2023年8月19日(土)
 
今回は
 
イベント
夏限定ツアー
渓谷どんぶらこin檜原村
に参加してきました笑ううさぎ
 
電車アクセスバス
 
東京都多摩群檜原村
 
JR五日市線
拝島駅
8:32~8:50
武蔵五日市駅
 
西東京バス乗換
武蔵五日市駅前バス停
90:00~9:18
鬼切バス停
 
集合
9:30 鬼切バス停
 
この名前
怪しいですよね節分
 
地元伝説によると
罪人などを処刑した場所
尾根を切り開いた場所
尾根切り→鬼切になった
という説があるようです
 
処刑場所だったら
恐~い魂
 
バス停向かい側に
カフェ御根家
ここが着替え場所です
 
古民家の小さなカフェ
外トイレも
可愛いです女性トイレ男性トイレ
 
でも…
ここは道路計画があって
近いうちに
移転するそうですタラー
 
浮き輪今回のメンバー浮き輪
私のランニングチーム仲間
えーじ君
なほさん
 
私の沢遊び仲間
かずのこちゃん
コバさん
 
かずのこちゃん友達
エリさん
スガさん
 
kuu
 
7人パーチョキ
 
裏山ベーススタッフ
写真右下:ジンケンさん
写真撮影者:りょうた君
 
ツアー費用には
ヘルメット
ライフジャケット
傷害保険
アフターお楽しみ
ガイド代
含まれます
さて
どんぶらこ』とは!?
 
チューブタイヤの上に
寝転がり
沢を下る
大人の沢遊びです
 
身長制限ありますよ~パー
 
カフェ御根家で
ライフジャケット
説明を受け着込み
 
ヘルメット装着
チューブタイヤを背負って
 
いざ南秋川あしあと
 
結構
チューブタイヤ
重いなぁ…タラー
 
ここが南秋川キラキラ
今回の沢遊び場所です音符
 
そして
ベースキャンプとなるテント気づき
スタッフさん
下の写真右:ジンケンさん
下の写真左:りょうた君
 
りょうた君は18歳
東北にある専門学校
アドベンチャー課
通っている学生さん
 
地元に帰って来ての
バイトです
スタッフさんから
どんぶらこの説明を聞いて
入渓する均しをします
 
まずチューブタイヤは
沢に放置すると
流れてしまうので
足の間に通して
流れないようにします
私の足元を写したのですが
良く判らないかなはてなマーク
 
なほさん
えーじ君にモデルになって
もらいましょ音符
こんな感じよ二重丸足
 
チューブの載り方は
両手で真ん中ぐらいを
背向きで支え寝るビックリマーク
 
お尻
入れ込み過ぎる
浅瀬に
座礁しますよパー
 
チューブを背負って
沢に入ります音符
 
もしチューブから
落ちたらくるくる注意
 
取りに行かずに
上向きになって浮き
そのまま
素直に
流れて下さいとの事!
 
スタッフさんが
チューブも私達も
レスキューしてくれます気づき
 
上向きに浮く練習をします
 
流れていくギザギザタラー
 
では
星TAKE1星
この橋から
どんぶらこスタートクラッカー
間隔を空けて
どんどんとスタートします波
 
間隔を空けないと
GOAL地点で
ストッパーを掛ける
スタッフさんが
間に合いません
輪を投げて掴み取り
引っ張ってもらいますくるくる二重丸
 
流れて行ってしまうと
追っ掛けるのが
大変ですあせる
 
馬鹿っぽい
私の声入りの動画下差し
あぁ…
聞いているだけで
ムカつく煩いオンナ…無気力ハッ
 
でも~
どんぶらこ
動画が一番
臨場感が判るので
恥ずかしいけど…タラー
今回
いっぱい公開しますので
見たくない読者様は
スルーしてくださいねOK
 
TAKE1が終わると
上流に歩いて移動しますあしあと
 
さっき沢の中から
見上げた橋を渡ります
 
短いトンネルと通過して
道路に出ました
 
この移動が
結構な
ウォークでしたアセアセ
 
距離は短いけど
チューブを背負ってなので
コツが必要と言うか
力が必要と言うか…
 
歩いているうちに
コツは掴めて
肩にチューブを斜め掛けして
腹の前にクロスする
チューブ内側上から
前に押し付けるようにすると
太いチューブも
肩からズリ落ちず
力も要らない事を発見気づき
 
上界は
猛暑だけど
身体が沢で冷えているから
そんなに
暑く感じないのですよOK
 
スタッフ
ジンケンさんが
檜原村の説明を交えながら
移動をします
 
一番密集している
住宅地近くの
橋の正面にはお山が見える
このお山には
檜原城があったんだって気づき
 
自宅に帰ってから
調べると上差し
 
鎌倉幕府は滅び足利時代
戦乱の世となり
北条氏は
武田勢が通行困難な
笹子峠を避けて
山伝いに
檜原の浅間尾根を通って
侵攻してくると考え
檜原谷を塞ぎ守るため
檜原城の備え
を固めたらしい
 
ジンケンさんが言っていた

橋を崩落して城を守った

の話は
檜原谷を塞ぎ
って事なのかな
 
杉を生かした炭焼きの村
下矢印
鬼滅の刃
雰囲気がいっぱいの
村の位置
 
鬼切の名の由来
 
少し檜原のイメージ
変わって気がしましたリサイクル
 
檜原村役場でトイレ休憩
ポストはひのじゃがくん
ジンケンさん
 
ジンケンさんは
ヘルメットを被っているけど
この下の帽子は
ひのじゃがくんと
似てる色の帽子
意識しているとの事でした
 
檜原を盛り上げている
1人なんですねグリーンハーツ
 
役場のトイレは
総檜作り
素敵でした男性トイレ女性トイレキラキラ
 
役場から沢は直ぐブルー音符
 
下って行くと
若者が釣りをしてました
 
どんぶらこスタートの
先頭は
ジンケンさん
 
GOALで
スタンバイするためです
スタートすると
浮かびながら
写真を撮ってくれます
 
参加メンバー
星TAKE2星
スタート
スタッフりょうた君が
流水方向に
押してくれますくるくる
 
楽しんできて~ブルー音符
いってらっしゃ~いバイバイ
 
ついに私の番ブルーハーツ
 
またもうや
アニメ声入りの動画下差し
転覆寸前注意
波にハマって
ぐるぐるぐるぐるうずまき
 
ひや~アセアセ
焦った汗うさぎ魂
 
転覆・投げ出される
思った~タラータラー
 
GOAL場所で
スタッフジンケンさんに
ハマったのは私だけですかはてなマーク
と聞いたら
あっさりと
そうですびっくりマーク」って…
 
しゅ~ん泣
 
ここで
支流との合流場所で
ガイド
 
秋川本流下矢印
 
秋川支流下矢印
狭い分
ゴルジュが見え
豪快に見えました気づき
 
支流の方が
水が暖かかったです音符
 
この合流場所の上界は
春日神社があります
地元では
この合流地点を
キラキラパワースポットキラキラ
と言っています
 
確かに力を感じますキラキラ
 
今回はココまで
 
まだまだ
どんぶらこしま~す浮き輪
 
次に続く右差し
あなたもスタンプをGETしよう