2017年7月8日(土)
空梅雨の関東。
『てんきとくらす』の山天気予報を見ると日曜はCで宜しいくなく、土曜はA。
(当日に日曜の予報を後で確認したらAになっていた)
こりゃ、土曜に山に行かんと!って訳で、行き先を悩んだけど、再び奥秩父の山にした。
武甲山。
日本二百名山のお山。
あの痛わしいお姿の山。
そう、あの山は石灰岩の採掘を行われているので北側の山肌は採掘の段々畑状態になっている。
(写真:サイト抜粋)
こんな人工的な手段が入ってしまった山なんか好きじゃない!と思っていた。
しかし近年、この山を少し近くから見上げた事があって、独立峰のような三角のお姿や、傷だらけの山肌がなんとも物語を感じてしまい、今、行かなければ、行けなくなることもあるかも…と感じ始めた。
北側の採掘はどこまで行くのか?
あと登山道も人工的なんじゃない?と思っていたのですが、実は採掘は北側だけで、他斜面は緑豊からしい。
緑の無い山は富士山さえも苦手で…
現地入りするのは道中も長い。
朝一に行けば、もうチョイ、お山を楽しめるのですが、アクセスがイマイチ。
結局、現地入りしたのは9時になってしまいました。
下車した駅は、秩父鉄道の浦山口駅。
右側には橋立川が流れています。
今回は凄い暑くて、ミストシャワーがあるとイイのですが、なんせ沢の位置は林道より、かなり下で、その恩恵を頂けられません。。。
スタートから42分後、やっと登山口に到着しました。
入山届けをして、いよいよ登山道へ入ります。
綺麗で勢いのある滝が見えました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。+゚
やっぱり沢はイイなぁ~夏は沢でしょ
沢登りを一度で良いからしてみたい、けど、、、臆病者だし、冷え性だからムリかな。
暫く沢沿いに歩きますが、登山道は急登していきます。
さらば、橋立川(。´・∀・)ノ゙ バィバィ~
この急登が結構な登り。。。
ただ、ひたすら我慢・我慢
風景は樹林帯で見えないし、植物も花が無い。。。
心折れても不思議ではないけど、まだ序盤だから頑張れる。
やっとフラットな場所に出たのは10時23分だから、登山口から30分、登ったことになる。
尾根に出たのね
今年は霞が例年より酷いですね。
早く霞がかかって来たし、濃い気がします。
やっとポツポツと花が見られる標高になってきました。
今回はココまでです。
また次回の武甲山ブログも読みに寄ってね






















