2023年
11月12日(日)
から
11月16日(木)
まで
屋久島旅行
行ってきました
 
ダイジェスト版と
ダブル内容もありますが
改めて
自分の記録としても
忘れないうちに
まとめて
ブログを更新します
 
興味があったら
お読み下さい
 
飛行機飛行機飛行機
 
初日
2023年11月12(日)
 
羽田空港
出発まで1時間前に
到着していました
飛行機は
何年ぶりでしょうかはてなマーク
 
完全にチェックインが
浦島太郎に
なってました笑い泣き
 
QRコードで
全て済むんですね爆笑
 
重くはないけど
バックパックは預けずに
手荷物で乗ります
8:00
羽田空港出発
 
9:50
鹿児島空港到着
少し遅れたようでした
展望デッキはハイビスカス
日本の南を感じましたハイビスカス
 
屋久島で
お昼ごはんでもイイけど
鹿児島は
今回
行きと帰りの
乗り継ぎだけだから
ここで
お昼にしました割り箸
 
食べたものは
別ブログ
まとめますよウインク
 
時間になり
飛行機を乗り着きます
 
11:25
小型ジェット機
コウノトリ
TAJIMA
 
飛行機飛行機飛行機
あとから聞いた情報では
屋久島空港の滑走路は
短いので
小型じゃないと
離発着が出来ないようです
 
滑走路を長くするための
計画中のようです
飛行機飛行機飛行機
 
久しぶりに
飛行機利用の旅だったので
トロ臭さがココに出たタラー
 
席を指定するのが
遅くてアセアセ
な~んと
後ろ向きで座る席に爆笑
 
こんなことも無い限り
体験が出来ないから
後ろ向きの離発着を
楽しみましょう飛行機気づき
後ろ向きは
それ程の
違和感は無かったけど
一番目の席の人と
向かい合っていたり
みんなの顔が見えたり
人間ウォッチングを
しちゃいますねニヤリ
 
そんな後ろ向きの旅も
40分で着いちゃうよ飛行機
 
素朴な
屋久島空港
12:23
到着
 
少し定刻より遅れたので
ドキドキしたけど
無事に予定していた
路線バスに乗れましたバス
12:33
バンバンとスピードを出しつつ
島の周回道路を走って
12分で
宿泊ホテルに到着しましたバス
 
