2024年5月30日(木)
 
西丹沢:撤退とコース変更!
(2)です

(1)の
~こんな時どうする?編~
を読んで無かったら
戻って読んでねパー
 

くまクッキーうさぎクッキーねこクッキー

 

11:05 玄倉
ユーシンブルーへ出発!
 
ユーシン渓谷に前回来たのは
5月3日(金)GW
再び来るとは!!
 
同じ所には直ぐに行かない
私としては
最短の同場所ハイク真顔
 
ハイクの感じは
前回と差ほどの違いは無いけど
何が違ったかと言うと
前回はGW中に来ましたが
今回は平日
 
平日は
作業車の往来があった
 
大型トラック・ダンプ
軽トラックトラック
 
シャベルカーの騒音ピリピリ
往来すると土埃魂ダッシュ
 
せっかく
自然満喫の場所を
ハイクしているのに
現実騒音と車往来が
少し疎ましかったのは
平日ハイカーの
勝手な気持ちおいで
 
作業の方々は
仕事ですからね
 
通行止め区間の
整備や修繕の
車の往来もあったと思います
重要ですよね注意
 
クローバー咲いていた花クローバー
 
ウツギ
西丹沢めちゃめちゃ満開気づき
この前は小さな蕾だった
マルミヤヤマゴボウ満開気づき
アチコチに咲いていました音符
 
アサギマダラの蝶々
土砂崩れ防護洞門で遭遇ちょうちょ
飛来する動画下矢印
 登山では
ヘッドライト持参が鉄則なのに
忘れたひらめき電球あせる
 
新青崩隧道の
真っ暗闇は携帯のライトスマホひらめき電球
2人で壁に照らして進んだあしあと
 
行きが恐かったなぁ~魂
帰りはヨイヨイだったよ音符
 
不思議ですが
帰りは途中から
先の明りが見えたんですよ
 
前回
気が付かなかった…
 
12:30 ユーシンブルー到着
なほさんも喜んでくれたひらめき飛び出すハート
 
驚いたことに
前回とまた違う色でしたよびっくりびっくりマーク
 
下の写真が前回下差し
今回は
深~いコバルトブルーでしたびっくりマーク
前回の方が透明度はあったかも
 
そしてユーシンブルーの根源の
向山大滝の滝壺へ
なほさんを連れて行きました
またまた凄いびっくりマーク
 
全然前回と
違くって
驚きまくりでしたびっくり
 
今回は水が増していて
滝壺がまったく増水…
沈んでいます
 
沢岸も
増水で奥へは行けないから
身を乗り出しても
ダムは見えませんでした
 
その水嵩があるせいで
濃いびっくりマーク
濃い色の
ユーシンブルーびっくりマーク
下差し下の画像が
前回の
ユーシンブルーの根源
向山大滝の滝壺
全然 違うでしょ~凝視びっくりマーク
 
滝壺もびっくりマーク
下の画像は前回の滝壺下差し
いやはや気づき
自然って素晴らしいキラキラ
 
ユーシンブルーの
2つの色を見れて
ある意味
勉強になったと言うか
また深く
ユーシンブルーを
知ることが出来ました笑い
 
沢岸で補給タイムコッペパン栄養ドリンク
 
岸辺には
ニワカトンボが飛んでいました
胴体が美しい青色なのに
羽が茶色のトンボ
 
動画は私の声が入ってますので
音量OFFにて見てね下差し
残念ながら青色胴体の色が
写らなかった…
 
向山大滝とユーシンブルーで
動画のお口直し笑
ユーシンブルーを
満喫して林道へ戻りましたリサイクル
 
玄倉バス停からの
運行時間は15:06
 
この時13:00だったので
逆算して
あと30分間のハイクできます
 
タイマーを掛けて15分だけ
奥へと歩く事にしましたあしあと笑い
 
逆岸にある
発電所を通過すると
隧道の所でゲートがあります
 
通行止となってましたが
やや警告に
かけていました注意?
 
