奥多摩地区
御嶽
 
元祖
手打ちそば
玉川屋
古民家の茅葺屋根に
野草が生えてるのが
なんとも
チャーミングに見えてグリーンハーツ
いつも
気になっていましたキョロキョロ
今回は山から下山した時間は
14:30
 
いつも
待っている人たちがいるので
気になっていましたが
入れませんでした泣
 
今から考えると
回転率が速い店のようなので
待ってて有り
だったのかもしれませんね
 
暖簾をくぐると画面
スタッフへお声かけてください
と表示されていましたPC
 
ボタンを押します上差し
 
並ぶ人は画面で
何か操作が
あるのかもしれませんね
 
靴箱に入れて店に上がります
広々とした清潔な和室キラキラ
 
ゴミゴミとしたイメージは
感じませんので
テーブル配置が程よいのかな音符
鴨居には
著名人のサインメッセージなど
 
相当の古い著名人ばかり笑い
 
私が判るのは
丁度頭上に飾ってあった
「走れメロス」や
「人間失格」の太宰治しか
判らなかった
文豪も愛したお蕎麦かぁよだれ飛び出すハート
 
欄間には眉達磨がズラリダルマ
眉毛は鶴
耳鬚は松・梅
鬚は亀
顎鬚は竹
を表しています
 
 家族の健康や会社の繁栄
高校や大学の合格など
身近な縁起物ですダルマ
 
メニューの裏には店主の口上
なるほど無気力びっくりマーク
 
お客様の健康第一
化学調味料なし
御岳の山の水で蕎麦を打つ
自然界の味でお届け
 
有難きお心使いお願い感謝
 
お値段は
そこそこ普通かな札束
求めるままに
まずはヒュワヒュア音符っと生ビール
めちゃ美味しかった~爆  笑ラブラブ
 
お蕎麦は
天ざる蕎麦を頼みました割り箸
 
今思うと(←こればっかビックリマーク)
鴨汁蕎麦
鮎の塩焼きにすれば
良かったかしら!?
 
天ざるが
どうのって訳では無くて
非常に
迷ったのよね~もやもや
 
では頂きますお願い
常に打立てのお蕎麦を
出せるように
1日2回~3回
打っているそうです
 
田舎蕎麦ですが綺麗な麺です
太さは少し太目
 
まず驚いたのはコシが強!
 
多少
租借する回数が多くなると
思います
 
汁は鰹節ベース
昆布の風味もラブラブ
 
甘すぎず辛すぎずイイ塩梅ですグッ
わさびも本ワサビ音符
天ぷらは
しし唐
キス(だと思う白身)
かぼちゃ
舞茸
 
カリカリで美味しかった音譜
 
中でも
かぼちゃが甘くてGOODグッ
舞茸は大きかった音譜
電車の時間を検索して
鮎の塩焼きを頼もうか悩んで
止めましたパー
 
次に来る時の
楽しみにしとこっとラブラブ
 
満足ブルー音符満足ピンク音符よだれ
 
古民家の大きな窓
屋根から生えている野草に
癒されたクローバー
お会計は奥の厨房手前
 
ペイペイもOKでしたスマホ
お土産類も置いてあります
 
何年も御岳に通っていながら
やっと入れた玉川屋ラブラブ
東京二八蕎麦の幟が
優しい風に靡いていました
 
ちなみに
二八蕎麦とは
そば粉8割
小麦粉2割で
作られる蕎麦のこと
 
蕎麦の中で
最も風味が豊かで
喉越しも良いとされています
ご馳走様でしたお願い
 
駅の通りから見る玉川屋
 
店の右横の階段を下りると
駅への通り(青梅街道)と
なります
 
通りから見上げた玉川屋
とても古民家に見えないよね
通りの逆側から見てみる
 
鉄筋コンクリの1階(地下はてなマーク)は
駐車場
 
2階は自宅はてなマーク事務所はてなマーク
 
御嶽駅から徒歩3分なので
是非
食べに行ってみて下さいなビックリマーク
 
茅葺屋根の野草たちが
お出迎えしてくれますクローバー
あなたもスタンプをGETしよう