ゆっくり歩いて来ても
良かったかな爆笑
 
ちなみに
空港からホテルは
8.1キロ
歩くと1時間半かかるかな
 
ゆるーいアップダウンがある
閑散とした道路
 
実際に
安房散策に出た時に
同じ飛行機に乗っていた人が
歩いてきたのか
見かけましたよキョロキョロ気づき
 
山をやる人だと
荷を持っての歩きなんて
どーってこと無いあしあとブルー音符
 
本日から連泊でお願いする
屋久島
グリーンホテル
チェックイン前なので
ホテルに
荷を置かせてもらって
散策しましょうあしあと音符
 
ビックリマークあとから情報ビックリマーク
 
島は丸い島なので
島を時計に見立て
方角時間
示します時計
 
ホテルのある場所は
3時の方向
つまりはです
飛行機から降りた時は
結構 寒いと感じたのですが
歩き始めると
直ぐにポカポカと
してきましたブルー音符
 
周りも南国っぽい花が
咲いていますハイビスカス
 
ビックリマークあとから情報ビックリマーク
 
12時の方向(北)
6時の方向(南)だと
6度の気温差があります
 
縦長の日本
そのまま
ぐっしゃりと潰した気候
屋久島だと言われ
その特殊な環境
世界遺産に登録された
理由の1つとされています上差し
 
その中間点の気候が
案房(あんぼう)となります
 
安房港
この日は風が強くて台風
船は運行していたのかは
不明
静かな港でした笑い
 
屋久島町総合センター
観光協会も入ってます
 
ホテルから貰った
安房の地図しか無かったので
収穫無しおいで
 
安房大橋
この橋は島にいた間
何度も通過した
島の主要外周路
 
なーにも無い
ほのぼのした町音符笑い
 
面影の水
この水は飲めません
使われて無いみたいねニヤリ
 
奥へ奥へと進んで行くと
なんとなく
南の島のような雰囲気
ALOHA JUNE ST
モダマ原生林
 
うーん爆笑
サビれたALOHA通りだなぁ
残念ガーン
 
その沢では
この時間からカヌー体験
14:10
なるほどね口笛
隙間時間を体験ツアーを
やっても良かったかなはてなマークあせる
 
筋肉痛になったら
翌日の縄文杉トレッキングに
影響すると思ったので
守りになりがちの私には
なかなかな
出来ないけどおいで
 
本土からだと
何か違うように見える花
フジウツギ
ホトトギスもデカ!
 
安房観光ホテル
安房吊橋アカーレンジ
残っているようなのて
見せてもらいました
驚いたことに
玄関の横にドアがあって
無造作にありました気づき
45年間使われていた
ワイヤーとアンカー
昭和5年だよびっくり
時代的に凄いなぁ
 
…と
 
会社が土建業なので
見た次第ですてへぺろ
 
ここのオーナーは
日本百名山登頂最速だって
お客様も登山家が多く
アルピニスト野口健さんも
泊まったとか
 
さっきの安房吊橋
吊り橋では
無くなっていますパー
 
この辺りは
ウォータースポーツ
盛んで
SUPカヌーダイビング
体験ツアーが沢山
 
親しみやすそうな
民宿素泊まり
沢山あります
 
神社も静かな佇まい
 
少し晴れてきました晴れくもり
安房の町
今日から
宜しくお願いしますパー気づき
 
YouTubeで見たパン屋さんに
行ってみたけど
定休日
空いてませんでしたショボーン
 
ビックリマークあとから情報ビックリマーク
 
物資の輸送は船
入ってきます
海が荒れると
スーパーの物を直ぐに
無くなるようです
 
それを知っている島民は
荒れる天候前に
食料を調達します
 
パンが真っ先
無くなるそうです食パン
 
当然
登山者もパンを当てにして
買いにいきますが
その頃には
棚に品物なしは
ザラって訳ですおいで
 
船移送
昼頃到着するので
店頭に並ぶのは
15時以降
多いとか?
 
まぁ~アセアセ
つまりは
完全に当てに出来ない
って事!
 
コンビニはありませんバツレッド
スーパーのみです
 
登山補給に
絶対にパンを考えている
観光ハイカーは
地元から買い出し
してから
上陸が
良さそうな気がしますコッペパン
 
宿に戻りましょう家
 
ホテルの近くには
お土産屋さんがあります
後日
また寄りにきます
 
屋久島グリーンホテル
16:00到着
チェックイン
 
あしあと散策記録あしあと
約10キロ歩きましたあしあと
もう少し
歩きたかった気がします
 
変な肩凝りがあったけど
散策で
治っていました気づき
 
翌日は
早朝出発なので
ホテルで用意してくれる
お弁当を
(別途払い)
朝と昼分の2食
頼みましたお弁当お弁当
 
この弁当配分については
また後で書きますね
今考えてみると
同じホテルに
連泊ではなく
宿泊地を変える手もあると
思うけど
自分の性格上
1箇所で
じっくりと寛ぎたいとか
島のかってが判らないとか
山で自分の疲れ
どれだけになるか
未知だからとか
あったので
連泊にしましたパー
 
会社の
永年勤続賞で頂いた
旅行券をバババンと使って
グレードも奮発アップキラキラ
 
海が一望見える部屋船
 
とにかく
海を見ながら
ゴロンゴロンくるくるとしたいウインク
 
このホテルは温泉では
ありませんバツレッド
マッサージチェア
無料です
 
登山する人が多いので
空いていたら
時間の配慮をしつつ
使えます
 
夕飯は18:00にしました割り箸
 
かなりの量が出て
お腹が
はち切れそうでしたチュー
 
初日は
翌日の
縄文杉トレッキング集合
早い時間なので
早々に
就寝しましたふとん1ふとん3zzz
 
次のブログに続きます右矢印
あなたもスタンプをGETしよう