3月2日(土)

 

チームイベント

田浦梅の里ラン

 

今年の春の訪れは早く

心配だった田浦梅の里桜

 

この梅林を

いつも見たいと思いつつ

スルーしていたので

やっと見に行くチャンス到来ラブラブ

 

この週

東京マラソン応援の準備で

メンバーさんの荷物預かりを

承ったので

調整する連絡で右往左往ピリピリ

 

なかなか決まらなくて

田浦梅の里の参加表明が

遅れましたタラー

 

やっと決まったのが木曜日

これで晴れてイベント参加爆笑

 

ぽってりフラワー参加者ぽってりフラワー

 

リーダー あきおちゃん

Akiさん

なほさん

kuu

4人

 

この日は

北風が強く寒いと

天気予報士も脅すような天気台風

 

たしかに

洋光台駅8:30集合の北風は強く

おまけに薄曇り

 

寒いね~チュー

 

8:30

洋光台駅スタート

8:55

円海山いっしんどう広場

富士山や丹沢が綺麗に見えました富士山

いい風景ですおねがい

 

広場には「円海山風致地区」の

中古看板が設置されていました

工作物の許可が必要だよ

って看板ですが

まず私達には関係ないですねおいで

 

いつものように

ビートルズトレイルを

ゆっくりと走ります

 

いつも

手に荷物を持って走ってくる

ランナーさんに挨拶

 

いつもの風景です

 

雨でトレイルが

ドロドロになっている場所や

滑りやすい所もありました

 

市境広場から

朝比奈切通へ抜けます

 

初めて通過する

シングルトラックは

片側が

切れていて少し怖かったガーン

 

それでも

知らない道は楽しい音符

 

9:57 朝比奈切通し

鎌倉の切通の中では

一番美しいと思う場所キラキラ

 

久しぶりに来れて嬉しかったラブラブ

 

ただ前よりも

土嚢がひき詰められていたのが

残念だったかなショボーン

 

景観を考えて

整備して欲しいのが本音です

あきおちゃんも出走する
3/23
三浦半島縦断トレイルラン大会
道標がありました

今回は

横浜から三浦南下するそうです

 

金沢文庫駅からのスタートなので

応援に行けますね旗

 

10:11 熊野神社 通過

ここからのトレイルは

両側が竹の壁のトレイル

 

風景は見えないけど

足元は柔らかく

走ると心地が良いです走る人ラブラブ

 

軽くアップダウンが続き

一旦

六浦に出ます

 

割りと逆行コースで進むと

判らなくなるkuuですもやもや

 

前回は

ココを

三浦から通過したハズですが

覚えがない・・・驚きはてなマーク

 

頭の中にある

三浦半島縦断コースは

10年以上前のコースだもんね~

 

随分とコースが違くなりましたリサイクル

 

またトレイルに入って

アドベンチャー区間!

 

なほさんが

得意とするロープ場です注意

こちらは足が短い分

不得意笑い泣き

 

登り切ったなほさん

やっぱりピースチョキ

 
11:35 鷹取山

この山は

ロッククライミングの名所

 

壁をやる人の登竜門!

 

どうやら鷹取山に来たのは

初めてだったご様子の

なおさん

 

ロッククライミングに

興味がひかれて

やりた~いハート」ですってびっくり

 

さすが!!アクティビティ気づき

どこの展望地からでも

チームメンバーの

TAN君ちの隣の

給水タンクが見えました

 

あそこの横から

走って来たんだよね~

走る人凄い凄い走る人

 

トレイルは横須賀市へと

入りました!

 

風景で見えてきたのは

二子山おねがい

小さなお山ですが

逗子トレイルの主尾根です

 

12:10 沼間のファミマ

補給タイム

肉まん

ファミチキ

高カロリーなパン

好きな物をお腹に入れますメロンパンコッペパン

 

いつもの田浦配水池から

トレイルにIN

 

ココに来ると

やっぱり横須賀は暖かいんだなぁ

って感じました

円海山では
芽が出し始めたシダですが
ここでは
モサモサと茂っていましたクローバー
 
そして

ついに来た!

