2024年1月8日(月)

日本国旗成人の日日本国旗

 

チームイベント

箱根七福神巡り

(2)です

(1)を読んでなかったら

戻って読んできてね

 

富士山富士山富士山

 

 

参加メンバー

 

リーダーはじめちゃん

Akiさん

のぶさん

まっちょ

たからこちゃん

kuu

6人

 

富士山富士山富士山

 

今までの行程

 

8:30

箱根湯本駅改札 集合

9:00

畑宿バス停 下車

9:02

①大黒天【守源寺・畑宿】

9:16 畑宿スタート

10:00 甘酒茶屋

10:26

甘酒茶屋 再スタート

10:56

②布袋尊【興福院・元箱根】

11:06

箱根神社 第一鳥居

11:19 箱根関所

11:30

③毘沙門天【駒形神社・箱根町】

11:49

④寿老人【本還寺・箱根町】

 

富士山富士山富士山


今回はココから

 

来た道を戻りますリサイクル

 

12:06

箱根駅伝GOAL前

箱根駅伝ミュージアムでは

まだGOAL

撤去していない

 

柱が箱根名物の

寄木細工の模様なのに

感心しました

ミュージアムは入らずあしあと
 
富士山
見えませんでした富士山くもり
駒ヶ岳
 
12:16 箱根関所

七福神5つ目の

箱根神社に向かう途中

Akiさんが寒くて着こみ

無口になった

 

お昼はどうするの~?」と

はじめちゃんに聞いて来た

 

お腹が空いてきて

ガス欠なのかなぁキョロキョロはてなマーク

 

店を物色しながら移動するけど

どれも同じで値段が高めお札

 

ココは名物を探さないで

サクッと

蕎麦屋で軽めにしよう!

 

12:36

手打ちそば 小松屋 入店

お腹にチャージしたら

Akiさん話すようになった

 

どうやら

本人もガス欠だったのが

判って無かったみたいです

 

見た感じは判ったけどね

( ̄д ̄)気づき

 

さぁ後半戦にGOグー

 
13:22
⑤恵比寿神
【箱根神社・元箱根】

箱根神社内にある

航海と

商売繁盛

無病息災

交通安全などの

福徳を授ける

純日本の神様です

 

古くから

関東の守り神として

人々に崇められてきました

 

ご利益:商売繁盛・幸福・交通安全

箱根神社に

全ての箱根観光客が

集中していましたダッシュ

 

御朱印はお札所で貰えます

 

他の七福神の御朱印は

300円なのに

箱根神社は

印刷物に押印してある紙が

500円で驚きコイン

 

さすが

箱根のドル箱!!

商売繁盛だね~煽り

さてはてなマーク

恵比寿様

何処に居るんだろうはてなマーク

 

本殿まで上がったけど

恵比寿様が見つからなくて

降り口方面に居ましたラブラブ

朱色の恵比寿様

 

残り2ヶ所

七福神めぐりの忍耐ですタラー

 

箱根駅伝の復路コース!!

 

国道1号線の登りを

走ったり走る人

歩いたりあしあと

 

右には

六道地蔵が御開帳していたり

左には精進ヶ池があったり

見たいと思っても

先行して行ってしまった

はじめちゃん

のぶさん

たからこちゃん

まっちょ

達と

離れてしまっているので

諦めるしかなかった魂

 

でも

最高地点で

待っててくれましたラブラブ

 

14:00

国道1号最高地点874m

ここからは少しづつ下ります

 

この下りが先行メンバー

ミスとなってしまいますバツレッド

 

後方メンバーの通過地点が

少しフラットになって

左側に分かれ道がありました

 

その手前でAkiさんが

「ちょいっと失礼」と木陰へ

 

その間に

携帯で現在位置を確認すると

その分かれ道が

5つ目の七福神の入り口

 

でも…

何も案内が無い

先行メンバーも居ない

 

不安になりつつ

分かれ道を左に入りました

 

カーブした先に確かに

神社がありました

 

神社名を確認し

ここであっていると安心

しかし赤い七福神の幟

全くなかったので

まだ少し不安魂

 

御朱印を押す場所の

案内看板があったので

温泉宿泊地の奥へ奥へと

不思議に

思いながら進みました

 

遊仙観ホテルの玄関横

スタンプ台があった拍手

 

やっぱりココで合ってるんだ!!

