2024年6月8日(土)

 

例年の平均梅雨入りは

7日ですが

今年の梅雨の入りは

遅れているみたい

延期覚悟でチームイベントを

立てたけど

その心配は

無用だったかな晴れくもり

 

降水確率0%

滝子山トレッキング決行グー

 

ふんわり風船星参加メンバーふんわり風船星

 

Akiさんトラ

はじめちゃん猿

のぶさんハムスター

リーダー kuuうさぎ

 

7:31

JR中央本線 高尾駅 乗換

 

今の季節

中央本線は

特大バックを背負った

登山者が

いっぱい乗車します電車

 

この乗換を失敗すると

ある程度の駅まで

立っていかないといけません

 

打ち合わせした訳では

無いけど

4人とも上手い具合

同じ車両ドアで乗車電車

 

4人席を確保OK

 

8:36

JR中央本線 笹子駅 到着

かなり久しぶりの笹子パー

 

前回

笹子駅に来たのは

たぶんチームイベント

2020年11月

本社ヶ丸トレッキングの時

以来では無いかな?

 

駅に下車した登山者は

グループ数が多し!

 

ここからの登山は

東西南北

各方面に山々があります

 

8:45

トレッキング スタ~トクラッカー

今回の滝子山は
甲州街道を西へと歩きます右矢印
 

笹子餅の店が開店していたので

入ってみました

 

笹子餅本舗

みどりや

創業100年を超える

名物「笹子餅」

 

Akiさんが

10個入りの

笹子餅を買ってくれて

ご馳走になったお願い

 

初めての笹子餅飛び出すハート

ヨモギの香る柔らかい餅に

甘さ控えめの餡子が優しい音符

 

やっぱり地元銘菓を味わうのも

山旅の醍醐味ラブ

 

中央線を横断した所で

前から

男性ハイカーさんが来たお父さん

彼が

今日は何か(登山)イベントでも

あるのですかはてなマーク

いっぱいすれ違いましたが…

と聞かれるほどに

束になったグループが

等間隔で進んでいたのだ

 

単に人気のお山に行くコースが

同じなだけです

 

逆に彼に質問

もう下山して来たのですかはてなマーク

 

そーではなくて

彼は

甲州街道フットパス

ハイカーさんだった

 

どこまで進むのか聞いたら

勝沼を目指しその先へ

 

この前

勝沼に行って

”甲州街道フットパス”の

道標を見たばかりなので

めちゃくちゃ

興味深かったが…

先へ行かねばチューあせる

 

9:21 ゲートを通過

ゲート内に駐車場らしき場所

 

これって

いちいち

ゲートを空けて車を入れて

またゲートの鍵を

閉めないといけない

 

駐車場を外に作る場所が

なかったのか??

 

暫くすると

女性3人ハイカーさんが

載ったタクシー

ぶぅ~ん車ダッシュ

 

思わず手を振ったらバイバイ

乗っていた女性も手を

振り返してくれたバイバイ笑い

 

いいなぁ~載せってて!!

と叫ぶ!

 

そうなんですよチュー

中央本線沿いの山は

登山口まで歩く山が多くって

今回は1時間かかりますタラー

 

ここに金を出して

楽々で美味しい所取り

登山をするか

 

歩きに来たのだから

歩く登山をするか

 

考え方次第上差し

余談ですが…

 

調べてみると

滝子山の

最寄り駅の笹子と初狩には

タクシーは居ないので

予約が必要

 

またゲートを超える為

嫌がるタクシーもあるみたい

 

もしタクシーが

用意が出来れば

4人で400円弱で

1時間を買う事が出来るから

体力に応じて

利用するのも

手なのかもしれない

 

一緒になった登山グループの

おじさまと

世の中 金OKOK」と

頷きあいました札束気づき

 

9:48 滝子山登山口 通過

ここからは沢沿い歩き

 

トレイルはフワフワ音符

 

梯子を渡ったり音符

あんなに
登山者が居たのに
同じ電車の登山者の中では
1番だったみたいで
とても静かな山歩き音符
 
10:09 三丈の滝 到着

落差5m

 

倒木で多少荒れて見えますが

水量が多く

なかなかの見応えグッ爆  笑

 

三丈は段瀑の数かな?

 

その前後も

かなりイイ感じでしたブルーハート

登山道から観賞音符

 

10:31 分岐

難路

と書いてある方向に

進みます右矢印

この先にもう1つ滝があるので
それが目的ですブルーハーツ
 
難路は
こんな感じだったけど
比較的 短め笑い
 
右には
ずっと起伏の激しい斜面に
豪快な流れの沢ハート
ゆっくりと見たかったけど
今回は滝仲間ではないし
目的が違うので
気持ちを抑え込んだ魂
考えてみると
今回はバス利用ではなく
「駅から登山」なので
時間を気にしなくて
いいのですよね
 
我がまま言って
鑑賞する時間を作っても
良かったですよパー
 
ただし沢岸に降りるのは
簡単に見えて
急斜面だから注意は
必要です注意
 
10:38 モチガ滝

落差(公表値がなし)

目測7~8m

 

水量が豊富だったので

流れが早く豪快ですキラキラ

 

やっぱり

滝子山周辺の滝

当たりだよ~ん爆  笑拍手

ラブラブわく音譜わくラブラブ

 

その上流も

ずっとカッコイイ流れ方音符

 

暫く行くと

 

上にロープがあるコース

 

もう1つは

片勾配過ぎる足跡がない

沢沿いコース

 

迷い道の箇所

キョロキョロ??気づき

 

GPSマップで確認する

Akiさんと私

今回はココまでパー
次回に続く右差し
あなたもスタンプをGETしよう