というか…
水量の多さで
この先がどうなっているか
判らないから
戦々恐々な
気持ちもありましたラブラブあせる
 
それが楽しみでも
あったのですが…グラサン
 
また樹木の間から
沢を楽しみます音譜
 
これは良く見ると堰っぽいかな
太陽が出て来た晴れくもり
色が変わったキラキラ
 
トレイルの状況は
良かったのですが
段々と悪化して行きます魂
崖側のロープはヨレヨレ
橋の手すりも
落石を受けたようで
破壊気味注意
 
しっかりと歩くか
止まってから風景を見るかを
した方がイイですあしあと気づき
 
見ながら歩くと危ないです注意
 
光があると美しいのですが
また雲に中に太陽が
入ってしまったようですくもり
どんどんと
表情が違くなるので
楽しかったブルーハーツ
 
やっと沢の近くまで
下りれる場所で
動画下矢印
2手に分かれた流れが
また1本になっていますが
撮り方が
下手で判りにくいタラー
 
絵になる風景キラキラ
静かな流れの場所から
また勢いが増す動画下矢印
撮り方が下手だなぁえーあせる
精進しますお願い
 
美しいガレ沢が続きますキラキラ
また太陽が出て来た爆  笑
 
スタートしてから32分
10:44
1つ目の炭焼窯跡
こんな場所で
炭作りしていたんだぁ無気力
 
この渓谷はそこら中に
落石注意!」の
看板があります注意
右側は沢の斜面
左側は崩れやすい場所が
多かった注意
 
緑の中を歩きますあしあと霧
水分をたっぷりと含んだ
緑の香りは癒されたクローバー
 
原始的な雰囲気があって
綺麗だぁおねがいグリーンハーツ
とにかく流水音が凄くて
たぶん誰かと来ていても
話が
聞こえないんじゃないかと
思うぐらいに
流水音が凄いピリピリ
 
動画は
音を楽しんで下さいね下矢印
この前後は
凄く綺麗でしたよOK
 
たぶん前半ではココが
良かった区間キラキラ
 
階段を上る右上矢印
直ぐに
10:56 天鼓林
説明板が全然 読めないもやもや
 
懸命に読んでみると
林の中の
限られた場所に立って
足を強く踏み鳴らす
地中から
ポンポンと
小槌の音に似た共鳴音
還ってくるらしいあしあと笑い
 
こんな凄い流水音
反響していたら
踏み音なんて聞こえない笑
 
失敗したのが
ここに分岐があったらしくて
落合三つの滝
見れるはずだったけど
気が付かなくて
スルーしてしまったタラー
 
結構
キョロキョロしていたのになぁ…
遊歩道の
案内マップには無いけど
入口の看板には
書いてあった
 
自宅に帰って調べてみると
対岸に
ワイヤーを頼りに渡河しかいと
イケないみたい
 
対岸には階段があって
高い位置から
滝を眺められるらしい
 
沢靴が無いと危なさそうね注意
 
もし分岐に
気が付いて行っていても
沢は流れが激しいから
止めたと思うバツレッド
 
対岸に渡らなくても
見えるようなんですよね
 
再び来たいので
課題を残した方
来る甲斐がありそうねウインク
 
どうやら
この前後から先が
この渓谷の
見所なのかもしれません
前半の
キラキラベストショットの場所キラキラ
上矢印2枚下矢印
落合三つの滝の焼山沢との
出合付近
 
緑とのコラボ
めちゃくちゃ綺麗でした
グリーンハーツキラキラグリーンハーツ
 
急に現れた
荒れた竹林を通過して
11:09 2つ目の炭焼窯跡
 
この場所から対岸
渡ると
11:08 東屋
いい休憩場所ですね音符
 
ここから先は
さらに良かったのですが
次回に続きます右矢印
あなたもスタンプをGETしよう