9/6(月)
教習所の実務
校内練習で
縦列駐車
を習いました
ベテラン運転手さん
懐かしい響きでしょ
皆さんも
昔に
習いましたでしょ
今回のブログは
申し訳ありませんが
復習を兼ねての
メモとして
残しておきたいので
ブログメモさせて
貰いますよ
皆さんも
若かりし頃の思い出を
掘り起こして
または
今は
片手でグルグルと
ハンドル廻しながら
1発車庫入れできるぜ~
って
ドヤ顔になりながら
読んでくださいね
我が自動車学校の
HPには
縦列
方向変換の動画
が
公開されています
それに従い
復習メモを取ります
縦列駐車ポイント
左に回すタイミング
まっすぐに戻すタイミング
右に回すタイミング
です
駐車する列に
スタンバイする位置は
駐車側に
1メートルの幅
をもって進みます
停止の位置は
我が教習所では
道路上に凹になっている
タイヤ跡があります
それを
目掛けて進めば
1メートルの幅が
確保できるかなぁ
(自分的観測)
窪地に止まる振動は
感じないので
他で確認
横を見ると
植木コーナーが
自分の真横に
来ていました
(現在の植木コーナー部は
少し道路側に
移動されています)
動画では道路上の
かなり前に進んで
停車していましたが
他車がいなければ
OKって
事なんでしょう
要は
平行にバックする上での
停止位置なので
車1台分ポールより
進んでいればOK
停止したら
窓
を開けます
ギアを
バック
に入れます
シートベルト
を外します
窓の外に顔を出して
右後方確認
バックミラー確認
左後方確認
注意
目視確認は
減点されやすい
項目なので
はっきりと目視
平行にバックで進みます
左にハンドルを
回す位置
ポイント①
左の後方の三角窓の中心に
コーナーポールが
現れたら停止
ハンドルを左に全部切ります
左右後方確認し
バックで進みます
ハンドルを
まっすぐに戻す位置
ポイント②
窓から顔を出しながら
後方確認しつつ
バックで進みます
後ろ側のポールが
全部みえた位置で停止
ハンドルを
平行に戻します
窓からタイヤが平行に
なっているか
確認してもOK
そのまま
平行後退して進みます
ハンドルを
右に切る位置
ポイント③
右後方タイヤが
駐車範囲に差し掛かったら
と説明されますが
判りにくい
自分流の確認法は
前ポールの1本目が
フロントガラスの下角に
差し掛かった所が
停止位置
勿論
窓の外から
後方確認しつつ
前斜め左を
チラチラと確認しつつ
そろ~りそろりと
バックしていきます
その位置が
駐車範囲に
タイヤがさしかかる位置
停車して
ハンドルを右に全部切ります
駐車範囲に
入庫して行きます
車が平行になって
タイヤも駐車範囲に入ったのを
確認します
タイヤは右にハンドルを
切ったままなので
その状態で
駐車範囲に
入ってないと駄目
車体は入って
タイヤ分が出ていたら
ハンドルを平行に戻して
駐車範囲に納めましょう
目視で確認した後
大丈夫なら
Pにギアを入れて
ハンドブレーキを引き
「入りました」
と言います
入って無いと
審査教官に
「入っていないので
やり直してください」
と言われるそうですよ
これで入庫完成
駐車場から出る時は
右ウィンカーを点灯
接触に気を付けて出て
左折します
失敗編
ポイント③で
ハンドルを
早く回し過ぎると
駐車範囲に入りません
逆に
右にハンドルを
回すのが遅いと
左後方タイヤ脱輪となります
失敗すると感じたら
ポイント②の位置に車を戻して
やり直します
実際には
慣れないと
一連の流れの途中からだと
混乱する事もあるので
ポイント①に戻っても
OKのようです
一番は1発で
納めるのがベスト
しかし…
実務での
縦列駐車の練習は
今回の1回きり
なので
検定の時
マジ1発勝負
どひゃ~
これはいくら何でも
自宅で練習できる方でも
実際の校内で
再確認したい項目に
なると思うので
生徒の皆さんは
卒業検定前に
1回か2回は
縦列・方向変換の
追加練習を
するのじゃないかと
思います
それで学校は
少しながら
儲かる訳ですな
だから
1回こっきりしかやらない
校内練習なのかも
やってみた感覚としては
初回にしては
面白かったですが…
やはり動かしながら
すぅすぅすぅぅ~と
入庫出来たら
快感でしょーね
まぁ
勝負しないで
停止・回転・停止・戻す
をやって行くのが
確実