上高地からの登山から帰宅後
色々と体調などの変動があったので
メモとして残したいと思いますパー

まずは、意外な?変化。
視力が一時的に回復しました目キラキラ
いつも着用している眼鏡が合わなくて
下山してから1日ぐらい、
着用してもハッキリ見えない
裸眼でも見えない
になりました。
たぶん、全然、眼鏡をしないまま
霧と雄大な風景富士山をみていたので
パソコンやスマホ生活の視力が回復したのだと感じましたメガネグッ
今では、すっかり、元通りですプンプン

山にずっと居たら
眼鏡要らずになりそうね~爆笑
 
食は、やはり、
野菜を貪りましたにんじんきのこリンゴ
丁度、お盆で実家の手料理をありつけたので助かりました‼️
変な食生活の割りに、胃腸系の変化は感じなかったです。
 
案の定、リンパ浮腫が悪化して
サリーちゃんのアンヨになりましたえーん
 
お盆休み期間中、
殆どの町医者は、お休みだったけど
リンパ浮腫のケアをやって頂ける
診療しておりました。
まさに救世主キラキラ
 
いつもの通りに
マッサージをして頂きました。
近年、こちらに来るのは1年に1度位になってます。
それでもちゃんと状態を覚えてくれていて、今回は、浮腫みの感じが違うようでした。
最近、走る距離も減ったので筋肉が少なくなったのと
今、考えると
高所からの下山あとなので
気圧の関係で浮腫みがあって
触った印象が違ったのかなって思われます。
 
現にスタッフさんの話だと
登山に行ったリンパ浮腫の方は
2週間戻すのにかかると言っている方が居るとか!?
2週間が、リンパ浮腫が戻る期間なのか、
身体的な疲労が通常に戻ったと感じる期間が2週間なのか、
判りませんが、、、
どちらにしろ、長い期間、高所に居れば、何かしろ疲れの抜け方が、いつもと違うと感じるでしょうね。
 
ま、個人差も、あるでしょうけど。
 
私の場合、
この前の上高地後の症状を観察する限り、あの2泊3日がギリギリプンプン
あれ以上、山に滞在したら、本当に戻すのには1週間かかったでしょうね。
 
勿論、弾圧ストッキング着用で行けば、それなりに防止がされるでしょうけど、肌荒れ覚悟となりますよね。
 
ちなみに私は
C3fitのサポートタイツをずっと履いてました。
サポートされてるとは思えない、びろびろに伸びちゃったタイツだったのですが
少しながらも効果あったのかな?
 
治療院スタッフは
私の場合は、それで良いのでは、とのこと。
サポートタイツで、この位の悪化なら悪くないって。
 
一番浮腫みが酷くなるのは
走り過ぎたあと弾圧ストッキング着用せずに座りっぱなしで仕事やPCをやっちゃう時!!
自宅でも、やっちゃった~って思うときが、
あるあるプンプンタラー
 
リンパ浮腫の手術をして、かれこれ、5年はたったかしら?
治療院スタッフさんは私のこと、
「成功者だよね」って言うの。
 
幸いにも運が良かったのかもしれません。
 
今回も、
新しい弾圧ストッキングを
買いました。

お尻の切り替えの無いストッキングを愛用してます。
他のだとお尻の線がどーどーんアセアセ
切り替えある、↑↓これだと
形の悪いお尻が、
なお、見られたくない形に。。。
来年になると日本製が出るらしいので試着させてくれるってラブラブ
今のもなかなかイイ感じなので
、、、って言っても、
他のより値段が少し高め。
 
日本製がこれより安くて
肌に合うとイイなぁ照れ
 
あとスタッフさんから
最近のリンパ浮腫の医療進歩情報を教えてくれたけど
少し前までは
脂肪吸引は、恐いイメージだったけど
少しづつ、取り入れている病院もあるようですね病院
私は、脂肪吸引の知識が、あまり無いので、良く判らないけど
どうなんでしょうか!?
数年前は、脂肪の間にリンパ管があって、一緒に吸引しちゃうから~って聞いたけど。
それでも必要ならって事?
それとも進歩したのかな?
自分も受けたいと思う時が来るかもね。
 
話は戻りますが
山から帰ってから
浮腫みは
治療院のケア
弾圧ストッキング着用
就寝時のウレタン装着で
3日後に戻りましたDASH!グリーンハーツ

疲れはダラダラとあったかも。
中2日で山に行ったら、全然動けませんでしたタラー
1週間は、必要かもしれませんね。
 
そうそう~
ウレタンですが
今回、治療院に持っていき忘れ
状態を見てもらえず。。。ガーン
 
スタッフさんの話だと
長く使っているウレタンだと
ダニが発生して皮膚トラブルを起こされた人がいるそうです。
ファブリーズして日光に干してくださいね、と言われました晴れ
 
あの例の・・・
白骨温泉で、あぶに刺された所も処置が速かったから2日目には熱も引いて大丈夫でした。

でも治療院では
驚かれましたけどねニヤリ
本当に刺されやすくて嫌になりますわハチ
こんなに刺されているけど
幸いにも蜂窩織炎になった事が無いです。
なるべく刺されないように
予防はしてますが、
本当に良く刺されますわあせる

リンパ浮腫疾患を持っての
アウトドアは、リスクもあるけど
上手くリズムを身に付ければ
ケアも簡単です。
出来る楽しみをしながら
リンパ浮腫と上手く付き合って
いけたらイイですねおねがい

また、
チャレンジできる
山登りの日のために
メモ終了です~鉛筆

あなたもスタンプをGETしよう