2018年5月6日(日) GW最終日ふんわり風船ハート
 
今回のお山は練習会の仲間と箱根トレラン!
 
前回の箱根は、夏日と言われた日に
金時山から箱根湯本へ下る方面にへトレランしたが
暑くて参った。。。
今回も夏日と言われていた。
前回の記憶がまだ生々しかったので
少し嫌~な予感。。。あせる
 
箱根湯本駅改札口集合7時30分。
 
イベントの参加表明は、
私・M氏・Nちゃんの3人だけだった。
前日の記録会で参加を迷っていたはOちゃん。
Yちゃんは寝坊せずに電車に乗れたから参加すると、メッセが来た手紙
 
駅に着くと…
あぁぁぁびっくり
集まったのが、6人ビックリマーク
H君も来ているビックリマークビックリマーク
 
このイベントはドタ参・ドタキャンOKなので
別に連絡をしなくても集合時に姿があればご一緒に。
なんともアバウトなイベント。
 
でもこんなに人数が集まって、嬉しぃ~照れラブラブ
 
ベル参加者ベル
主催者:M氏
H君・大学生のNちゃん・Oちゃん・Yちゃん、私の6名。
 
さぁ、7時48分、箱根湯本駅(標高110m)スタートランニングbud*
この暑さと登り率の高いコース。
通過地点、明星ヶ岳まで温存で行くように声を掛ける。
 
最初の通過点は阿弥陀寺。
8時6分、通過。
裏山はお寺の敷地。
整備が入らない分、足場が悪いが、通過させてもらえるだけ、有難いこと。
注意しながら進みます。
 
8時34分、塔ノ峰(標高566.3m)に到着。
黒い蝶々が沢山、乱舞していました。
何度も通っているけど、こんな蝶々の乱舞は初めてで
何が起こったのやら、ちょっと蝶々嫌いなので、ブルル蝶々blue蝶々(揚羽)蝶
 
快適な下りを走って、一旦道路に出る。
左を10分ほど進むと、また登山口。
8時53分通過。
ここからは長い明星ヶ岳への登りが始まります。
 
箱根笹のトンネル。
風が遮断されて夏場は暑いですよ。
 
だんだんと気温が高くなってきました。
登りは、温存しつつ登っていきます。
 
明星ヶ岳(標高923.9m)に9時46分、到着。
Yちゃんに撮って貰いました。
(赤が私)
明星の山頂は登ってきたコースを振り向けば海の展望を少しだけ望めますが、山頂ではビューが望めません。
割と地味な山頂。
 
樹林帯を抜け1つ目の眺望が良い所乙女のトキメキ
見事な富士に歓声ハート
霞が強い夏シーズンですが見事な富士山に撮影会富士山
 
明星ヶ岳から明神ヶ岳は、一旦下り登り返します。
 
そんな下りの事だった。。。
 
前に行くと仲間が
『落ちた~!!』と叫んだ!
ハッハッハッ
雜木林の薮斜面にM氏が沈んでいるびっくり
私の前を走ってたH君が素早く薮斜面に飛び込み、
M氏を助け出そうとするアセアセ
M氏『俺はダイジョウブ~ぅ~
でもメガネが…無いアセアセ
近くに落ちているハズだけど~ガーン
 
草草草がさがさ草草草
H君!!、メガネ救出サングラスアセアセキラキラ
悪戦苦闘の数分間ガーン
滑落した事自体、焦ったあせる
(滑った訳ではなく下りジャンピングで足場を誤った汗)
運良く薮斜面だったから下に滑落しなかったけど、
岩斜面だったら、と思うとゾッとしたガーンガーン
 
真後ろに居たNちゃん全て見てたので
『恐かったえーん』とビビっていたタラー
 
ドタ参してくれたH君が居てくれて良かったDASH!
私だけとか、Nちゃんと三人だけだったら、
私は薮斜面に飛び込んでめがねメガネ救出glasses*が出来ただろうか!?
 