苦手乳頭山区間アセアセ

 

どうしても

この区間は

脚がやられる気がするのは

気のせいなのか

思い込んでいるから

そう感じるのか…タラー

 

爆笑音符

田浦梅林の道標が出てきたな爆  笑

小さな

アップダウンを重ねながら

標高を上げて行きます右上矢印

 

FK2分岐が今回の分岐

 

やっと着いて

ココからは

田浦梅林への初めてのコース笑い

 

また

アドベンチャー区間

ロープ場注意

結構 長いんだくるくる注意

 

でもちゃんと

2本のロープが

設置されているから

助かったブルー音符

 

なほさんも余裕で降りて

大きなアクシデントも無しOK気づき

ツマンナイなぁ笑

 

13:10 田浦梅の里

まず驚いたは
トレイルから出た空間が
高木の桜
きっと咲いたら
美しいだろうなぁ~
と思った桜

その下は梅の木々で

埋め尽くされていて

白い花が彩られていましたキラキラ

 

展望広場では

まだ見ごたえある梅の花々桜

メジロも美味しそうに

蜜をつまんで

花を落としていました黄色い花

 

展望台の風景も素敵でしたね~ラブ

 

遠くの青い海船

広々とした空飛行機

沢山の梅林桜

なんで

こんな素敵な場所に

今まで

来なかったのでしょうかはてなマーク

 

今度は

満開の時に来ようと

心に決めた飛び出すハート

 

苦手な乳頭山も

そのために

登れるような気がする爆  笑

さらに遠くなった

メンバーTAN君ちの給水タンクは

スカイツリーと

同じ大きさに見えました気づき

展望台を下りて散策
可愛いピンク掛った梅の花
この広大な梅林は
横須賀市で管理してます
この梅林の梅もぎは
一般公開を
していないようですね
 
この梅林は古い樹も沢山あって
ウメノキゴケ
幹に一面に着生している

これは

樹が元気が無くなって

コケが育ってしまうのですが

駆除すれば

樹は大丈夫だそうですOK

 

なのに

どうして

このままにしているのかな?

一面白く見える樹木の風景が

不気味に感じました

散策路を歩いて下山
 

暖かい横須賀

タンポポも咲いていて

一足早い春本番です

 
この日は
北風が吹いて寒かったですが
この時間になると
穏やかに吹き流しが泳いでました
また来ますね
桜田浦梅の里桜
ありがと~バイバイ

住宅街の一角にある

梅林食堂

13:44

ベルフィニッシュベル

桜記録桜
 
ラーメンアフターラーメン
 

梅林食堂は、小さなお店

夫婦でひっそりと営業しています

 

五目ワンタンメン

メニューは

定食・ラーメン各種

 

途中で若者が入って来て

女将さんと仲良く話していて

「儲かって無い」と

嘆いていましたおばあちゃん

 

田浦梅の里と共にある食堂

 

いつか

ココも無くなってしまう時が

来るのかもしれない

 

暖簾が

しっかりと綺麗に洗ってあって

地域に密着している

食堂を感じました

 

あきおちゃんとは

16号に出た所でお別れバイバイ

 

本当に

あきおちゃんのリードは

安心できて

素晴らしかったです

 

あんな難しいコース

地図も確認することなしに

正確に移動してきました

 

その為に試走してくれた

あきおちゃんに感謝ラブラブ

ありがとうございましたお願い

 

あと1つ驚いたこと!

田浦駅の素朴さにびっくり笑ううさぎ

 

柱にJR田浦駅の看板

コンビニが裏にも面にもなし

ホームの上り下りに密着して

トンネルがありました

 

初めてこの駅を利用したので

実に観察に値する

素朴さがありましたよ

今回のトレイルランは

素朴がいっぱいで癒された飛び出すハート

 

また

田浦梅の里

行きましょ桜

あなたもスタンプをGETしよう