2024年3月17日(日)
 
厚木トレイルハイキング♪
(2)です
(1)を読んで無かったら
読んでね~~~ウインク

ぽってりフラワーぽってりフラワーぽってりフラワー
 
 良く判らず
「優勝決意の地」
で記念撮影
 ソロ男性ハイカーさんと
互いに
撮影しあいましたスマホ
 
この柱どうやら
ベイスターズチーム厚木
トレーニング場所て
柱を建てちゃったみたい野球
 展望台の側面には
厚木チームの写真が
貼ってありました
 
柱は今年1月に
建てたばかりでホヤホヤブルーハーツ
 
野球は
やはり地元を応援するので
ベイスターズだけど
厚木チームがあるのは
知らなかったですびっくりびっくりマーク
 
だから
「atgtril」
なんだひらめき電球気づき
 「山と高原の地図」だと
山頂は展望台より
先に行った場所みたい右差し
 
登山道には
休憩場所が2ヶ所あった
 
それを通過して行くと
白山神社
11:54
神社の扉に
ベイスターズの青いスターブルーハーツ
 
龍の前には深めな池
地蔵の頭が修理してあって
雰囲気ある顔
 
また展望台に戻るので
山頂確認は帰りにして
そのまま
もう1つの
桜山に進みました右矢印
 
分岐の所に休憩所
 
桜山の山頂案内を
見落としてしまってタラー
更に進んだ右矢印右矢印
 
山と高原の地図だと
自分いる位置は
山頂より手前だったからプンプン
 
進んだ先は
足場が悪くて怪しかった注意
 
とても進む気にならず
何か変だと思って止めた手注意
 
また
戻って登り返して
さっきの
休憩所でマジマジと
眺め廻すと
あるじゃん!!
 
山頂柱チュー!
 桜の木にもプレートがあった!
12:11
 
今回は
山と高原の地図に
迷わされているようなもやもや
 
この桜山でランチタイムおにぎり
 おむすび権兵衛
煮卵握り唐揚げ音符
 今回はしっかり補給炎
 
風が強かったので
ゆっくりと寛ぐ事が
出来なかった台風
 
折り返して
展望台に帰りますリサイクル
 
白山神社を通過して
1つ目の休憩所の脇に
男坂の柱
12:36
 
 ここが白山山頂っぽい!!
12:37
 案内板らしいものは無いけど
今回あてにならない
「山と高原の地図」では
ここが山頂
展望台に戻ります右矢印
 
たぶん認識されている
白山山頂は
この展望台なんだろうなぁキョロキョロ
 
女坂はココから下ります右下矢印
14:39
 
 さっき
記念撮影をしてもらった
男性ハイカーさんが
女坂はキツかった
って言っていました!
 
実際に下ってみると
良くある段差なので
まぁ普通OK
 
大山もこんな感じだし気づき
 
低山だと
楽に登れると思われるけど
キツいと感じるのは
斜度だからね右上矢印
 
これを走り登るのは
キツいですよピリピリ
 
結構な
テクニカルな場所もあります
 
分岐があって
長めの○○坂はてなマークを選択した
緑丸が分岐で
ピンクのラインで下山した
 
これは失敗したかなぁ
とは思ったけど
距離が
ノーマルコースより長いので
目標に達したから
良かったのかもしれない
 
倒木がハデにあって
通過して奥へ
 随分と下って
飯山観音(長谷寺)が遠くなって
右方面へ
下ってしまった~と
感じていたので
失敗したかなぁと思った
ビックリマーク
ゲート
12:55
 
ゲートの脇にユリワサビ
 飯山グランド場の横にでて
道路を歩いて長谷寺へ
 
長谷寺へ行くのに
遠回りしちゃった~無気力あせる
 
この地域の桜まつりが近いので
ぼんぼりが
ブル下げられている
河津桜が
少し残っていました桜
 
寒アヤメ
背丈が短くて可愛らしい
初めて見ましたラブラブ
 
ここから石段
13:08
 
えっちら登って行くと仁王門
 仁王門には
仁王像が居ないのは
改修工事で
どこかに
安置されているのかしら無気力はてなマーク
 捨身飼虎はこれですね下差し
 綺麗な彫刻キラキラ
 
鴟尾
少し離れて
仁王門を眺めて見る
黄金の鯱の尾っぽまじかるクラウン
 
本殿
また素晴らしいですねキラキラ
13:15
 
 人が居ないのがまた良かったブルーハーツ
 
たぶん
午前だといっぱいいたかも
 参拝して境内を見学
 神奈川指定重要文化財
銅鐘
 
では帰りましょうあしあと
 
本厚木駅までの検索をすると
丁度良いバスがありそう
 
急ぎつつ
土手に咲いてるスミレ
吸い寄せられて
激写タイム👀📷️✨
 
 こちらはタチツボスミレ
 
ムラサキハナナ
 
桜まつりが開催される頃に
咲くように植えた花畑
 
赤い庫裡橋
13:35 
飯山のシンボル的な橋
 
これも撮影したけど
上手く撮れなかったニヤリ
 
少し歩いて
13:42
13:47の飯盛山バス停から
本厚木駅まて乗車バス
 今回のハイキング
ベルフィニッシュベル
 
ぽってりフラワー記録ぽってりフラワー
 途中で10キロは
行かないかと思ったけど
ギリギリ行けましたグッ
 
低山のわりに
累積標高が600を越えたので
意外でした気づき
 
いつでも行けると思っていた
エリアだったので
今回やっと白山を登頂できて
良かったです拍手
 
最初の
「森のかけはし」撮影も
満足できたし
有意義な
ハイキングとなりましたグッ
 
このあと
例によって上差し
 
① ソロ活飲んべえ
② 素敵なお店
 
行ってきましたので
次のブログも
寄ってくださいねパー
あなたもスタンプをGETしよう