 

ホテルの女将さんに

七福神で良いのかはてなマーク

何故幟の案内が無いのかはてなマーク

と聞くと

ココは

委託されて管理しているから

幟は上げて無い」って

 

社殿や社務所が無い

七福神なんだぁ無気力

 

御朱印は

印刷した筆に押印された

紙を頂きました

仲間が来ないので

はじめちゃんに電話をしたら

行き過ぎたから戻っている途中

との事リサイクル

 

待っても待っても来なくて

汗冷えしちゃいそう~

 

Akiさんは

達磨みたく着込みました雪だるま

 

20分ぐらい

待ってやってきましたラブラブ

 

どうやら下りが気持ち良くて

走り過ぎちゃったらしい

 

はじめちゃんらしい

(;一_一)

 

14:37

⑥弁財天

【阿字ヶ池弁天・芦ノ湯】

 

天様の愛称で呼ばれる

美しい女神

 

愛情や知恵と親切心を授けるといわれ

芸能の神様として

崇められています

 

ご利益:美・芸術・知恵

星全員、押印をGet星
 
阿字ヶ池の宿泊街は
小さな温泉地

乳白色のお湯が釜から

豊富にあふれていました

 

弁天様に

遭いに行きましょ音符

 

広々とした空き地の奥に

ひっそりとありました

もしかして
今まで寄った箱根七福神の中で
一番箱根らしい
神様の風景だったかもしれません

そして~

また気持ちが良い

下りを走りましょう~走る人ブルーハーツ

 

下ってみると

良くこれを登って戻って来たなぁ

って思うような斜度でしたびっくり気づき

 

Akiさんは

達磨みたく着込んでいたので

走る気はないみたでした

 

たぶん

私がマップの

スケールを読み間違えて

7つ目の七福神まで

2キロって言ってしまったから

 

行けども行けども

着かないから

私もおかしいなって思って

マップを見直したら

スケールの1メモリが

2キロだったのよ

ごめんなさーいお願いあせる

 

Akiさんに後ろ髪を惹かれながら

私は走ってました走る人

 

国道沿いにあった石の顔たち

箱根小涌園ユネッサン

七福神の場所です

 

私が到着したのが15:25

 

ユネッサンの足湯
Akiさんは
割と直ぐに来たので
走ってたんだって安心しました
 
ゆるキャラの
ハコネコ ボザッピィ
箱根小涌園ユネッサンに
住んでいるハコネコ
(箱根+ネコ)
 箱型の顔をした陽気な男の子三毛猫
 

驚いたことに

七福神はユネッサンの

3階の庭にあるとのこと

 

ホテルの中に入って

3階に移動します

 

庭に出るとありました!

15:30

⑦福禄寿【山王神社・小涌谷】

 

福は幸福

禄は生活の安定

寿は長寿と最高の理想神です

左手の宝珠は

信仰する人に財を授け

 

こどもには

知恵を授ける学問の神様です

 

ご利益:人望・健康

 

なるほどね~

ネットで案内されている

箱根七福神巡りは

最後がユネッサン

 

土産や風呂まで入ってくれるから

管理はコチラでしますよ

って事かな?

コチラも

印刷物の筆に押印された御朱印

 

スタンプもGetして

星箱根七福神巡り星

星完成星

 

こちら仲間の御朱印色紙

ユネッサンからは小涌谷駅まで

歩きましたあしあと

お疲れ様でしたパー
 
ふんわり風船ハート記録ふんわり風船ハート

 

箱根登山電車の新型車両乙女のトキメキ

箱根湯本駅に着くと
ロマンスカーが丁度来ていたので
流れ解散となりました
 
町田駅で降りる
はじめちゃんと打ち上げ生ビール

今回のイベントは

結構

びっしりと箱根を満喫した

箱根七福神巡りでした

 

楽しかったですハート

満足ブルー音符まんぞくむらさき音符

 

参加メンバーさん

ありがとうございましたパー

あなたもスタンプをGETしよう