長い期間
ペーパードライバーなので
昨年
運転免許書
返納しようと
思っていました
 
更新せず
そのまま時が過ぎ
義兄が亡くなったガーン
 
こんな所まで
義兄の影響が来るとは!
 
実家の家事手伝い
&
農作業
をするにあって
運転は必須!
 
姉貴のお願いで
運転免許を取れ左差し
と指令が来ましたゲロー
 
もうかれこれ
何十年も
運転してないのにえーん
 
でも必要な理由は
判りますショボーン
 
調べてみると
私の場合
6ヶ月以上1年未満
失効した理由なし
なので仮免許
申請で復活できます
 
仮免許の先のやり方は
最後に説明しますね
 
まずは仮免許申請をしに
二俣川運転免許センター
 
8:00に着くように
行きましたが
 
すでに凄い列!
 
8:30
受付開始
 
受付を済ますと
申請書の記載事項をうめて
失効窓口提出書類をだします

これが待ちましたね~チーンあせる
 
審査官に失効理由を
説明する人もいるので
なかなか進みません
 
海外に行っていた
とか
入院していた
とか
その提出書類もあるし
パスポートの
照らし合わせもあるし
 
走るより
歩くより
立っているのって
疲れますねえーん
 
調べてみると
「前に習え!」のような
姿勢がは
ちゃんと軸に載ってないので
疲れが早く出るそうです
 
だからと言って
「休め!」のような姿勢も
軸にのっていない
 
疲れない姿勢は
それなりに部位を鍛えないと
なかなか長い時間を
疲れない姿勢はできないですよ
10:20
やっと私に番が廻ってきたのに
な・な・なんと言うことかポーン!
 
住民票に
本籍がない!!
がーんゲッソリゲッソリゲッソリ
 
書類不備で午後受付に
なってしまった滝汗
自分のアホさ加減に
自己嫌悪ガーン
 
仕方ない・・・ショボーン
 
二俣川駅に戻って
行政サービスセンター
 
住民票
本籍あり
 
13:00から受付なので
時間潰しパー
 
早めな昼を
和カフェ
お洒落ランチナイフとフォーク
 
そのあとお買い物
 
駅ビルの華やかな商品の
ウィンドウショッピングは
久しぶりだったから
楽しかったおねがい
 
姉貴
手伝いに来てくれると
思っているだろうから
悪いの~プンプンアセアセ
 
頃合いよく
12:20
また運転免許センター
 
13:00
今度は受付完了
 
仮免許の受取
15:30だってゲッソリ!
 
また時間潰さないと
駄目じゃんガーン
 
ここで時間潰しても難なので
再度、駅へ
 
さっき良く見たかった
洋服と小物の店で
お買い物Tシャツかさ
 
何を買ったか
今後にブログろうかなウインク
 
見るもの無くなって
早めに再々センターへ
 
15:30
やっと仮免許
GETいたしましたチュー
仮免許とってからの事上差し
 
A
路上運転5日間
運転免許もっている方を
同乗して練習申請します
 
そしたら実施試験
受かったら学科試験
 
受かったら運転免許取得
 
または
 
B
運転教習所へ入校して
実施試験までを終了させて
学科試験だけ受ける
 
受かったら運転免許取得
 
それを有効期間
1月12日までに済ませます
当然
Aはお金もかからないし
日数も最短
 
でもペーパードライバー
数十年になる
Aは無理バツレッド
 
姉たちは同乗者を
嫌だと言われてるし
 
二俣川運転学校と
三ツ境運転学校は
二俣川運転免許センターと
連結していて
一発合格講習みたいな
カリキュラムがあって
最低料金5万3千円ぐらい
 
これは
路上運転5回込みの金額
もう少し
路上教習をしたい場合は
1回5900円
 
ペーパードライバーの場合
10回ぐらい路上教習を
やるそうです
 
結局持ち帰って家族と相談
 
母親の通院の
送り迎えもあって
人を乗せるため
ここはしっかりと教習したい!
 
結論は鴨居自動車学校
取得することにしました
 
自宅から近いし
費用は実家の会社の方で
出してくれます
 
まだ鴨居自動車学校には
入校手続きしてませんが
前に問い合わせた時
コロナ事情で
込み合っていて
入校手続きから
技能教習開始までに
1か月前後かかるそうです
 
まだ半年あるので
慌てずじっくりと教習して
運転免許を復活させたいと
思います
 
内心は
運転が得意じゃなかったので
取りたくないのですが…
 
致し方がありませんね
頑張りますグー
 
今回
二俣川駅から
運転免許センターを
3回往復してしまったわニヤリ
 
あぁ~いい運動でしたあしあと