2024年4月15日(月)
非勤務日
 
この前の週から
昨年と同じ
右足の
ハムストリングの違和感
また再発していましたピリピリ
 
激しい段差だと
足が上がらなくなりそうタラー
痛みが増えたら嫌なので
気ままに歩ける箱根
湯坂路桜ハイクあしあと桜
 
箱根湯本駅
9:32
スタート
早川にかかる旭橋を渡ります
(土木学会選奨土木遺産)
 
橋から9分
9:41
湯坂路(箱根古道)登山口
湯坂城跡
浅間山
鷹巣山を経て
芦之湯へ至る道が
鎌倉古道の1つ
湯坂路です
 
奈良~平安時代の官道は
険しい箱根山を避けて
足柄峠を越える道でしたが
鎌倉時代に
歴代将軍の二所詣によって
箱根越えの道が整備されると
距離が短いことから
こちらが東海道の主街道に
なっていきました
当時の旅人達の面影を
たっぷりと感じる事が
出来るコースです
(箱根ビジターセンター解説を引用)
 
登山口を登ると
いきなり倒木がありました
くくりながら通過注意
雑然気味の石畳と段差
これが登りづらいアセアセ
 
道標 浅間山まで95分
今回はいつもより
更に
ゆっくりと登りますあしあと
 
まだ
下界の音が聞こえてきます車ピリピリ
 
10:00 湯坂城跡
城址の遺構は関東大震災により
大半は失われましたが
土塁堀切などを
確認することができます
 
暫くは石畳
そのとは根が蔓延った段差
 
こんな所で

ヒナカンアオイびっくり!

沖縄の固有種
絶滅危惧IA類ですよ~!
小さいけどいっぱいありました気づき
 
フデリンドウ
今シーズン初めましてパー
 
小指の大きさもない
小さな小さなリンドウ飛び出すハート
 
ギンギョソウ
こちらも今年初笑い
少し早いんじゃないおいで
ボケたけどチゴユリの蕾
 
もみじ
新緑が気持ちがイイ~グリーンハーツ
この湯坂路は
紅葉
綺麗なのにまだ見てないもみじ
 
もみじの花
 
高木の桜が増えて来て
登山道には
桜桜の花びら桜
 
箱根笹の壁が終わるとキラキラ
ソメイヨシノ
迎えてくれましたラブラブ
うわ~ラブ
大きい飛び出すハート
気持ちがイイ音符
暫くココでお花見照れハート
 
この日は
気温が高く夏日になった場所も
ありました晴れ
 
上左:ボケの花
上右:タチツビスミレ
下左:ウラシマソウ
下右:キジムシロ
 
ナツトウダイクサが満開
 
走りたくなるような登山道グリーンハーツ
 
桜花びらに彩る登山道桜キラキラ
美しいですラブラブ気づき
 
エイザンスミレ
高尾や御岳とも少し違う
大人びたピンクラブラブ
 
ツボスミレ
フモトスミレと間違えそう~タラー
茎が緑なのがツボ
赤茶がフモト上差し
この周辺だけありましたむらさき音符
 
ニオイスミレ
地面に
這いずって匂いを嗅いだ~爆  笑
かすかな香りダッシュ
 
もみじソメイヨシノ
 
ヤマザクラ

 
桜動画桜
こちらは鳥の声が
聞こえて癒されますよセキセイインコ黄
お腹空いたよ~えーん
桜花より団子お団子
 
あともう少しで頂上びっくりマーク
 
ソメイヨシノ

 
11:47
大平台 分岐
 
山頂直下
これを登ればお昼コッペパンメロンパン
 
11:58
浅間山(標高801.5m)
わ~い拍手到着
 
二子山が見えるテーブルで
11:59 補給タイムラブラブ
目の前にはソメイヨシノピンク音符
今回は奮発気づき高級パンコッペパン
 
ぼ~ぅと桜を見ながら
ムシャムシャ照れ笑い
 
気楽なハイキングは
心配事が無くてイイね音符
 
12:18
鷹ノ巣山にスタートあしあと
今回はココまで
次回に続く右差し
あなたもスタンプをGETしよう