━─━─━─━─━─
注意教訓注意
トレラン2~3年のイケイケ時期は
慣れから慎重さが無くなるので気を付けよう!
━─━─━─━─━─
 
本人が無事で何事も無く事が済んだから
笑い話にも出来るビックリマーク
ここからは何かの折りに
『滑落メガネ事件』は
語り継がれる事になるだろうてへぺろ
 
相棒M氏、ブログネタ提供を毎度ありがとやんす爆笑
 
富士が見渡せるポイントで気持ちを切り替える。
富士の上に浮かぶ雲のラフビーボール形が変化して行く。
風景や自然を見て、リアクションをしてくれるYちゃん。
それを見て来て良かったなぁ、
連れて来れて良かったなぁ、と感じる私。
ただ登るのみは辛いけど
向かう先、目の前に素敵な風景が展開し始めると、
メンバーが活気ずく音譜
 
山頂直下、後ろには霞む海、左には大涌谷が見え始めると
明神ヶ岳(標高1169.0m)山頂に11時02分、到着した。
山頂は、程よくハイカーさんで、混んでいる。
いつも強風の明神ヶ岳山頂だけど、
箱根笹に逃げ込む程でもない。
もぐもぐタイム、14分間。
矢倉沢峠90分、金時山130分。
峠までは軽いアップダウンがあるけど、70分ぐらいかな。
 
途中、私お薦めビューポイントキラキラ
富士山と金時山が真っ直ぐに重なるポイント富士山
仲間達も激写タイムカメラキラキラ
下っても登っても無い、この場所だから、重なる富士と金時。
いつもこの風景を楽しみに登ったり下ったり。
湯本~金時は下りコースを良く走るけど、
登りコースの方が前方の富士山を見ながら走れるから、
風景を満喫できるみたい音譜
 
明神ヶ岳を駆け下り
ほとんどの人がスルーしてしまう火打石岳(標高988.4m)。
昔、この山で玄武岩の一種の黒い燧石が採掘され、
この辺りの遺跡から石器やら色々と出土されているらしいよ。
歴史的な意味ある山頂は地味なのが可愛そうね。
 
名物の箱根笹のトレイルを登って行く。
長い長い明神ヶ岳~矢倉沢峠のトレイルもあと少し!
一人だといつも気持ちが切れる箱根笹トレイル。
暑いと箱根笹が風を遮り、暑さが倍増する。
風が強くなりはじめ心地のよい風が通り越し
体感を下げてくれた。
思ったより暑くなかった。
助かったなカゼノフロア音譜
 
12時27分、矢倉沢峠うぐいす茶屋に到着。 
茶屋のご主人、みそこんにゃくをサービスで出してくれる。
味噌の甘辛が美味しいラブラブ
そのあと、シュークリームや饅頭まで出てきて、
全部食べろ~と言われる。
私はパス。
仲間が頑張って食べてくれた。
 
思わぬ所でもぐもぐタイムになってしまったタラー
食べ過ぎじゃないはてなマークあせる
 
さ、いよいよ金時山へGOグー
 
箱根の山と言えば金時山。
金時山と言えば箱根。
代表的な山。
どこから見ても金時山だと判るフォルム。
仲間達の中には金時山に登りたくて
今回参加してくれたメンバーも居るぐらいに人気。
子供も来るぐらいに簡単に登れるけど
なかなかどうして、直登なので、激しいよ。
ハイカーさんとコミュニケーションしながら登って行く。
 
H君、分岐でまたメガネを拾う。
分岐で休んでた男性のバックがぱっくり開いてて落ちたようだ。
良かったね、直ぐにメガネ救出ブルー音符
 
今日はメガネの日だね~(笑)
 
階段状がら岩場に変わり
あと一息!
 
着いた~バンザイ
真っ青の空に先発到着した仲間の笑顔が眩しかったキラキライエローハートキラキラ
金時山(標高1212.5m)13時14分、到着星
笑顔の向こうには輝く富士富士山
良かったなぁブルーハート
金時山の富士を見せてあげれた拍手
M氏も1回目の金時登頂時は富士を拝めず、
今回はリベンジ出来たねOK
皆、いい笑顔ラブラブブルーハーツ
 
しかし、、、すでに、この時、
予報どおり凄い強風が台風びゅー台風
外に居ると、強風で汗が一気に冷え体感温度が下がっていくダウン
 
金時茶屋に入って、きのこ汁を食べた味噌汁
このきのこ汁、1杯500円でお高めに感じるけど
具が沢山、入っているし、お椀も大きめです。
食べてみると美味しいし
注文して良かった~と思いますよ。
この前、金時に登った時は暑くて汁ものどころじゃなかったけど
今日は一気に身体が冷えて、汁が胃に沁みた~ラブラブ
 
