姉貴の
今までの経験値は
凄いもので
作った野菜は捨てる事無く
売って来ているコインたち札束
 
今年の場合上差し
 
オバケのように
太くなったきゅうり
ザラメを使った
パリパリ漬け
に大変身!
ナイフとフォーク作り方ナイフとフォーク
 
きゅうり2キロに対して
下漬け用の塩130g
ザラメ400~500g
酢180cc
 
きゅうりは
漬け込んでいるうちに縮むので
太ければ太いほど
美味しいグッ
 
漬物容器に
塩を満遍なくぬったきゅうりを
隙間なく並べる
 
1段目と2段目の間にも
塩を振る
 
漬け込んだら
重し5キロぐらいを
載せ1晩漬けます
 
1晩漬けたら
容器の半分ぐらいまで
水分が出ます
タッパーに
(我が家は漬物ビニールに)
水を切りながらきゅうりを並べ
ザラメ
塩漬けの水分コップ1杯
入れます
蓋をして冷蔵庫で漬けます
1週間したら食べれます
 
漬け保存期間は
1年は持ちますよ拍手
姉貴は味見して
もう少し塩を利かせた方がイイ
と言います
 
直売所のお客様は
塩が濃い方が
好きだそうですビックリマーク
 
私は薄味派なので
これでイイと思うのですがねニヤリ
だから
今回漬けたのは
塩漬け1晩寝かせる所を
2晩に変更しましたリサイクル
 
味見してみて
納得するかなはてなマーク
直売のために用意します
極太きゅうり上矢印
下矢印太きゅうり
袋に130gつめます
前回のパリパリ漬けを
直売所のお客さんが
美味しいとリピして
買いに来てくれましたラブラブ
 
手作り
こうゆう所が
嬉しいですよね照れ音符
 
これで
太いきゅうり生は
数本の袋詰めを
100円で売る所
(実際は売れ残る事も多い)
ぱりぱり漬けにすることによって
2本で120~100円の
売り上げとなります
 
でも人件費は除外だから
ザラメだけ
特別に仕入れたので
それのみを
売り上げをすれば
相殺みたいな考えみたい
 
要は
捨てるもの無し
姉のモットー星
 
我が家だって
太いきゅうりばかり
食べれないもんねグラサン
 
乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
今回は
梅干干しました
畑のビニールハウス
天日干しの網を設置して
並べました
 
ビニールハウスは
天気によって
しまったり
出したりせずに
済むので
ほったらかしに出来るから
実際は量も多いし
西日で
過酷な梅干し作業でしたあせる
 
私個人としては
久しぶりの梅干し作業ビックリマーク
 
大きな梅干し
赤ジソも広げました
亡き義兄の漬けた
最後の梅干しですおねがい
 
大事に食べたいです桜