本当の通行止めは
六号隧道の所からです
 
ゲート横から通過します
 
ここからの渓谷が
綺麗な区間となりますキラキラ
ユーシンブルーと言われる色は
無くなりますが
迫力が増す流れとなります
ユーシンブルーから
2本の隧道を通過すると
100m先工事中」の赤い看板
ココで15分間タイムアップ時計!
”あの”
六号隧道が
工事作業中なんだと思うと
見に行きたくなりました目笑い
 
ちょ・ちょっとだけ!!
ダ~ッシュ走る人ダッシュ
 
13:14 六号隧道
写真だと判りにくいのですが
隧道の逆側に
通行整理員が立ってます注意
 
そして上部の斜面には
ネット工法?
その上部に登るために
梯子が掛けられていました
この工事は
今年の
8月いっぱいのようです
 
隧道内部の
落石防止補修工事も
行うと思いますので
平日は
全面通行止めになる時が
あると思いますので
今後は要注意ですね注意
今度ココを通過する時は
この素掘りの隧道じゃ
なくなっているかもしれませんタラー
 
とても貴重に感じて
改めて
工事中の隧道を
見れて良かったと感じましたお願い
 
改修された隧道も楽しみです
・・・複雑だけど・・・
 
さぁ!帰ろうグー
 
13:24 板小屋沢の滝 通過
 
この前
確認し損ねた仏岩付近
どうやら
この上差し一面の大きな一枚岩が
仏岩と
言われるようです
 
同角山稜さようなら~バイバイ
途中で
到着時間を確認しつつ
お喋り満載で歩きました笑い
 
なほさんは私より
必ず3mぐらい後ろを
歩いていて
凄い気になった…キョロキョロ気づき
 
後で聞いてみると
ニコニコあれが
私のペースの歩きですよ
kuuちゃんが速いんだよ
と言っていました
 
私も少し気にしつつ
歩いていたつもりなので
速いって言われて
あれはてなマークとは思いました
 
歩くのは
速い方だとは思いますが…
けして
めちゃくちゃ
速くはないしなぁ…口笛
 
今度なほさんと
ハイクした時には
彼女に先を歩いて貰って
ペースを
確認しようと思いますパー
 
だって
隣でお喋りしたいよねハート
 
14:47 玄倉バス停 到着
予定通りバッチリウインクチョキ
 
ねこクッキー記録うさぎクッキー
うさぎクッキーステップ数くまクッキー
今回も気持ちよく
沢山歩けましたラブラブ
 
気になるのは
右足股関節(前内側)が
11キロぐらいから
いつも痛くなる事アセアセ
 
ねこクッキーうさぎクッキーくまクッキー
 
トイレで着替えて
15:08のバスに
乗り込みましたバス
 
バスは混んでいるかと
思いきや
全然 余裕で座れましたラブラブ
 
西丹沢BS14:40発だと
山の往復が出来る登山者が
少ないのですね
 
平日でも15:40は
混雑が予想できます
 
土日には
増便で
激込みになりますので
早めの下山が
座れるコツでしょうね笑い
 
新松田駅15:49着バス
 
日本酒アフター日本酒
 
なほさんに
松田の酒蔵
松美酒造の話をしたら
興味深かったので
時間的に駄目バツレッドかと
思ったけど
行ってみました
 
案の定16:00で終了
駄目でしたタラー
 
松美酒造掲示板に
新しいお酒が
完売になってました気づき
 
気になるわ~キョロキョロあせる
 
こそこそと駅に戻り
(徒歩3分位)
駅の近くの
松美酒の店に入ってみました
松美酒造の掲示板の
新しいお酒は2種類あって
酒を作るためだけの麹菌で
作った酒が完売で
食べる麹菌で作った酒が
まだあります
 
それを知っている人は
即買いなんですね~
 
完売となると興味が
フツフツダッシュダッシュ
 
気になるわ~キョロキョロあせる
 
買ったのは前回も買った
S.Tokyo2023
松みどり
前回買い損ねた

S.Tokyo Petillant(ペティアン)

シャンパン日本酒を

買いたかったけど

店員さんが言う事には

12月からの販売で

予約制で

直ぐに完売になるとか!

 

昨年9月には

あったのですが…??

残念ネガティブあせる

 
店員さんとの話も弾み
なほさんも
松みどりを1本購入笑
 
買い物まで巻き込んで
ごめんなさ~いお願い
 
打ち上げアフターは
後日のブログにて
梯子しちゃったよ笑
あなたもスタンプをGETしよう