2024年6月8日(土)

 

甲州:滝子山トレッキング♪

(2)

(1)を読んで無かったら

戻って読んでねウインク

くまアイスくまアイスくまアイス

 

ふんわり風船星参加メンバーふんわり風船星

 

Akiさんトラ

はじめちゃん猿

のぶさんハムスター

リーダー kuuうさぎ

 

くまアイスくまアイスくまアイス

 

10:38 モチガ滝を観賞後

 

暫く行くと

 

上にロープがあるコース上矢印

もう1つは

 

片勾配過ぎる足跡がない

沢沿いコース右矢印

 

迷い道の箇所

キョロキョロ??気づき

 

GPSマップで確認する

Akiさんと私

少し進んでみないと
判らないので
不必要な場所には
ロープを設置しないだろうと
ロープ斜面を選択上差し
 

野猿猿に変貌する

はじめちゃんは

柔らかすぎる斜面を

直登2~3歩踏み込むあしあとダッシュ

 

斜面が崩れるピリピリ

 

おいおいおいおいで

はじめちゃんムカムカ

止めてくれアセアセ

 

どんどんと

はじめ野猿猿は進むダッシュ

 

2~3回ジグザグと登ったが

やっぱり怪しくてもやもや

もう1回GPSマップを確認注意

 

はじめちゃん!

怪しいから

行かないで~!!

 

やはりココでは無いと

引き返すリサイクル

 

片勾配過ぎる沢沿い

進みなおすと

前から

男性3人が下って来たダッシュ

 

やはりこっちが正解OK

 

種が飛んだ後の

ネコノメソウ

フタリシズカ
 
男性ハイカーさん達と

すれ違うにもあまりに狭い注意

 

男性3人が

斜面側に寄ってもらい

無事 通過OK

 

ありがとうございま~すお願い

 

滝は2つかと思っていたら

10:57 ナメ滝

落差(公表値がなし)

目測3~4m

 

素晴らしい1枚岩直瀑キラキラ

滝壺に下りて休憩タイム栄養ドリンク

笹子餅をゴチになります笑ううさぎ
 
この上の所も
岩が続き見応え十分ハート
 もっともっとゆっくりと
観賞したいチュー
 11:07
 難路は本コースと合流
 
沢は静かなせせらぎとなり
立派なクリンソウ
沢山咲いていましたコスモス
背丈が70cm位はあって
今まで見て来た中では
とても長身美人
クリンソウでしたバレエ
 
 シロバナノヘビイチゴ
クワガタソウ
 

ここからは

穏やかな山登り音符

 

言葉でいうより

とにかく登って見て下さい!!

 

のぶさん

ココを走り下りたい音符」っ

って言葉が出る程に

良い斜面ですウインク

 

あまりに

沢山のハイカーさんが

下ってきたので

山頂混雑が心配になったキョロキョロアセアセ

 

みんな

気持ちよく下って来るなぁ~ニコニコ

 

その斜面にアミガサタケキラキラ

見た目は毒々しいけど

希少な高級品である札束

 

でも採取して食べる

勇気は無いおいで

 
11:40
大谷ヶ丸分岐
コチラから合流して来る
登山者も居ます

11:57 鎮西ヶ池山頂
ポストがあったのが
気になって
恐る恐る開けてみると
中に記帳する紙と鉛筆が
入ってましたメモ
 

池は

めちゃめちゃ小さい!

 

見た感じは

雨の多かった後の水溜りです

その周りは

ずっと前に来た時は

クリンソウ群生地

だったのですが

なんと

少なくなってしまった事か驚き!!

 

少し悲しくなったなぁ…泣くうさぎ

 

ここからが

急な登りになります右上矢印

 

途中に

小鹿ちゃんが弱っていましたタラー

自然の摂理によって

野生動物の手出しは

禁止です注意

 

最後の合流分岐からは

最後の登りグー炎

 

12:07 滝子山 標高1620m

補給タイム

富士山

裾しか見えませんでした

残念富士山バツブルー

 

ヤマツツジが見れました飛び出すハート

 

山頂はプチ混雑タラー

 

私の記憶では

この山頂はもっと狭くて

高所を

感じるような山頂だった

 

おおまかな変化は

無いけど

再度 訪れた月日の間に

育ち切った樹木の

お陰で

高所を感じなかった

 

山頂の広さも

奥へと細長く休める場所が

出来ていた

 

昔は12畳分ぐらいに

見えたものだけどなぁ無気力??

 

調べたら

2016年に登頂しているから

丸8年

経ってしまっていた煽り

 

そりゃ~

当時から

只物じゃない山だったから

人気が出て

山頂が広くなるのも

判る年月だわ…

 

山梨百名山の山頂塔
折れているピリピリ

岩で抑えてある

これは直して欲しいかなぁお願い

 

12:29

集合写真を撮って

下山開始!!

 
岩場危険の分岐
気を取られて
スルーする所だったびっくりマーク
12:37 三角点通過
 

のぶさんが

三角点に気が付き辛うじて

確認拍手

 

初狩駅方面のコースは

笹子山からのコースと

違い地味!

 

普通の何処でもある

コース風景です霧

 

もしかして

ピストンまたは他コースの方が

楽しいかもしれない

 

12:48 男坂・女坂 分岐

女坂を進みます

 

穏やかな下りなので

いっぱい

話しながら進みましたあしあと音符

 
13:46
手洗い用水場 通過

沢沿い歩き

良くある暗めな谷

 

14:24

滝子山登山口 下山

 
カーブミラーでピースチョキ
 
神社の所にある
登山者各位に告ぐ
鎮西ヶ池について
書いてあります
 
あいさつ街道
ボロボロだから
もっと素敵に
作り替えて欲しいかなショボーン
 
振り向いて滝子山
さようなら~パー
また来るねおねがい
 

初狩駅近くの

コンビニでアイス補給

 

16:06

ベル初狩駅ベル

ベルフィニッシュベル

ありがとう楽しい1日を音符
お疲れ様でしたパー
 
富士山記録富士山
 
スニーカーステップ数スニーカー

8年ぶりの滝子山は

やはり良かったですラブラブ

 

ここが人気が出るのは

判りますねパー

 

山頂までのコースも良いし

色々な

バリエーションコースを

とれます

 

また紅葉の時

良さそうだから

再び訪れないです紅葉照れ紅葉

 

アフターの

打ち上げは台湾料理

次回に続きます右矢印

あなたもスタンプをGETしよう