通勤時で初めての車両
東急相鉄線の
ドア横の側面に
東横線
田園都市線
世田谷線の3線の
再生可能エネルギー由来の電力で
電車を運行していて
この再生エネルギー由来の電力は
大きく分けて2種類
東横線、田園都市線では
東急でんき&ガスを提供する
東急パワーサプライによる
Jクレジットを利用した
カーボン・オフセット(※)を
活用して運行されています
カーボン・オフセットとは
日常生活や経済活動において
っで
次に気になったのは
電車が出す二酸化炭素って
交通網では
どの程度なんだろうかって事
調べてみると一番低くて
車の約1/8
電車とバスと自分の足でしか
移動しない私は
SDGsだわ~
日本がSDGsに関しては
遅れているって
聞いたことがあるよね
今、世界では
世界各国の温暖化対策を
比較評価する
最新2023年版によると
な~んと
59か国中50位ですよ
分野別の5段階分類で
最下位
「Very Low」グループに
入ってしまいました
特に日本政府の
「気候政策」スコアが
55位と低く
全体水準を押し下げたようです
日本は気候政策として
2030年GHG排出量46%削減
50年ネットゼロ
CCPIの評価専門家は
日本は目標を達成するための
明確な政策を
ほとんど示しておらず
不十分だと批判している
たとえば
石炭火力発電の
段階的削減計画を示さず
効果的な
カーボンプライシング政策もなく
再エネ開発計画も明確ではない
と指摘している
※カーボンプライシング政策とは
炭素排出に価格付けを行う仕組み
日本政策まで行ってしまうと
私たちには
身近ではなくなるSDGs
社会的には
色々と動き始めた気配を
感じるので
日本が遅いと見られるのも
致し方が無い状況
現に遅いと思うし…
上の画像は
SDGsには
さまざまな課題に対する
17の目標が設定されていて
それのロゴ
よくよく見てみると
やはり
日本は遅れているなぁ
まず私たちに必要なのは
意識改革と身近な取り組み
意識改革に
SDGsトレインは
悪くないと思う
子供たちも
撮り鉄さんも
SDGsを知って貰えるし
現に私も
これ以上の事を
今回
深く調べました
自分も通り一遍の
知っている~ぅ
だったかなって思ったよ
是非
皆さんもSDGsを改めて
勉強してみましょう
危機感でました