この補給で、この先もイケルなって思ったけど…
 
外は強風でガンガン窓が震える台風
空は行く方向の山々に黒めの雲が掛かり始めたくもりくもりくもり
 
計画では金時を乙女峠の方へ進み
丸岳&湖尻水門に下山、
桃源台GOOLの予定の25キロでした。
 
…これからの事を相談する。
 
私は乙女峠方面に行って下山、
ロードランニングでバス停と思っていたが、
主催者のM氏は金時神社に下山と決定した。
 
何事も早めな判断は良いこと。
ここは山だから。。。
仲間には10代の女子大学生も居るので
何かあったら責任重大上差し
 
外に出ると強風ながら
富士は相変わらず美しかった富士山キラキラ
またね、金時山バイバイまたね富士山バイバイ
 
下山開始!!
岩場を飛び降り、マイペースに下っていく。
 
休むこと無く下って、金時神社に14時37分、到着。
ベルGOOLベル
 
━─━─━─━─━─
記録
━─━─━─━─━─
 
新しく買ったGPSランウォッチのガーミンのGPS衛生設定をやってみた。
しかしM氏の記録とズレがあるため、両方を掲載する。
 
ぽってりフラワー私のガーミンの記録下矢印
ぽってりフラワーM氏のガーミン記録下矢印
 
 
 
前よりはマシのズレではあるが、
同じガーミン(機種違い)でも
何故こう違うのかしら~えー?
 
━─━─━─━─━─
 
下山後、バス停まで歩き、
ちょうど来たバスの乗り込んだバス
やっぱり、下山するとホッとするのかな。
眠そうな顔をしながら私の話に相槌を打ってくれたOちゃん、
窓に頭をぶつけながら爆睡するYちゃん、
バスは酔うからと蹲って座るNちゃん。
25キロ走ったらどうなっていただろうか?
これで良かったのね~と感じた。。。
仲間たちは、山慣れがもう少し掛かりそう。
慌てず25キロを目指そうね星
 
箱根湯本駅に戻り
一旦解散。
 

箱根湯本駅近くの

御用達えー日帰り温泉『弥次喜多の湯』で汗を流し、

またまた

御用達ウインク湯本ハイカラ中華 日清亭』で打ち上げ生ビール

 

ビールおつまみ

辛味噌キャベツ・ふきのとう・タケノコのサラダ。

値段は100円・150円・250円コインたちやすっコインたち
手打ち麺は酸辣湯麺を食べました。
前回と逆に午後からぐっと体感温度が下がって
暖かい食べ物が欲しくなりました~ラーメン
 
━─━─━─━─━─
 
今回の1本、
強風のために途中断念となりました。
登りオンリーでトレイルランニングとしては、
あまり走れる区間が少なく、
これからがトレランのスタートと思ったところで
中断となりました。
しかしながら山としての楽しみ
風景・自然・箱根トレイルを
全て満喫出来た1本だったと思います。
 
前回の箱根であまりの暑さと
懸命に走る事に没頭したNちゃんは
全く風景を思えてないそうです。
今回は満喫できたんじゃないかなって思います。
 
Oちゃんの行きたかった金時に登れて浮かぶ笑顔に、
Yちゃんの自然に対するリアクションに、
H君の素早いレスキューに
M氏のハプニングがありつつリーダーシップに
 
いい仲間に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
いい笑顔に:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
感謝・感謝
 
お山にも感謝(●‘∀‘●)ノ"
また登られせてね。
 
新緑のシーズンクローバー
お山、通いbud*頑張るぞ霧
 
走る注意安全走行第一で注意歩く
 
━─━─━─━─━─
 
最後に
今回、参加してくれた仲間たち
色々とありましたが楽しい時間をありがとうございました。
またお時間が合いましたら足合わせお願い致します。
お疲れ様でした。
 
読者様
長い記録ブログを最後まで読んで
頂きありがとうございました。
 
またお山で逢いましょうバイバイ山②
 
━─━─━─━─━─
あなたもスタンプをGETしよう