2021年
 
明けまして
おめでとう
ございます鏡餅
 
今年も宜しく
お願いしますハート
 
新年1発目も!
大晦日
お山報告から富士山
 
門松絵馬門松絵馬門松
 
2020年
12月31日(木)
 
2020年のお山納め
 
今回の
お供も勿論
信頼なる
チームメンバー
Akiさんお父さん
 
宜しくねパー
 
本厚木駅から
6:50
バスに乗り込み
愛川町
半原
 
下りたバス停は
撚系組合前
 
半原神社に
トイレがあります女性トイレ男性トイレ

7:33

登山スタートあしあと

 

松葉沢沿いに

南へ

沢に

手作りに水舎が

湧き水キラキラ

 

舗装路を

進みますあしあと

 

この辺りは

カタクリの里クローバー

3月下旬から

咲くようですクローバー

 

バス停の

入り口しか

道標が無くて

心配しながら

進むと

 

やっと

ありました右矢印

7:52

仏果山への道標

 

514号線の

上がって

横断すると

登山口

があります

8:00

 

仏果山まで

2.0キロ

登山道は

快適でした

よく整備されてますグッ

 

8:19

林道に出て

青のフェンスの

階段へと

進みます

 

今回のお山は

シモバシラ

鑑賞

目的の1つですキラキラ

 

いつもは

高尾に

見に行きますが

ここ数年

良い状態の

シモバシラが

見られないし

 

人が多くて

好きになれない

お山なので

 

宮ケ瀬に

シモバシラが

咲いている事の

情報から

行ってみる気に

なりました雪の結晶

 

宮ケ瀬の山を

登るには

今回

2回目

です2

 

整備された

登山道を

進んで行くと

展望が空けて

関東平野が

見えてきます音符

正面に
スカイツリー
 
都心のビル群
左には
筑波山
 
あと少しで
山頂の
650m付近で
 
白い物が目に
飛び込んで
きましたキラキラ
 
あまりに
小さくて
乳白色だったので
ギンジョウソウだと
思って
 
こんな時期に?
 
周辺の
落ち葉を退いて
良く見ると
 
なんと
 
シモバシラ
だったキラキラ

まさか

まさか

 

こんなに

早くに

見つかるとはびっくりビックリマーク

 

良く周辺を

見渡すと

 

あっちにも

こっちにも

 

西側斜面に

 

小さくて

儚くて

白い

シモバシラが

 

存在しているラブラブ

小さいながら

状態も良く

固く

締まった

氷の結晶雪の結晶

空洞になっている

茎にも結晶が

詰まっているのが

判る雪の結晶

こうやって

茎と共に

しっかりとした

状態を見れた事に

感謝お願い

前日に

雨が

降っているので

もしかして

無い

かもしれないと

思っていたので

嬉しかった照れドキドキ

山頂は

もっと

あるだろうか?

期待が膨らんだドキドキ

 

足が速くなって

山頂へあしあと

大晦日の宮ケ瀬は

寒くて

北風が

身に染みた雪の結晶晴れ台風

 

9:03

仏果山
標高
747.2m
登頂星

山頂塔の前には
お地蔵様

そして展望台

高さ13m
 
今回は
登ってみようと
頑張って
階段
2コーナー分を
登りましたが
 
高所恐怖症の
私には
やはり
無理でしたタラー
 
その
高さでも
十分に風景は
見えましたが
写真を撮る余裕が
出なかったので
Akiさんの
写真をお借りします

大山
三ノ塔
塔ノ岳
丹沢山
蛭ヶ岳
 
少し右に
ターンすると

大菩薩
からの~
南大菩薩尾根

遠くには
雪の結晶雪が被る雪の結晶
南アルプスの尾根

更に

右にターンして

 

関東平野と
筑波岳

海が輝き
大島が見える

そして…

宮ケ瀬湖
青さがブルーハーツ
眩しいキラキラ

 

仏果山を

堪能した後は

 

登りの

コース取りを

間違って

しまったので

 

高取山

向かいました右矢印

 

前回の時で

判っては

いたのですが…

 

仏果山の

周辺は

痩せ尾根

私が

苦手とする

高所を感じる場所

多いです滝汗アセアセ

注意しながら

乾燥土に

滑らないように

下ります注意

 

正面に見える

高取山

途中にも
シモバシラ
何輪か
咲いていました雪の結晶
仏果山から
約30分
 
高取山
登頂星

9:49
標高705m
 
ここの
展望台も
仏果山と
全く
同じ展望台

 
Akiさん撮影

コチラの方が
宮ケ瀬湖ブルー
広く見えますブルーハート

山々も
北風にキリリキラキラ
 

後方を振り向くと

仏果山

展望台の下には
朽ちた
山々の案内板

登る前に得た
情報では
高取山の
宮ケ瀬湖側斜面に
シモバシラが
あるはず
 
少し斜面を
下りてみると
咲いてましたブルーハーツ

氷の質も良く
締まった
シモバシラ雪の結晶

小さいけど
愛しかったブルーハート

朝一で
来て良かった照れ

感無量おねがいキラキラ

雪の結晶自然の造形美雪の結晶

ありがとう
素敵な
シモバシラ
ありがとう
 
今回は
ココまでです
 
相州アルプス
いよいよ縦走
 
次回に続きますパー
あなたもスタンプをGETしよう